グラディウス3-伝説から神話へ-攻略トロコン感想記録

2020年12月に発売されたPS4版『アーケードアーカイブス グラディウス3-伝説から神話へ-』をやりました。その結果と感想評価をまとめました。ラストのネタバレ含みますのでご注意ください。

youtu.be

コナミの名作として名高いグラディウス。1989年に発売されたのがグラディウス3初代です。本作ですが『パロディウスだ!〜神話からお笑いへ〜』のリリースと誤解してダウンロード購入してしまいました( ̄▽ ̄;)

気づいたのも後の祭り。「せっかく買ったし遊ぶか」と思い始めたものの、グラディウスシリーズ最高難易度とも評される作品であることを知りました…。

オリジナルモードやカスタムモードの違いがわからないまま

プレイしても1面すらクリアできず、1時間ほどで心が折れました。横スクロールシューティングゲームは得意ではないものの、1面すら全く進むことができないゲームの難易度に衝撃を受けました。1時間で心を折れさせたゲーム。相手ながら天晴れ!

購入して早々に「これは無理な奴だ」と気づかされて数ヶ月後、メンタルが回復し、改めてトロフィーコンプリートを目指すも、とにかく1面で死亡しまくります。そのため、攻略サイトという禁じ手を早々に解除。

トロコンを目指す上でタイプBが必須。ゲーム設定で難易度を『易しい』に変更。ボタン設定でショット+ミサイルに変更。連射機能は20連射推奨(30連射だと弾が出ないことがあるらしい?)です。

極めつけは『中断データ作成』です。少し進んでは途中セーブを繰り返しました。詰んだ状態でセーブしないことに注意しつつ、敵の出現タイミングや攻撃パターンを覚えながら進むの繰り返し。

唯一の救いは一番難しいトロフィーが『スコア40万点』の点です。ステージ10を最後までクリアする必要がなかった。普通にやっていればステージ9の途中でトロコン出来ると思います。

とはいえ各ステージが激ムズ。本当に『易しい』なのか死ぬほど疑った。そして各ステージのボスは強かった…。特にビッグコアとブロッティングウィードに苦戦しました。しかしながら、上記の方法を編み出してからトロコンまで10時間くらいでした。攻略動画のアップ主に感謝(ノ∀`*)ペチ