明治大学はモテる!?入りたい大学ランキングNo.1!卒業生が教える人気の理由と魅力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

入りたい大学ランキング1位に選ばれている明治大学。2016年度にリクルート進学総研が実施した進学ブランド力調査では8年連続で明治大学が1位を獲得しました。なぜ明治大学は人気なのか、2008年卒業生の私が明治大学の人気の理由や魅力を解説します。高校生から在校生、卒業生OBと幅広い世代必見のまとめ記事です。

芸能人の入学率が高い

明治大学 人気の秘密

明治大学 人気の秘密

 

山下智久(商学部)、北川景子(商学部)、向井理(農学部生命科学科)、小山慶一郎(文学部)、井上真央(文学部)といった人が入学しています。他に北野武(理工学部)や高倉健(商学部)とかも出身者です。芸能人がたくさん入学しているとか言われていますが、それだけ入りやすい大学ということですね。

山下智久とか井上真央とか世代が被っているので同じ和泉キャンパスにいたと思うんだけど、さっぱりわかりませんでした…。当時、和泉キャンパス校門前に女子高生を何回か見かけましたが、あれ山P狙いだったのかな…。

明治大学は合格しやすい

「早稲田や慶應は本当に頭のいい人が入る大学だけど、明治はもしかすると合格できるかも!?」が人気の理由です。私のいたクラスでは2/3以上が現役でした。1浪してまで入る大学ではないと言う事か!Σ(・□・;)

勉強が苦手でも、高校時代に毎日1時間勉強できるなら現役合格できると思います。友人にもガリ勉タイプはおらず、「死ぬほど頑張って入学しました」という人はいませんでした。コツコツ勉強してきたタイプと、頭は良いけど全く勉強していないタイプの2択が多かったです。頭が良くて勉強もかなり頑張っている奴は早稲田に合格します。

明治大学のキャンパス事情

私が在学中に明治の短大が無くなり、その代わりに情報コミュニケーション学部が新設されました。私が卒業して以降、中野キャンパスが出来て、国際日本学部、総合数理学部が新設されました。中野キャンパスってどうなんだろうか(・・?

生田キャンパス

卒業して以降も何回か和泉キャンパスやお茶の水キャンパスに行きました。いまだに理工学部や農学部がある生田キャンパスには行ったことがありません(生田で降りたこともない)。生田キャンパスは生田農工大学と呼ばれ、明大生からは「あいつらは明大生じゃない」と揶揄されています。

和泉キャンパス

京王線の明大前駅にあります。明大前駅からキャンパスに行くまでに歩道橋があり、毎年、早稲田大学に落ちた学生が明治大学に入学するので「涙橋(なみだばし)」とも呼ばれているとかいないとか。

和泉キャンパスの変わり様は凄まじく、卒業以降、図書館とかメディア棟とかリニューアルされていました。古き良き時代の建物だったものが、最新の建築物になっていて驚きました。お金持っているんだなということがよくわかる設備です。

お茶の水キャンパス

お茶の水キャンパスは一流企業のオフィスレベルに綺麗です。一部では「駿台ヒルズ」と言われています。たまに明治大学を知らないおじいちゃんが入り口前の歩道で「どこのお偉い企業かと思ったら明治か!」とか喋っています。

お茶の水キャンパスの隣には明大博物館があります。国内外の価値ある学術品を展示されており、とくにギロチン、ニュルンベルクの鉄の処女(英訳アイアン・メイデン)は、日本唯一の展示資料です。さすが明治。他にも『徳川幕府刑事図譜』全図を公開しており、有料の博物館もビックリの充実ぶり。無料で開放されているのでデートコースに最適です。

https://www.meiji.ac.jp/museum/

明治大学の学食

安くて美味いのが明治の学食。特に和泉キャンパス。ワンコインで死ぬほど食えます。よくジャンボカレー食べていました。え?味音痴じゃないのかって?グルメな奴は明治大学にはいりません。

お茶の水キャンパスの学食は17階にあり、景色はラピュタレベルです。お茶の水の学食はおじいちゃんやサラリーマンも食べにきたりできる憩いの場になっています。自由な校風ですね。

明治大学はモテるのか!?

確かに大学名でアドバンテージがあります。「明治!?すごい!頭いいんだね!」と何回か言われたことがあります。ちなみに名古屋の人から「明大と言えば名古屋大学だがや」と言われたことがあります。知らんがな。

ちょっとはメリットがありますが、最終的にモテるかどうかはイケメンかどうか次第です。淡い夢は捨てましょう。アドバイスすると学歴勝負するなら間違っても早稲田大学や慶應義塾大学の連中と一緒にいてはいけません。

明治大学の長所

なんでも揃っているのが最大の長所です。様々なサークルがあり、多種多様な人種がいます。何か活動したい場合に先駆者が必ずいるので参考にできます。しかもスポーツ、課外活動、学生団体など様々な分野においてハイレベルな組織が多いです。

他の大学では「自分の大学では人材不足+パワー不足だからほかの大学と提携する」というケースもありますが、明治大学の場合は、自分の大学内で完結できることが多いです。 比肩できるのは早稲田や慶應ぐらいしかありません。

なお学業や研究部門を気にする方はあまり明治大学に不向きなので、他のMARCHレベルの大学か、頑張って早稲田や筑波大学に入学しましょう。勉強したい奴は田舎に行け!

明治大学は就職に有利

OB・現役学生知っておきたい大学の真実 明治大学の「今」を読む (じっぴコンパクト新書)

OB・現役学生知っておきたい大学の真実 明治大学の「今」を読む (じっぴコンパクト新書)

 

企業の採用担当者からは「東大や一橋大学は頭デッカチが多いけど、明治は頭はいい割に、適度にバカだから使いやすい。しかも行動力があるからソルジャーに最適だ!」 と思われていて就職に有利です。

明治大学生はプライドも高くなく、ノリと勢いはあるので企業から好まれる傾向にあります。多くの企業に明大OBがいますし(母校愛が強い人が多いので親切にしてくれる)、一部例外を除いて学歴フィルターで落とされることはありません。

明治大学の校歌

99%の学生は「お~ぉ、明治~」の部分しか歌えない。

明治大学オフィシャルグッズ

明大グッズ ネットショップ

明大学のオフィシャルグッズが買えます。衣料品から雑貨まで充実の品揃え。和泉キャンパスやお茶の水キャンパスでも生協があるので、そこで購入できます。先輩卒業生にワッフルを買ったこともあります。

私はいまだに部屋着としてスウェットを利用しています。「MEIJI」の刻印がよく明治乳業や明治製菓とか言われることが多いですが、着心地がいいので愛用しています。

番外編:MARCH

法政大学は飯田橋にあるが、明治と比べキャンパスは狭くショボいです。八王子キャンパスはどこの宗教団体かな?ってくらい山の奥地にあるので、彼女作って同棲するくらいしか魅力がありません。

中央大学も山奥にあります。サークル活動に勤しむしかありません。同人誌とか頑張って作ってください。デートスポットは多摩動物公園の1択です。たまに京王線を使って都会に出て写真を撮ることを許してあげようと思います。

青山学院大学は渋谷にありますが学部によってはちょっと違うらしいですが詳細は不明です。最近やたら駅伝が強いです。立教大学は論外。野球を頑張ってください。みんな偏差値的に同じくらいですが、入学するなら明治が一番であることは間違いありません。

まとめ

前へ!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加