テイルズオブベルセリア攻略トロコンまとめ

2016年8月に発売されたPS4版『テイルズオブベルセリア』をやりました。その結果と感想評価をまとめました。

ストーリーについて

テイルズ オブ ベルセリア - PS4

テイルズ オブ ベルセリア - PS4

  • 発売日: 2016/08/18
  • メディア: Video Game
 

テイルズオブゼスティリアの前日譚。「ストーリーは歴代作品の中でも屈指の陰鬱度」と口コミがありましたが、陰鬱度というより主人公がラストで報われていない心残りはありました。

一言で言うとブラコンの姉による弟の復讐劇。主人公ベルベットかわいい(*´ω`*)。それだけにベルベットが最後救われていないのは悲しい。もっとエロい服装があってもいい。

マギルゥは、おっぱいちっさすぎ。テイルズではロリ枠以外では珍しい貧乳キャラ。「マギンプイ」「フィッチ・ウィッチ・フィッチ」は意味不明ながら名言。

アイゼンがドラゴン化したのは本人も納得している部分があるし、伏線(理由)もあるので致し方ないが、ライフィセットがゼスティリアでは憑魔化したことを考えると悲しい。

全体の評価について

ストーリーを楽しみたい私にとって、相変わらず戦闘システムが難しいゲームだと感じました。まあゲーム評価サイトでは「戦闘とともに評価は高い」と書かれているように、これくらいのほうが戦術の幅があり面白いのかもしれない。

トロコンについて

基本シンプルでサクサクプレイした結果、71時間で1週目を終わりました。

レベル64。トロコン率47%。難易度シンプル。獲得グレード2682。

これからクリア後の隠しダンジョンやら、サブイベントやらをこなしていきます。

二週目は引き継ぎ項目を選択したいので関連獲得グレード4000は欲しい。

グレード2倍、経験値3倍、HP+500、術技習得速度2倍、キャラチェンジャー、ビルドドロップを諦めても4000は必要。

地味に「薬草成長引き継ぎ」1000が痛い。

追記:1週目(2週目準備)

サブイベントをすべてこなしました。

レベル108。

トロコン率85%。

獲得グレード5331

プレイ時間113時間

残ったトロフィーは8個↓

①ベルセリアマスター

全てのトロフィーを獲得する

⇒特にコメントなし

②レベルを終わらせた者達

キャラクターレベル200を達成

⇒2週目で『レベルを終わらせた者達』を達成するために『経験値2倍』が必須。できれば『経験値3倍』も欲しいが、グレード足りず。まあなんとかなるか。

③益々ご健勝

⇒全ての魔水晶(81種類)を獲得する

2週目以降限定のワンダリングエネミー『メタボア』を狩れば獲得できる。

④Bの勲章

全てのキャラクターの称号をランク2(スキルを3つ習得した状態)にする

⇒他のクチコミでも最後まで残ると書かれていたので残りそう。秘奥義回数250回が鬼門。1週目時点でマギルゥが百に満たない。。2週目で頑張りたい。

⑤ガルドも積もれば山となる

累計で2000万ガルド獲得

⇒現在934万ガルド。2週目で達成するために『ガルド2倍』が必須。レベル200目指しているうちに自然に獲得できる。

⑥商売繁盛の立役者

ショップランクが15になる

⇒現在ショップランク13。自然に獲得できる。

➆アイテム収集家

855種類のアイテムを集める

⇒841種類まで集めた。残りはモンスタードロップ10件程度、ミニゲーム報酬と、テイルズコイン報酬が中心。ミニゲームでは『配膳ゲーム』『キャラ札』が残っている。配膳ゲームは単純に面倒くさい。キャラ札はルールよくわからず…。のまま放置状態でした。

⑧テイルズコイン大盛り

累計テイルズコイン獲得数20万枚

⇒6万枚しか獲得できず。ミニゲーム『おじめん』で一気に稼げるという攻略記事を見たが、どうも目押しの技術が必要?一番の難問と考えられる。

その他称号 

称号スキルをすべて制覇しようと思ったら結構エグかった。特にベルベットの称号『時の旅人(プレイ時間)』『メニュー淑女(メニュー時間)』がエグイ。時の旅人は250時間(約10日間)で称号スキル制覇。メニュー淑女は50時間(約2日間)で称号スキル制覇。普通にやっていては称号制覇できません。

トロコンには三週が必要

なんだかんだでトロコンには200時間くらいかかりそうです。

1週目をやりこんで2週目のグレードを揃えるよりも、早めに2週目を選択し、3週目でトロコンを目指したほうが結果的に一番早く終わると思います。

ヴェスペリア、ゼスティリアにも同じことが言えますね。3週もやりきるとゲームやりきった感、満足感に包まれます。