仕事のミスで落ち込んだ時のおススメ対処法と解消方法9選

仕事でミスをしてしまい、上司やお客様から怒られたら誰もが落ち込んだり、辞めたくなったりします。ミスをしたら繰り返さないように反省することも大切ですが、すぐに頭を切り替えることも大事です。今回は解消方法をまとめました。

信頼できる先輩や同僚に相談

図解 仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方

図解 仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方

 

同期は上司と違い、立場上非常に身近な存在なので、仕事の相談が最もしやすい人達であるのです。そのため、この様な人達には心の底から自分の気持ちを伝えることができ、よき相談相手となるのです。特に仕事の話は共通の話題になるので、非常に相手もその様な話に対して興味を持って、真剣に答えてくれる可能性が高いのです。

このような同期の存在は非常に心強く、自分が仕事をしていく上で非常に力になってくれるので、しっかりと関係性を維持しておくようにしましょう。

恋人に相談

恋人は相談相手にはうってつけの存在です。恋人は自分にとって一番身近で、一番自分を理解してくれている人なので、仕事のミスで落ち込んだ際には非常に親身になって自分のためになる相談相手になってくれる可能性が高いのです。

彼氏または彼女から勇気をもらうことで仕事に対するやる気も充電できるので、仕事のミスで落ち込んだ時にはとにかく相談してみるのがよいと考えられます。また、恋人が仕事でミスをした際には、あなたがその人の相談相手になって、親身に悩みを聞いてあげるようにしましょう。

頭から失敗を消す

人生うまくいく人の感情リセット術 (知的生きかた文庫)
 

仕事のミスはなかなか頭の中から消えずに、その人の心を長々と傷つけることがあります。そんな時には、仕事を忘れられるほど夢中になれることを思いっきり行うのが大事です。人は一度に一つのことしか考えられない生き物なので、趣味や自分が熱中できるようなことに心を動かしていれば、その間は仕事の悩みなんて頭の中から、いとも簡単に消すことができるのです。

そして、そのような行為を続けていくうちに、悩みも自然に消えていくものなのです。そのため、自分を悩ませている時こそ、自分を楽しませる努力をしましょう。

なりたい自分をイメージする

「自分が将来どんな人間になっていたいのか?」を考えると、具体的に今何をするべきかが見えてきますよね。仕事においても、やる事が明確な場合とそうでない場合とでは、ミスの回数も変わってきます。目標が出来ると達成のために責任感などが芽生えます。

しかし、何も目標がないままただ取り組むだけでは、自分がどこへ向かっていっているのか分からず、仕事へのモチベーションも低くなり、単純な作業でさえもミスをしやすくなるのです。

なので、最近ミスが多いと感じた時には、今後の自己成長に繋がる戦略を考える時間を作ってみましょう。頭で考えるだけではまとまらない時には、思いつく事を紙に書き出して自分の気持ちに整理をつけてみましょう。

運動をする

運動は落ち込んだ際にとってもおすすめと言えます。運動をすることで、落ち込んで停滞している脳の働きを再活性させ、再びやる気に満ち溢れた状態を手にすることができるのです。というのも、運動をすると、脳内の神経伝達物質が活発に生産されるのです。

その神経伝達物質の中にはやる気を出させてくれるものや、心の安定を出してくれるものがあり、落ち込んで自分の心の状態を悪化させている時に非常に有効なものなのです。この様な効果を運動で期待したいなら、筋トレのようなできるだけ強度の高い運動を行うのが良いと言われてます。

肉を食べる

肉女のススメ(1) (ヤングキングコミックス)

肉女のススメ(1) (ヤングキングコミックス)

 

運動がめんどくさいという人には食事という手もあります。食べ物にも神経伝達物質を活性化させてくれるものは非常に多いのです。例えば、やる気を出させてくれるドーパミンという神経伝達物質は牛肉にたっぷり含まれています。

そのため、焼肉に行って元気をつけるのも落ち込んだ時には効果的な方法と言えるのです。その際にはしっかりと噛むことを意識しましょう。よく噛むことは消化を良くしてくれるだけでなく、精神安定の作用がある神経伝達物質セロトニンを分泌させる上でも効果があるのです。

共感する

シンパシーという気持ちは感じる人に心から強い気持ちの癒しを与え、辛い立場にいる自分の存在に肯定感を与えてくれる感情と言えます。そのため、この様な感情を持つことは仕事でミスをして自分に対して自暴自棄になっている時に自分を立ち直らせるうえで非常に有効な方法と言えるのです。

そのため、自分と同じような立場にいる人(仕事でミスをしてしまった人)と積極的に関わり、自分と同じ状況を分かち合い、慰めあうのも効果的な方法と言えるでしょう。その際にはただの傷のなめ合いになるのを避け、互いに励まし合い、互いが自己を高め合う感じで関わるのが大事と言えるでしょう。

もう一人の自分を作る

「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法

「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法

  • 作者:石井 裕之
  • 発売日: 2007/11/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

仕事に対して自分のアイデンティティを強く見出そうとする人は、その分仕事で失敗をした際に、自分に対して自己肯定感を強く失いやすいと言えます。このように、仕事人間になってしまうと、いつも仕事という角度でしか自分の価値を見つけられなくなってしまい、仕事でミスをした際に自分を傷つけてしまいやすいのです。

そんな人には仕事以外のことでもう一人の自分を作る努力をしてみるのも大事と言えるでしょう。要するに自分らしさを作り上げる要素として仕事以外の何かを自分に作るのです。

例えば、自分が本気ではまれる趣味を見つけて、それに没頭したり、ファションで自分の個性を作ってみたり、資格などをとったりして、仕事人以外の顔を持つのです。そうすることで、たとえ仕事でミスをしても、他の要素で自己を慰められ、自己肯定感を強く保てることができるのです。

昔の友人に会う

人が落ち込んでいる時はどうしてもやる気が無くなりがちになります。やる気が無くなると、集中力もなくなり、余計に仕事においてケアレスミスが誘発されてしまう可能性があるのです。そのため、仕事のミスをして心が停滞しているような時こそ、やる気を自分に対して注入させてあげないといけないのです。

その上で嫌でもやる気が出る方法があります。それは昔の友人に会うことです。昔よく接していた人を自分との比較対象として無意識に捉える傾向が人間にはあります。そのため、昔の友人が仕事でよい成績を収めていたり、活躍している姿を見ると、自然とそんな友人と自分を比較し、どうしても悔しい気持ちになってしまうのです。いわゆる嫉妬というやつです。

そして、その気持ちが自分を立ち直らせるきっかけにとてもなりやすいのです。ちなみに、友人も自分と同じように仕事においてうまくいっていない状態であった場合でも、先程上で紹介した共感を味わうことができるので、どちらにしても昔の友人と会うことはやる気の充電方法として、とてもおすすめと言えまるのです。

まとめ

新人(新入社員)だったり、不慣れな仕事だったりすればミスはつきもの。必要以上に落ち込む必要はありません。

仕事のミスをそのまま引きずってしまったら「この仕事向いていないんじゃないか?」と辞めたくなってしまうでしょう。そうならないために今回ご紹介した方法を実践してスグに立ち直りましょう!