【龍が如く6】攻略トロコン感想記録

2016年12月に発売されたPS4版『龍が如く6』をやりました。その結果と感想評価をまとめました。ラストのネタバレ含みますのでご注意ください。

龍が如く6 命の詩。 新価格版 - PS4

龍が如く6 命の詩。 新価格版 - PS4

  • 発売日: 2020/10/22
  • メディア: Video Game
 

龍が如くシリーズは『龍が如く2』『龍が如く3』『龍が如くエンド』に続く、四作品目としてプレイしました。ビートたけしなど豪華メインキャラ、難易度が過去作と比較してそれほど高くないトロフィー、高いグラフィックやシームレスな行動は、大満足の評価になりました。

プレイ時間:36時間
トロコン率:74%
撃破した敵の総数:6125
総獲得金額:1214万円
達成目録達成数:208/265
バトルスキル:23/25
ヒートアクション:23/25
その他スキル:63/72

未取得のトロフィー一覧
全てのトロフィーを揃えた
難易度LEGENDでクリアした
全てのサブストーリーをクリアした
全てのスキルを揃えた
装備無しですべての項目が300になった
難易度を問わずに亜門を倒した
一人の組長の能力を最大まで上げた
累計勝利数が100勝になった
全てのプレイスポットを遊んだ
全てのキャバ嬢を指名した
全てのチャットレディとチャットした

サブストーリーやクランクリエイターに精を出したものの36時間プレイしてトロコン率は74%となりました。過去作では麻雀や花札などルールを知らない博打系ゲーム、テクニカルな操作を要求されるミニゲームを苦手としてきたが、本作ではトロコンに要求されないので助かった。トロコンするのが開発陣に対する礼儀だと思うので頑張る。

キャバ嬢やチャットレディは面倒だったので後回し。クランクリエイターはやりこみ要素が強かったので、クリア後に頑張るといった感じ。獲得経験値では技巧の経験値を集めるのに苦労し、結果的に最後まで各種スキル完全制覇に届かなかった。

達成目録にセガのミニゲームやキャバクラ系が大幅に残っている。麻雀はルールを知らないので達成不可として『ぷよぷよ』達成の難易度が異常に高いらしい。達成目録は当初の予定通りコンプリートは諦めています。

難易度はノーマルで進めたら全然勝てなかったので、第2章あたりからイージーで進めました。バトルシステムやヒートアクションは、3やエンドのほうが面白かった、カッコよかった。爽快感があった。ヒートアクション数が減少した影響もあり、1週目の終盤でかなり飽きる。

ストーリーに関しては完璧さを求めるつもりはないけど、さすがに何カ所かはツッコミを入れたくなった。まず巌見兵三(来栖猛)は大道寺稔への切り札として大和超級戦艦を壊さずに隠していたが、「(実際は壊したけど)壊していない」と言い張るのが一番だったのではないかと思った。

二番目に桐生一馬が都合よく東城会四代目とカタギを使い分けているのが、しっくりこなかった。「オレはカタギだから」と言いながらも、ヤクザ同士の揉め事に積極的に参加しすぎ。

物語は澤村遥の子供確定で進んでいったが、桐生一馬をはじめ本当に子どもなのか疑う余地は大いにあったと思う。特に澤村遥は20歳(しかも母親)の割にロリ顔すぎたのも疑いに拍車をかけた。なんか12歳頃から顔が変わってない気がする…。20歳で子供がいる時点で不自然だったので、血液検査をなぜしないのか不思議だった。(澤村遥が誰かの子供を誘拐したことも十分に考えられた)

宇佐美勇太(藤原竜也)はたった1回ヤッただけで父親になったが、むしろもっと「本当にオレが父親なのか?違う人間ともヤッテんだろ?」と疑ってもよかったのでは?

警察の伊達真は当初父親を疑われていた元広瀬一家の構成員・達川が死んだときに血液検査しろよと思った。それで誰が父親なのかわかるじゃんと。無理やりにでも血液検査ができない理由を会話に盛り込んだほうがスムーズだったと思う。

2019年6月に闇営業問題で表舞台から消えた雨上がり決死隊・宮迫博之氏がメインキャラの一人で登場しているのが、なかなかの当たり役だと思った。残念だったのは得意技として知られるドロップキックがなかった。せっかくだからサブストーリーのチョイ役でもいいから相方のホトちゃんもだしてやれよ。 サブストーリーのキャラ向きの顔してるんだし。

お笑い芸人枠では、サンドウィッチマンの伊達みきお、富澤たけし、大悟(千鳥)、鬼越トマホークなんかは龍が如く向きの顔していると思った。声優としての演技のうまさはどうかはわからないが…。

※※追記※※

その後、20時間ほど費やしてトロコン達成。野球は作業感がなくて面白かった。能力値300と組長レベルMAXが最後まで残った。技巧が足りないばかりにヒートゲージ以外はMAXなのに、ヒートゲージは200止まり…。

攻略サイトに記載されていたライザッププロテイン+リンガーハット作戦で残り100を上げました。約1時間の作業で達成。ついでに一番レベルが高い組長がレベル75だったので、残り25上げる分の技巧も同じ作戦をとりました。約15分くらい作業しただけで簡単にMAXになったので、もっと早い段階からこの作戦とるべきだった汗

なにはともあれ無駄に2週目をする必要もなく、1週目でトロコン達成できたのは良かったです。