2歳の誕生日プレゼントおすすめランキングトップ20

1歳と違い歩き回り、早ければ言葉も話すようになります。そのときに何をあげれば喜ぶでしょうか。男女別に2歳の誕生日プレゼントに超喜ばれるおすすめグッズをご紹介します。

2歳の男の子の誕生日プレゼントランキング

第1位:トミカやプラレールの車系のおもちゃ

トミカ スーパーオート トミカビル

トミカ スーパーオート トミカビル

  • 発売日: 2010/07/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

大抵の男の子が好むのが、トミカやプラレールの車をモチーフにしたおもちゃです。特に消防車やトラックの「はたらく車」を模したものを好む男の子が多いので、そういったものをプレゼントすると喜ばれそうですね。小さなものだと心配という方は、手のひらサイズの車のおもちゃをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

第2位:大きめだから誤飲しにくいレゴ

レゴ (LEGO) デュプロ ディズニー ミッキー&フレンズのビーチハウス 10827
 

作り始めると大人も意外とハマってしまうことの多いレゴ。お子様向けに作られた大きめのパーツが多いレゴデュプロなら、子供の小さな手でも持ちやすい形ですし、更に角を丸く仕上げているなど、お子様の遊びやすさや安全を考えて作られているので安心です。値段も千円以下から、1万円を超えるものまで幅広く揃っているので、予算に応じて選べます。

第3位:意外と長く遊べるルーピング

ビーズを動かして遊ぶ知育おもちゃ「ルーピング」とひとくくりで言っても、様々な大きさのものが販売されています。特にボーネルンドのものが人気で、汽車をモチーフにしたものもあるため、男の子へのプレゼントにもぴったりです★ワイヤーにビーズを沿わせるという単純な遊びに見えるルーピングですが、この遊びにはまるお子様も多いです。

第4位:幼児用自転車ベビーバイク

推奨年齢1歳~3歳のベビーバイクです。足を蹴る動作が自然とバランス感覚と運動能力が鍛えられ、将来的な自転車の練習にもなります。室内・室外両方で使えるのも嬉しいところ。

第5位:キッズタブレット

アンパンマン カラーキッズタブレット

アンパンマン カラーキッズタブレット

  • 発売日: 2016/07/06
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

2歳になったら文字の勉強を始めることをおススメします。これは「ひらがな」「カタカナ」「数字」「英語」「音楽」「あいさつ」など、みんな大好きアンパンマンの声で7つのジャンルのお勉強ができます。

第6位:お絵描きカラフルシート

スイスイおえかき NEW カラフルシート

スイスイおえかき NEW カラフルシート

  • 発売日: 2013/02/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

おえかきデビューに。 水で描くから部屋を汚さずに書くことができ、壁や机などに落書きされる心配もありません。水ですから乾くと消えるので何度でも繰り返し遊ぶことができます。またシートは大きいので、兄弟や姉妹など二人で遊ぶにも十分な大きさです。

第7位:体幹トレーニングボール

アンパンマン 遊んで体幹トレーニング! ポップンボール

アンパンマン 遊んで体幹トレーニング! ポップンボール

  • 発売日: 2015/01/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

はずませたり、乗ったり、押し当てたり様々な動きに対応しています。子供にわたすと飽きずに楽しく毎日ピョンピョンしてジャンプしてくれますよ♪

2歳の女の子の誕生日プレゼントランキング

第1位:うさぎのバルーン遊具

空気入れで膨らますタイプのバランス遊具です。バランスボールのようなやわらか素材で出来ており、床をキズつけることがありません。とんだり、すわったり、ハグしたりと遊び方は多彩。お部屋のインテリアとしても最適です!

