車内を清潔・快適にする簡単テクニック・アイテム3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年末年始の帰省ドライブは予想外の渋滞などで長時間ドライブになったりするものです。狭い車内に閉じこもっていると、子どもがぐずったり、車酔いをして大変。車内のニオイが車酔いにつながったりすることも多いようなので、あらかじめきちんと車内環境を整えて楽しい帰省ドライブにしませんか?

車の大掃除って意外と簡単!? 身近なアイテムが大活躍!

もうすぐ年末。家の掃除だけでなく、クルマの大掃除はされましたか?目に付きやすい外装はしっかりやっているけど、あまり汚れが目立たない内装まではしないという方もいるのではないでしょうか。

冬の車内はなかなか換気できないので、例えばエアコンを作動させた際のモワッとしたあのほこり臭いヒーター臭など、ニオイの問題がつきものです。車内の快適空間をつくることは家族のためにも非常に大切。実は車内の掃除は、普段から身近にあるアイテムを使いこなせば、簡単にできるのでこの機会にぜひ掃除してみましょう。

1)必須アイテムは“重曹”&”セスキ炭酸ソーダ”!

まず、最初にやって欲しいのは、「掃除機&コロコロ」。目に見えるゴミやホコリをざっと取り除くこと。その後、重要なアイテムが、アルカリ性の“重曹”&”セスキ炭酸ソーダ”。主婦には大人気のお掃除アイテムですが車にも使えるんです。

目に見えないシートや天井、ハンドルなどについた手垢や油汚れ、ニオイなどはこれで掃除します。直接スプレーして、拭きとるだけで驚くほど汚れやニオイが取れるんです。

おうちになくても、100円ショップやホームセンターですぐ購入できるのでオススメですよ♪

2)フロアマットは食器用洗剤を使ってキレイに!

フロアマットはもともと靴で踏むので汚れていても違和感が少ない場所かもしれません。でも、目に見えないゴミがたまりやすく、ほっておくとカビやダニなどが発生したり、イヤな雑菌のニオイの原因になったりするのでしっかり洗っておきたい場所です。

ここで大活躍するのが、普段お使いの”食器用洗剤“。意外かもしれませんが、実は食器などの油汚れを落とす効果が、フロアマットに付着した油汚れも浮かせてくれるので非常に効果的でオススメなんです。抗菌効果のある食器用洗剤だとさらに良いですね。

せっかくキレイに洗っても生乾き状態だと雑菌が増えてしまうので、天気の良い日にしっかり乾かしてくださいね。

3)“イージークリップ“で車内の空気をずっと快適に!

エアコンはなかなか奥まで掃除できないもの。中からくるモワッとしたほこり臭いヒーター臭を改善するのにオススメなのが『ファブリーズ イージークリップ』。このアイテムは嫌なニオイ分子を破壊してしっかり消臭してくれるので、変なニオイと混じることなく、さわやかな良い香りだけを車内に広げてくれます。エアコンだけでなく、食べ物やタバコのニオイなんかもしっかり消臭してくれます。

エアコンの吹き出し口にカチっと挿すだけの簡単装着で、香りの強さもコントロールできるので、車内のニオイを長く快適に保つためには必須のアイテムです。

家族で楽しく快適なドライブを♪

いかがでしたか?身近なアイテムを使えば簡単にクルマの大掃除はできます。年末を迎える前に一度、車内環境を見直してみませんか?今年の年末年始は快適な車内空間で長い帰省ドライブを楽しく過ごしてくださいね♪

コツ・ポイント

年末年始に向けて、さまざまな準備が始まります。『ファブリーズ イージークリップ』は、香りの種類も豊富なので、あなたの気分に合わせて、いろいろな香りを試してみてください♪長い道中で香りを変えて気分を変えてみるというのも楽しいかもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加