30代男性が選ぶ全1巻で完結した面白い漫画18選

20年間漫画を読み続けてきた30代男性が独断と偏見で選んだ短編なれど面白いおススメ漫画をまとめました。選んだ漫画は恋愛・ミステリー・ロマンス・ギャグ・エッチ・アクションまで青年漫画を中心に全ジャンルから選びに選び抜きました。名作からマイナーまで目白押し。きっと素敵な漫画が見つかります。

おすすめ「漫画」に関する記事はこちら

辱 (裏少年サンデーコミックス)

辱 (裏少年サンデーコミックス)

  • 作者:窪茶
  • 発売日: 2016/12/19
  • メディア: Kindle版
 
心霊体験を求め、東北にやってきたオカルト研究部の3人組は人里離れた秘湯で謎の美女と出会う。「良い所、紹介してあげよっか」美女の言葉に誘われ、地図にも描かれてない村に入った3人組を待ち受けていたのは、肉欲と鮮血が湧き狂う冥い宴だった。

いわゆるエログロ系漫画。好き嫌いがはっきり分かれそうですが、絵やイカレ具合が結構好き。謎解きが一部残っており、続編が無料ウェブ漫画『辱 ―断罪―』で連載されています。

式の前日

式の前日 (フラワーコミックスα)

式の前日 (フラワーコミックスα)

  • 作者:穂積
  • 発売日: 2013/04/26
  • メディア: Kindle版
 
双子の兄弟、ワケありの親子、結婚をひかえた男と女…。“ふたりきり”という情景を温かく、鮮やかに切り取った珠玉の短編よみきり集。新進気鋭の著者・穂積のデビューコミックスにて最高傑作。

すげー面白いです。最後の結末までの伏線が完璧。1話完結の短編集ですが、どれも最高に面白い。新進気鋭と言われるだけの才能を感じました。恋愛・兄弟愛・家族愛など愛にも様々なカタチがあることを教えてくれる漫画。胸が締め付けられました。これを読んで愛を知れ。

ネオ寄生獣

田宮良子が生み、泉新一に託した子どものその後を描いた萩尾望都『由良の門を』。砂漠の戦場での寄生生物同士の激しいバトル!皆川亮二『PERFECT SOLDIER』。まさかの『アゴゲン』とのコラボ、平本アキラ『アゴなしゲンとオレは寄生獣』など『寄生獣』への想いに満ちた12編の傑作が集結!

知っている漫画家が多かったので面白かったですし、知らない漫画家の作品も面白かった。特に太田モアレが名作と名高いです。他にも『FAIRY TAIL』や『アゴなしゲンとオレ物語』の世界観の中に寄生獣が入り込んだストーリーも良かった。原作の一コマを使いながら自由すぎる『アゴなしゲン』を許した原作漫画家の岩明均は偉いと思った。十人十色の寄生獣が見れて凄くお得な漫画です。

蟲師 外譚集

漆原友紀の『蟲師』をベースに、芦奈野ひとし(『コトノバドライブ』『ヨコハマ買い出し紀行』)、今井哲也(『アリスと蔵六』『ぼくらのよあけ』)、熊倉隆敏(『ネクログ』『もっけ』)、豊田徹也(『珈琲時間』『アンダーカレント』)、吉田基已(『夏の前日』『恋風』)の5名がオリジナル短編を創出、1冊の単行本に!カバーイラストは漆原友紀による描き下ろし!

色々な漫画家が自分たちのテイストで短編の漫画形式を集めた蟲師の漫画です。原作の世界観に忠実な『歪む調べ』はまるで漆原友紀が書いた続編みたいでした。現代にもし蟲があらわれたらどうなってしまうのか。といった設定の『滾る湯』や『組木の洞』も素敵でした。

バキ外伝 拳刃

若さゆえに未熟、未熟ゆえにその拳に宿した刃は抜身であった! 時は昭和…。若き日の武神・愚地独歩、最強の格闘家たちを相手にエゲツなくも凄絶な空手の秘技を炸裂させる! 血の匂いは避けられない!! 「バキ外伝」新シリーズ!! 血風舞う凄絶空手浪漫!!!