第2位:木でできた音楽系の知育玩具

I'mTOY ミュージックステーション

I'mTOY ミュージックステーション

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

知育玩具や木のおもちゃを使って楽しみながら、色々な経験をする環境を作りに木製のおもちゃはいかがでしょうか。9つの楽器がひとつになった、たっぷり遊べるミュージックトーイ。見ているだけでワクワクするミュージックステーションは、「トライアングル」「チャイム」「ハンドベル」「マラカス」「カスタネット」「木琴」「太鼓」など9種類の楽器が1台で遊べるのが最大の魅力。たくさんの楽器に触れながら、指先の発達にも効果的です。

第3位:ピアノマット

子供の音楽の才能を育てるミュージックマット(ピアノマット)は、子供が色、楽器、ピアノの鍵を識別するのに役立ちます。手と目と耳を同時に使うことにより前頭葉がより刺激され、遊びの中からたくさんの学びを身につけることも出来ます。折りたたんで持ち運べるので、どこでも遊べます!料金も3千円以下とお手頃価格◎ 

第4位:天然素材のおままごとセット

日本食品安全衛生法や日本玩具安全基準法に合格している天然素材で作られている安全で無毒・無臭の信頼性の高いおままごとセットです。子供はおままごとの遊びを通して生活の中の食べ物野菜や果物を知ります。大人の言葉のまねをして、子供の社交力や手を動かす能力を育むことで、学校や社会に溶け込んで基礎を作り、おままごとを通して良い生活習慣を育てます。

第5位:ぬいぐるみをおしゃべりにするボタン型スピーカー

ぬいぐるみに装着すれば、ぬいぐるみが喋ったように見えるボタン型スピーカーです。1000以上のセリフが収録されており、スマホから文字を入力しておしゃべりさせることもできます。声に反応して自動でおしゃべりしたり、イヤイヤ期の子どもに使えるセリフを700以上収録されている優れモノ。ただし、スマホのセリフ選び操作が忙しいという評判もあります。

第6位:お風呂用おもちゃ

壁や床に張り付けて遊ぶ新感覚知育ブロックですが、お風呂用おもちゃとしても活用する家庭が多いです。高品質なシリコン素材で作られているので、踏んだりぶつかっても痛くない怪我をしない形状です。指先へ刺激を与え脳の活性化が想像力や自己表現力の学習に最適です。2歳頃から7歳頃まで遊べるのでコスパも◎

第7位:おえかきボード

アンパンマン 天才脳らくがき教室

アンパンマン 天才脳らくがき教室

  • 発売日: 2013/07/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

初めてペンを持つ子供にプレゼントしたいのがコチラ。アンパンマンスタンプもあるので1歳児でも使えます。特徴は耐久性や描きやすさ。万全を期すなら百均で保護シートを張ればさらに耐久性がアップします。

第8位:靴は歩く楽しさを覚えてもらえる♪

夏に使えるサンダル。マジックテープで留めるタイプなので着脱しやすいのも嬉しいポイントですね。足のサイズがスグに大きくなるので、たくさん買い替えなくちゃいけないアイテムなので、何気に喜んでくれるプレゼントです♪

ニューバランスの商品は着脱しやすいものが多く、またシリーズで出ているものもあるので、贈り物には最適です。

第9位:おもちゃのミニピアノ

KAWAI アップライトピアノ ブラック

KAWAI アップライトピアノ ブラック

  • 発売日: 2015/07/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

小さなお子様は音の出るおもちゃが大好きですよね。インテリアとして飾っておいても可愛いミニピアノもいかがでしょうか。楽器メーカーのカワイから販売されているだけあり、まるで本物のピアノのようなリアルさが素敵です。

アップライトピアノだけではなく、グランドピアノも販売されており、そのクオリティは大人でも欲しくなるほどですよね。鍵盤は飾りではなく弾くことももちろん可能です。演奏のデモ動画がありますので、よかったら合わせて見てみてくださいね。

2歳の誕生日プレゼント[絵本編]

第1位:カラフルな絵がかわいい「うずらちゃんのかくれんぼ」

うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

 

表紙からしてカラフルで可愛いこちらの絵本ですが、中を開いてみてもその可愛さが続いています。内容は、タイトル通りうずらちゃんとひよこちゃんがかくれんぼする、というものです。同じシリーズで「うずらちゃんのたからもの」という絵本もあるんですが、そちらも合わせて2冊プレゼントするのもオススメです。

