超お手軽!おもちのアレンジ簡単レシピ13選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お正月の定番『おもち』。おいしくてついつい食べ過ぎてしまいますが、定番の味付けばかり食べていると、ちょっぴり飽きてきたりしませんか?そんなときには、意外な食材をプラスしてみたり、食べ方をひと工夫してみると新たなおいしさに出会えるかもしれません♪

おもちっておいしいけど飽きる……。

いくらおいしいおもちでも、毎日のように食べていると段々飽きてきますよね。そんなときは、いつもとはひと味違う変わった味付けメニューに挑戦してみませんか?おもちはアレンジがきくので、食べ方ひとつで絶品料理に変身させることもできますよ。今回は、ちょっぴり変わったおもちレシピをご紹介します。

参考:レシピブログ – 料理ブログのレシピ満載!

こんな食べ方にアレンジ!

ではさっそく、おもちをおいしくアレンジしてみましょう!まずは、挑戦しやすい簡単なアイデアからご紹介します。

簡単レシピ①おもちでチョコを包んで

チョコをおもちで包めば、手軽に作れる絶品スイーツのできあがりです。おもちはレンジでチンするだけなので、小腹がすいたときにパパッと作れるのが嬉しいですね。お好みできなこをかけてもおいしいですよ。

簡単レシピ②ココアパウダーをふりかけて

おもちをチョコシロップにからめ、ココアパウダーをふりかければリッチな味わいの贅沢スイーツに。他にも抹茶パウダーなどでアレンジしてみてもいいですね。冷めても固くなりにくいので、バレンタインギフトにもおすすめです。

簡単レシピ③練乳をかけてミルキーに

砂糖の代わりに練乳で甘みをプラスすれば、ミルキーでやさしい味わいになります。おもちは腹持ちがいいので、お子さんのおやつにもぴったりですよ。子どもも大人もハマると評判のレシピです。

簡単レシピ④お茶漬けに

おもちをお茶漬けにしてみるのもおすすめです。梅干しをのせたおもちに、ほうじ茶をかけるだけのシンプルな味付けなので、朝食や軽食にぜひいかがですか♪濃い目の味付けがお好きな方は、お茶漬けの素を使ってみてもいいですね。

簡単レシピ⑤こんがりはちみつ味に

こんがり焼けたはちみつ味のおもちは、子どものおやつにもおすすめです。フライパンにごま油を垂らしておもちを焼いたあと、そこに醤油とはちみつ、さらに白ごまを加えてこんがりするまで焼いたら完成です♪

簡単レシピ⑥キムチとチーズをのせて

キムチとチーズをのせれば、おもちがお酒のおつまみになります♪トースターで焼いたあとに、きざみ海苔をトッピングしても合いますよ◎おつまみが欲しいときにパパッと簡単に作れるので、冷蔵庫に食材がないときにも助かります。

ひと手間加えてさらにおいしく!

次に、ひと手間加えたおもちのアレンジアイデアをご紹介します。アウトドアやキャンプでもおススメです。

ひと手間①ベーコンで巻いて

海苔の代わりにベーコンを巻けば、おかずやお酒のおつまみにもなりますよ。焼いたおもちをベーコンで巻いたあとに、バターと醤油で味付けをするので、香ばしい香りが食欲をそそります。

ひと手間②モチモチのピザ生地に

外はカリカリ、中はモチモチのおもちピザはいかがですか♪子供から大人までみんなが病みつきになる人気レシピです。具材やソースをアレンジして、オリジナルピザを作ってみてもいいですね♪

ひと手間③クロックマダム風に

おもちで作るクロックマダム風レシピです。フライパンで蒸し焼きにしたおもちに、ハム、チーズ、目玉焼きをのせるだけなので作り方もとっても簡単。朝食にぴったりですね。

ひと手間④揚げてサクサクのおかきに

おもちを揚げて、サクサクのおかきにして楽しむのもおすすめです。一度食べはじめると、おいしすぎて手がとまらなくなるという声も多い人気レシピです。余ってしまったおもちを消費したいときにもぴったりです。

ひと手間⑤お餅で作るオニオングラタンスープ

フランスパンの代わりにおもちを使った、絶品オニオングラタンスープもおすすめです。体が温まるだけではなく腹持ちも良いので、朝食やランチにもぴったりですね。洋風レシピにもおもちは大活躍してくれますよ。

ひと手間⑥とろける和風グラタンに

おもちを使ったグラタンレシピです。グラタンのソースには、マヨネーズと味噌を使っているので和風な仕上がりに。とろ〜りとろけるおもちがソースによく絡まり、女性からはクセになるおいしさと評判です。

ひと手間➆おもちの豚しそロールカツ

おもちに豚薄切り肉としそを巻き付ければ、夕食のおかずにぴったりな豚しそロールカツに。おもちが入っているので腹持ちも良く、しその香りと風味が良いアクセントになっています。他にもスライスチーズを入れてアレンジしてみてもいいかも◎

ぜひお試しくださいね!

今回ご紹介したおもちレシピは、どれも簡単に作れるものばかりです。一人暮らしの男性でも簡単に作れますよ。おかずをもう一品プラスしたいときや、小腹がすいたときにパパッと作れるのが嬉しいですよね。おもちは、和風に限らず洋風の味付けにもよく合うので、ぜひいろいろな味付けに挑戦してみてくださいね。

定番の食べ方に飽きてしまったときには、変わった味付けに挑戦してみるのもいいですね。おもちは、アレンジ次第でごはんのおかずやスイーツとしても楽しめます。腹持ちも良いので、小腹がすいたときなどにぜひ作ってみてはいかがですか♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加