史上最強の柔道家と言われている木村政彦をモデルにしたと思われる範馬勇一郎が登場。そして力道山との試合も再現されています。

サクラセブンズ

速く、強く、熱く、激しく。練習で流した膨大な汗の量、世界の壁ぶつかり流した悔し涙。何度倒れても起き上がり、顔を上げて前を向く。ラグビー経験者、他競技からの転向組、一児の母など、個性的な面々が集まったチームが、数多くの困難を一丸となって乗り越え、夢へと向かっていく熱いストーリー。

スポーツ漫画の中でもラグビー女子日本代表にスポットを当てた稀有な実話漫画。野球やサッカーといった普通のスポーツ漫画に飽きた人におススメです。

高遠少年の事件簿

天才マジシャンの息子である高遠遙一(たかとお・よういち)は、高校時代、多芸多才でありながら誰にも心を開かず、退屈な学校生活を送っていた。そんな時、偶然入部したマジック部で初めて心を許せる仲間たちと出会ったが、それは恐るべき殺人ショーの幕開けであった!!

『金田一少年の事件簿』のスピンオフ漫画。地獄の傀儡師の高校生時代ですが、進学校でもトップの成績という設定。イギリス帰りの完璧なクイーンズイングリッシュの発音で教師をやりこめる奴なんているのか…。高校生の時点でオリンピック級のフェンシングの腕前と、バイオリンもプロ並みである明智警視の4年後輩。天才すぎるのも考えもの。だから犯罪芸術家を名乗るのか。じっちゃんの名にかけておススメします。

うしおととら外伝

うしおととら 外伝 (少年サンデーコミックス)

うしおととら 外伝 (少年サンデーコミックス)

 
大人気最強妖怪アクション『うしおととら』番外編。うしおの父・紫暮と母・須磨子の物語、雷の大妖・とらがうしおと出会うまで等の珠玉集!!

うしおととら好きなら堪らない漫画。潮は光覇明宗最強クラスの法力僧、紫暮と三代目お役目様、日崎須磨子のサラブレッドの家系なので、キリオみたいに法力がずば抜けていてもよさそうですが・・・とりあえず潮は須磨子似ですね。

邪眼は月輪に飛ぶ

邪眼は月輪に飛ぶ (ビッグコミックス)

邪眼は月輪に飛ぶ (ビッグコミックス)

 
世界を壊滅に追い込もうとしている一羽のフクロウ《ミネルヴァ》。人類存亡の危機を救うため、今ひとりの老マタギが立ち上がる!超怪力作家が渾身の力で描く、壮大なスペクタクルバトル!!

見ただけで死んでしまうフクロウと戦う漫画。一言でいうと「すごい漫画」です。同じ漫画家の作品は紹介しないようにしてきましたが、この作品だけは別格のレベルで面白いので選びました。女性にもおススメですが、特に中学生は絶対に好きになると思う。藤田和日郎氏の漫画は短編が多いですが、すべて果実100%のような凝縮された面白さがあります。

岸辺露伴は動かない

岸辺露伴は動かない 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

岸辺露伴は動かない 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
杜王町在住の人気漫画家・岸辺露伴。好奇心に溢れ、リアリティを追求する彼が、さまざまな取材先で体験した恐怖のエピソードとは…!? 『懺悔室』『六壁坂』『富豪村』『密漁海岸』『岸辺露伴 グッチへ行く』の5編を収録。

『ジョジョの奇妙な冒険』のスピンオフ漫画です。絶対に買ってください。だが断る。

俺たちのフィールド外伝

俺たちのフィールド 外伝 (少年サンデーコミックス)

俺たちのフィールド 外伝 (少年サンデーコミックス)

  • 作者:村枝賢一
  • 発売日: 2013/03/05
  • メディア: Kindle版
 
戦略、技巧、チームの舞台裏全てリアルに楽しめる本格サッカーまんが!!サッカー選手だった父の遺志を継ぐ高杉和也(たかすぎかずや)が吠える!!

名作『俺たちのフィールド』の外伝漫画。1998年、はじめて日本がサッカーワールドカップに出場した。日本のサッカーが弱かった時代、全員がW杯出場に向けて全身全霊を捧げていました。強くなるのはいいことですが、あのときの熱は永遠に失われてしまった。当時どれだけの感動があったのだろうか。初出場だからこそ熱狂できた時代のサッカー漫画です。

転生したらヤムチャだった件

転落事故をきっかけに男子高生がヤムチャに転生!?ブルマとつき合えると喜んだのも束の間、彼はヤムチャがやがて死ぬ事を思い出す…!!次々と強敵が訪れるDB世界で生き残る為、今ヤムチャが最強を目指す!!