第2位:上から読んでいくだけ。それなのに楽しい「まるさんかくぞう」

まるさんかくぞう

まるさんかくぞう

 

「まる・さんかく・しかく」の形を始めとした、様々な形がリズムよく登場する絵本です。読み聴かせは、上から順番に読んでいくだけ。ただ読むだけではなく、リズムをとるように読んであげると、よりお子様が楽しめるのではないでしょうか。絵本を楽しむだけではなく、ものの形を覚えるためにも良さそうですね。

第3位:言葉と目で楽しめる「ごぶごぶごぼごぼ」

ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)

ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)

  • 作者:駒形 克己
  • 発売日: 1999/04/15
  • メディア: 単行本
 

大人から見るとなんてことはない不思議な言葉が並んでいるのですが、これがお子様ウケがとってもいいんです。絵本の中はとにかくカラフルで、まるで水の中のように描かれた場面も。

穴あき絵本のようになっているページもあり、お子様が実際に指でさわったりめくったりして楽しむこともできます。1歳前後のお子様だと、どうしても長い文章だと飽きてしまうことも多いのですが、こちらの絵本は短いため、お子様が最後まで楽しんで見てくれるのではないかと思います。

第4位:いろんな動物の赤ちゃんが出てくる「たまごのあかちゃん」

たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)

たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)

  • 作者:神沢 利子
  • 発売日: 1993/02/10
  • メディア: 単行本
 

卵の中でかくれんぼをしている動物の赤ちゃんに対して呼びかけると、色々な赤ちゃんが生まれてきます。その動物に合わせて擬音が書かれているのもおもしろいんです。お子様がおしゃべりを始めると「にょろにょろ」などの部分を一緒に読んでくれるというママの声も多数です。

第5位:世代を超えて愛される「ちいさなうさこちゃん」

1才からのうさこちゃんの絵本セット 1 (全4冊)
 

お母さん&お父さん自身も読んでもらったことがあるであろう、うさこちゃんシリーズの絵本です。そのなかでも、こちらの絵本は、赤ちゃんが生まれてお祝いされる……といった、幸せな場面を描いたものなので、読んでいるだけでも楽しくなりそうですね。

番外編:困ったときの商品券orアマギフ券!絶対にハズレなし!

好きなものをどうぞ。という意味で贈り物として人気のある商品券ですが、1歳の赤ちゃんがいるとゆっくりと買い物には行けない場合が多く、有効期限があるような場合はむしろ負担になってしまいます。

もし商品券にしようと思われるなら、高級デパートの商品券はもちろん素敵なのですが、普段赤ちゃんを連れて買い物をする洋品店や、いつも日用品を買っているお店の商品券も、利用しやすく実用的で嬉しいものです。

近所のお店の商品券じゃ 《改まった感じ》が無いな…という場合は、『上質なバースデー・カードと共に渡す』という方法もあります。

幼児がいるとなかなか長時間の買い物がしにくくなりますので、人気の高いカタログを送る方法もありますね。

絶対に喜ばれる品物といえばおこめ券。実用的すぎると思われがちですが、それがまたいいんです。

Amazonギフト券 ボックスタイプ - バリアブル(アニマル)

Amazonギフト券 ボックスタイプ - バリアブル(アニマル)

  • 発売日: 2020/02/29
  • メディア: Paper Gift Certificate
 

ネットショッピングなら外出不要で、利用してもらえます。アマゾンギフト券ならはずれなしのプレゼントと言えるでしょう。

関連記事:【決定版】1歳の誕生日プレゼントに超喜ばれるおすすめ18選

まとめ

遊びまわるようになった2歳の誕生日です。人気の高い有名なものはあえて避けて「いくつあっても嬉しいよ。」と思ってもらえるものを選ぶのも一つの方法です。人生2回目の誕生日、考え抜いて選んだプレゼントと心からの祝福があれば必ず喜んでいただけるはずですよ!