ママ必見!自宅の簡単スマート掃除術と便利グッズ3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おうちでは掃除は大切なお仕事のひとつ。育児や仕事も加われば、とっても大変。だからといって手抜きはイヤ。効率よくきっちり家事をこなしたいですよね。そんな忙しいママのためのスマート掃除術について考えてみましょう。

家事を効率的にこなすママが増えている!?

最近、大変な家事をスッキリ終えられるよう、便利アイテムを取り入れたり、家事を効率的にこなす工夫をしている働く主婦が増えているのだとか。しかし、スマートにできない家事のトップ3は、①布団干し②下駄箱の手入れ③拭き掃除だそうです。特に布団干しは、時間がかかったり、天気の影響があったりと、毎日することが難しいことがこの結果の理由のひとつなのではないでしょうか。

スマートにできない家事No1の「布団干し」

家事をスマートにこなすためにアイデアはたくさんあります。効率的にできない「布団干し」も、いままで面倒だと思っていたお手入れ方法を少し変えれば、ぐっと効率的になるんですよ。

家事アドバイザー直伝!布団干しのための3種の神器!

布団干しを効率的にしたい!でも仕上がりも妥協したくない!

そこでご紹介したいのが3種の神器です。家事アドバイザーもオススメする「3種の神器」を使えば、苦手意識の高い布団干しもぐっとスマートになるんです♪

3種の神器その1:除湿機

布団の横で「除湿機」をかけ、布団に菌が繁殖しない環境を作りましょう。マットレスなどベッド派も同様です。除湿機は一台あれば、お部屋に空気がこもりがちなアパート1階や日陰のお部屋でもへっちゃら♪1~2週間に1度、天気にかかわらず布団の横でかけましょう。

3種の神器その2:掃除機が布団干しにも使える!?

普段フロアをきれいにするための掃除機が、布団にも使えます。ダニやその死骸などに関しては掃除機で吸うことができるので、布団干しができないときに活躍する家電なんです。しかし、掃除機だけで菌やにおい、ダニなどを完全に排除できるわけではありません。そこでプラスしたいのが、3つ目のアイテムです。

3種の神器その3:除菌・消臭スプレー

3種の神器、最後は「除菌・消臭スプレー」。

特におすすめなのがファブリーズ ダブル除菌です。99.9%除菌&消臭できる優れたお掃除グッズです。

ファブリーズ ダブル除菌をおすすめする理由

天日干し3時間以上の除菌パワー

実はこのファブリーズ ダブル除菌は、日光以上のパワーがあって、天日干しを3時間するよりも除菌効果があるんです。使い方はカンタン。布団1枚に対して約20回、20〜30cm離れた距離からちょっとしっとりするくらい、しっかりスプレーしてください。

毎日忙しいママでも、2〜3日に1度、しっかりファブリーズして除湿機を回しておけば、出かけている間に寝具の除湿・除菌・消臭の3つのケアができちゃうんです。あとは休日余裕のあるときに掃除機でダニやダニの死骸を吸引すれば手間なく完璧!

ファブリーズでうまく家事をこなそう!

もちろん、布団以外にもおすすめ♪

布団以外の寝具はもちろん、食べ物や汗のニオイが気になるカーペットやカーテンなどなかなか洗えないアイテムは「ファブリーズ ダブル除菌」ならお手入れが簡単です。これさえあれば、毎日気持ち良いおうちで過ごせること間違いなしです♪

まとめ

掃除をしなくてもいい環境づくりが、効率的な家事につながります。日常的な導線に除菌・消臭スプレーやスティック型の掃除機など手軽なお掃除グッズを用意しておけば、日常の中で掃除ができて非常に便利。生活導線にもファブリーズを置いて、効率的な家事をこなしてくださいね。忙しく働くママにこそ、おすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加