「もしも過去に戻れたら」をドラゴンボールのヤムチャで再現。原作ではやられキャラのイメージですが、未来がわかっているからこそ失敗を事前に回避できるヤムチャ(男子高校生)。めちゃくちゃ面白いスピンオフ漫画です。

どてっぱら 高橋のぼる短編集

どてっぱら 高橋のぼる短編集 (ビッグコミックス)

どてっぱら 高橋のぼる短編集 (ビッグコミックス)

 
大人気作『土竜の唄』著者初の短編集がついに刊行です!同作のラスボス・轟周宝(とどろき しゅうほう)驚異の外伝[どてっぱら]ほか、青年誌で掲載された、男の美学や女の色気あふれる読切作品を収録!!!

『土竜の唄』のスピンオフ漫画です。珠玉の短編集は、全日本男児必見の1冊。

メメメメメメメメメメンヘラぁ

高校生の彼女が18歳の誕生日におねだりしてきたプレゼントは「双子の赤ちゃん」でした。そんな僕の彼女ですが、やはりやべーやつなのでしょうか?ちなみに僕の誕生日に彼女がプレゼントしてくれたものは、まったくもって身に覚えのない「婚姻届受理証明書」でした。

プラスチック姉さんのスピンオフ漫画というか再録を集めた漫画です。学園メンヘララブコメギャグ漫画として実際にいそうな女子高生と大学生の話。かわいいと思って告白してみたらメンヘラだった。そんなときの対処法がわかります。かなり面白いです。

DEAR BOYS THE EARLY DAYS

『DEAR BOYS』本編から3年前、中学時代の<出会い>を描く物語――。鷹蔵(たかくら)中学バスケ部2年、石井努&土橋健二。身体のデカさだけが取り柄の二人は、“とある人物”の華麗なダンクを目撃して、生まれかわっていくことに。一方同じ頃、彼ら鷹蔵中との試合をセッティングされた瑞穂(みずほ)中学バスケ部2年の藤原拓弥(たくみ)&三浦蘭丸(らんまる)も、心ひそかな「熱き想い」を交わしていた……。

バスケ漫画の名作『DEAR BOYS』の外伝漫画。中学時代に部活動に入っていた人なら共感間違いなし。弱いけれど、ガッツはあった。熱血の主将がいた。地区予選で負けたけど、3年間必死に練習していた。そんなボーイズ&ガールズに贈りたい青春部活動漫画。

チクサクコール うすた京介短編集

謎のヒーロー・UFOマン!悪をくじき、正義を守る、その超ミラクルな行動っぷりとは!? 第34回赤塚賞佳作受賞作「それゆけ!未確認飛行物体男」他、珠玉の蔵出し読切9本を収録した、ファン必見の短編集!

『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』『ピュ―っと吹くジャガ―』で有名なうすた京介の魅惑のギャグマンガ。意味わかんないですけど、それが正常です。

青春少年マガジン1978~1983

家賃8千5百円の四畳半で、新潟から漫画家を夢みてやってきた19歳の小林まこと青年が食中毒で死にかけていた。上京して1年、挫折寸前の小林青年の元に届いた朗報は、少年マガジン新人賞入選! 半年前に応募した作品が賞金100万円獲得、即デビューとなった! いきなり開いた漫画界への扉、そして怒涛の週刊連載! 瞬く間に新人ラッシュ時代の旗手となる。だが笑いに満ちた青春時代も、やがて終わりを告げ……。

最後に紹介したいのは『柔道部物語』で有名な小林まことの漫画。漫画家の職業の過酷さがよくわかります。前半はギャグ調で面白おかしく書かれていて、後半は唯一無二の親友の病死が書かれている。泣けました。

よく宗教勧誘に来る人の家に生まれた子の話

さやちゃんが幼いころ、母が新興宗教へ入信。信者たちが目指すのは、神の教えの通りに規律正しく行動し、崩壊後の世界で復活し、楽園で永遠に暮らすこと。さやちゃんは二世信者として母親や周りの信者から厳しく監視され、学校でも浮いた存在に。交際禁止、漫画禁止、国歌禁止、輸血禁止etc...禁止だらけの生活で感じたことを、ありのままにつづる、衝撃の告白漫画。