北海道ゲレンデバイトで味わえる自然の魅力と貴重な体験2選

ゲレンデバイトには、お金を稼ぎながら空いている時間にスノボやスキーができるという特権がありますが、雪山に滞在し、働く魅力はこれだけではありません。今回、注目したいのが日帰りレジャーでは見るのが難しい「レア」な光景、体験です。

ゲレンデバイトでキタキツネを見た!?

キタキツネ物語 [DVD]

キタキツネ物語 [DVD]

  • 発売日: 2010/02/16
  • メディア: DVD
 

ゲレンデバイトならではといえるレアな光景の一つは、キタキツネです。キタキツネは北海道に生息している野生動物。その一番美しい姿で見られるのは冬です。

夏は毛が薄いため貧相な姿に見えることが多いのですが、冬の毛並はふさふさとしています。まるで絵本の中に出てくるような姿で、初めて見たときは本当に感動します。

しかし、キタキツネは習性的に警戒心が強く、夜行性であることから、なかなか遭遇できません。「キタキツネを見たい」と北海道へ旅行に行く人もいるのですが、見られないで帰ってくることが多々あります。

その点、ゲレンデバイトであれば、毎日ゲレンデで過ごすことになるので遭遇するチャンスはたくさん。雪山をバックに美しい写真を撮ることもできるかもしれません。

ダイヤモンドダストで味わう神秘的体験!

365日北海道絶景の旅 (365日絶景シリーズ)

365日北海道絶景の旅 (365日絶景シリーズ)

  • 発売日: 2020/08/27
  • メディア: 大型本
 

2番目に自然の神秘である「ダイヤモンドダスト」も一度は見てほしい絶景です。ダイヤモンドダストとは、大気中に含まれる水蒸気が冷やされて結晶となり、まるで雪が降るようにゆっくりと結晶が地上へ降り注ぐ現象です。

その際、結晶が太陽の光に照らされることで、まるでダイヤモンドが降り注ぐかのように見えます。この自然現象は天使の囁きとも呼ばれ、北海道のリゾートバイト体験者が挙げたメリットにも「ダイヤモンドダストが見られる」が挙げられています。

しかし、ダイヤモンドダストを見るにはいくつか条件をクリアしなければなりません。

・晴れた早朝か日中

・澄み切った空気&無風

・気温マイナス10度以下

氷点下大気中の水蒸気やチリが結晶になるほど低い気温である必要があるなど、いくつかの条件が重なって初めて見られます。北海道ならどこでも見られるわけではなく、温泉街などで観測されることが多いです。

おススメ求人サイト:寮費・水道光熱費無料・食事付のリゾートバイト!

アルファリゾートなら2週間の短期求人から、2か月以上の長期求人まで多数の求人が揃っているおススメのリゾートバイト専門の求人サイトです。北海道だけじゃなく、沖縄もありますよ♪

北海道ゲレンデバイトの自然の魅力まとめ

こうした条件をクリアする瞬間と出会うためには、日帰りレジャーや、数日泊まる程度の旅行では厳しいものがあります。

毎日、長時間をゲレンデで過ごす仕事だからこそ味わえる経験です。「今だからできる経験」を大切に、ゲレンデバイトだからこそできる貴重な経験を積み重ねていきましょう。