母親が本気で喜ぶ誕生日プレゼントランキング5選

母親へのプレゼントを厳選紹介します。人気商品から定番商品まで選りすぐりです。嬉しいけど、失敗できないプレッシャーもありますよね。そんな頭を悩ませている息子(娘)たちに失敗しないプレゼント選びを伝授!ランキング形式でまとめました。

母へのプレゼント、人気ランキング!

彼女とは違う、世界で一人だけ自分を産んで育ててくれたお母さんへのプレゼントランキングです。40代への若い母親へのプレゼントから、50代から60代への母親の記念日でのプレゼントすべての年齢層の参考になるプレゼントを厳選しました。

付き合っている彼氏や彼女へのプレゼントは金額面で気にすることもあるので気を遣ってしまいます。しかし、母親は金額面はむしろどうでもよいと思っていて感謝の気持ちを重んじています。そんな大事な人へ贈りたいプレゼントをご紹介致します。

第5位:名入れエプロン

ポイントは名入れというところにあります。ただエプロンをプレゼントしても飾り気がないものになってしまいますから、刺繍を入れられるものが喜ばれます。

刺繍には母親の名前だったり、誕生日の日にちだったりを入れておくと特別感が増して良いプレゼントとなるはずですし、ずっと大事に使い続けたいと思ってくれるはずです。

選ぶ際のポイント!

誕生日プレゼントということで少し明るめの色をチョイスしましょう。シックなものが似合うお母さんもいますが、1年に1回の嬉しい日には明るいものがベストで気持ちも明るくすることできます。

刺繍をするのであればあまり邪魔になってしまう柄の付いたものは避けた方がいいですけど、少しくらい派手目の方が喜ばれるでしょう。

第4位:マッサージチェア

実用的に嬉しいのがマッサージ機になります。マッサージ機といっても何十万円もするチェアタイプのものは場所もとってしまい、使わなくなってしまった時に大変なので、移動が便利なものが良いでしょう。最近のマッサージ器は小さくても高機能なので、癒やしの時間を与えてくれることでしょう。

選ぶ際のポイント!

もし可能ならば母親の疲れている箇所をヒアリングしておきましょう!肩まわりが全く疲れていないというお母さんに肩もみが優れた機械を買ってもあまり意味をなしません。小型のものでは足だけをマッサージするフットマッサージ機や、腕をほぐすアームマッサージ機などもあります。

上記の商品は背中をほぐしてくれるもので大変人気が高いです。しかし、お疲れの箇所は人によって全く異なりますから、お母さんに合った商品を選ぶのが一番よい選択肢かとお思います。

第3位:デジタルフォトフレーム

お母さんくらいの年齢になると思い出を大切にしたいと感じているはずです。デジタルフォトフレームは多くの思い出写真をデジタル化して保存しておけるため劣化などもしないで済みますし、写真の入れ替えなどもする必要がないので便利です。

デジタルと聞くと操作が難しいとも思われがちですが、すぐさま操作ができるのでどなたでも楽しい写真を入れておくことができますよ。家族写真や旅行で思い出、お孫さんがいるようであればお孫さんの写真なども喜ばれますね。

選ぶ際のポイント!

とにかく操作が楽でワンタッチで切り替えが出来るようなものがオススメです!あまり小さいと映像としての面白みが減少してしまいますから、7型くらいのサイズがベストだと思います。メモリースティックなどのメディアが必要となりますので、自分の所有しているものと対応しているものをお選び下さい。

第2位:名入れ詩

お母さんの名前を使って詩のプレゼントはいかかですか?息子、娘が考えて作ってくれた作品は涙もろい母親にとっては最高のプレゼントとなります。普段は口にできない感謝の気持ちを誌にして贈れば素直になれそうな気がします。

その気持ちを汲んでくれるのも母親の努めですから、あたなの言いたいことはきっと届いているはずですよ。実際に手渡しするよりも、言葉のプレゼントなので近くにいても郵送してプレゼントするとサプライズ感が出るかもしれません。

選ぶ際のポイント!

ここでは商品を選ぶというよりは、贈る言葉の選び方になると思います。母親の趣味は一概には言えますんが、柔らかい字体のもから筆圧の強いしっかりした字体のものまでありますから、あなたが表現したい気持ちを好みに合わせて選んでみてはいかがでしょう。正直、どんな字体でも子供が選んでくれたという事実が一番嬉しいものなんです。

第1位:似顔絵

「誕生日おめでとう!」と書かれた似顔絵をプレゼントしてみましょう。誕生日なので両親の似顔絵ではなくても、あなたとお母さんが書かれているものでもよいと思います。

似顔絵は額などに入れて玄関や寝室などに飾っておくこともできるので、とても人気のある商品だと言えるでしょう。写真では表現できないその人特有の味が出せるのが魅力的です。

選ぶ際のポイント!

これも単純に好きな絵の作家さんに書いてもらうのがベストです。似顔絵は似ている似ていないというよりも、その人の特徴を掴んでいるかいないかになってきますから特徴を掴むのが上手な絵描きさんに出会えることを望んでおります。上の商品のものは比較的安定しているものなので一度注文してみてもいいかもしれません。

まとめ

プレゼント選びも楽しみの1つとして、母親の喜ぶ顔を想像しながら選んでみてくださいね。自分を生んでくれた母親への感謝の気持ちを大切にしてほしいと思います。息子や娘が感謝の気持ちを伝えるだけできっと嬉しいはずです。