大学生活を題材にした絶対おススメ漫画10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大学生を主人公にして大学生活を題材にした漫画をいくつ知っていますか。意外に少ない大学生を扱った漫画。しかし、青春時代と言えば大学生を挙げる人も多いです。そんな大人の恋愛も含めた大学生活の漫画には一体どんなのがあるのでしょうか。忙しい社会人にも懐かしい大学生活を振り返る意味で読んでほしい漫画をまとめました。

五年生

就職も決まり、後は卒業を待つだけ……。そんな平和な日々が、一瞬にして崩れ去った。『四年生』の明夫(あきお)と芳乃(よしの)が学生と社会人に分かれ、微妙に変わってくるふたりの関係。ライブ感覚恋愛論、新章の始まりです。

千葉の大学生の話。ヒロインの芳乃の性格は少し理屈っぽくて面倒なタイプです。むしろ後半に出てくる積極的な後輩の吉村が好き。吉村との短い同棲生活が羨ましい。最終的に大学生にありがちなぐちゃぐちゃな人間関係になります。5巻完結ですが、ちょうどよい長さで終わっています。

げんしけん

春、笹原完士(ササハラカンジ)は意気込んでいた。『ある種』のサークルに入ると決意していたからである。サークル部屋から広がる楽しい大学生活を等身大で描く、アキバ系青春物語!!

げんしけんとは、漫画とアニメとゲームのサークルをまとめた組織だと思ってください。モデルは中央大学で、山奥の大学なので時間もゆったり流れているのが伝わってきますね。アニメ化にもなった有名な漫画で、女性にもファンが多いです。上記の『五年生』と同じ漫画家ですが、絵柄が全然違うのが驚きです。最近は大学生活でも「なにか就職活動のために」みたいな雰囲気がありますが、こうした趣味の世界で4年間を過ごすのも悪くありません。文科系におススメの漫画。二代目を含めて21巻完結。

ロジック

絵を描くことに情熱が持てず、くすぶった毎日を送る三流美大生のマサ。そんな彼にいろいろ秘密で魔女っぽい1年生の女の子・葵衣が話しかけてきた‥そしてマサのスケッチブックを見た彼女から出たのは「弟子にしてほしいんです!」という予想外のセリフ!部屋から出ることさえ億劫だった少年は、葵衣との出会いをキッカケにもう一度絵と向き合うことが出来るのか?

無料漫画アプリ「マンガボックス」で連載していた美術大学を舞台にした青春ラブストーリー漫画。美術大らしく学園祭で自分の作品を出すことになるが・・・最終話直前の絵は圧巻の一言。5巻完結で読みやすいです。

のだめカンタービレ

カプリチオーソ(気ままに気まぐれに) カンタービレ(歌うように)不思議少女・野田恵(のだめ)の奇行を見よ!クラシック音楽コメディ!!

音楽大学を舞台にした漫画。アニメやテレビドラマ化もされました。音大生って普通の大学生からしたら謎ですが、少しだけ理解できました。音楽大学に入学できた時点である程度の才能はあるとされていますが、のだめは何故合格できたのか。。。千秋真一という完璧超人に憧れます。主に女性層に愛し愛され25巻完結。

ラブひな

東大のみを受け続け、落ち続けて3年目。幼いときに女の子と交わした約束を果たすため、浦島景太郎がやってきたのは、祖母の経営する温泉旅館・ひなた荘。しかしそこは、何と女子寮になっていた。突然「女子寮の管理人」となった景太郎の運命は?!週刊少年マガジンで、1998~2001年まで連載。第25回講談社漫画賞少年部門受賞。

アニメ化もされた少年マガジンの人気作品。東京大学生で美人なんているのか!?後半から東京大学は全く関係なくなり、成瀬川なるとのラブコメ漫画に突入します。人目をはばからず、いちゃつくのは大学生の特権ですね。ハーレム展開が羨ましい。

学生島耕作

舞台は1966年の東京。夢と希望を胸に抱き、早稲田大学法学部に入学した島耕作。東京で芽生える新たな友情、刺激的な人々との交流、そして心惹かれる女性との出会い――。学生運動まっさかりの激動の時代に、多くの邂逅や経験を経て一人の青年がどう成長していくのか、後に大企業のトップに立つ男の「原点」となる青春時代、開幕!!

早稲田大学時代の島耕作です。この時代もなかなか面白い。とにかく女性に大人気の女性殺し。ワンナイトラブから不倫まで目白押し。男優も真っ青の100人斬りしているじゃないでしょうか。いまとは時代背景が違えど、大学生活や就職活動の話も面白いです。6巻完結。

東京エイティーズ

真壁純平19歳。生涯きっと、忘れられない女に出逢ってしまった! 大学入試会場でカンニング女を目撃した純平は、口止めがわりにホテルへ連れられ、童貞を失う。罪悪感を抱えたまま入学すると、隣の席に超イイ女に変身した、その女が現れて…!? ――80’sラブ&ポップ! 携帯もメールもなかったあの頃、僕たちの恋愛は不器用だけれど、ピュアだった…。『週刊ビッグコミックスピリッツ』誌上で大人気を博した、キャンパス恋愛グラフィティの第1巻!

キャンパスライフでの恋愛漫画としては不動の1位。40代目前の主人公が、青春時代を思い出すところから始まります。1980年代の大学サークル活動やアルバイトなどのキャンパスライフの話が中心で、王道的なリア充。こちらも早稲田大学の話。なぜ早稲田ばっかりなんだ。。早稲田大学は大学名だけである程度遊んでいてもいい会社に入れることを教えてくれました。30代の社会人におススメの漫画。大学時代に戻りたくなること間違いなし。11巻完結。

銀のアンカー

 かつてアメリカ経済界で「草刈機」と呼ばれた元カリスマヘッドハンター・白川義彦。日本に帰ってきた彼は、突然就職セミナーに現れ、講師が語る”キャリアアップ”という言葉の怪しさを論破する! 白川の論調に感銘を受け、彼を訪ねた大学3年生の田中雄一郎と北沢千夏。軽い気持ちで就活を考えていることを見抜いた白川が、2人に授けた就活指南とは!? 前代未聞の内定請負漫画、ここに開幕!

就職活動をテーマにした本。就活対策本の漫画化と思ったほうがいいほど、タメになる漫画です。面白いというより勉強になる。大学3年生になってからよりも大学1年生で読んでほしい本です。とてもいい刺激を受けると思います。大学生活をただ無機質に過ごすよりも、中身を濃く生きたいなら強くおススメします。8巻完結。

サツリクルート

内定取れなかったら即・死・亡!巨大財閥に支配された時代―――就職活動はさらに厳しさを増していた…!そんな中、没落した財閥の御曹司・蓼丸カズヤが巻き込まれたのは、悪魔たちのゲーム。それは就職活動で落ちたら即死亡、というデスゲームだった…!

就職活動をテーマにした異色のファンタジー漫画。能力者同士が争うのは内定!テンポとシナリオが良く、引き込まれる漫画です。意外に就職活動の面接対策で役立つかも。7巻完結。

ぐらんぶる

海沿いの街で一人暮らしを始めた北原伊織は衝撃の大学デビューを果たす。出会ったのは美女とダイビング、そして愛すべき野郎ども! バカを描かせたら天下一品の井上堅二と、裸の若者を描く達人・吉岡公威が繰り出す、酒とノリがあふれる最高のキャンパスライフ!!

珍しいダイビングをテーマにした作品。別名飲みサークルとして20歳以下でも飲酒させまくりのある意味本来の大学生活を忠実に表現したであろう作品。

まとめ

受験勉強を頑張っている高校生にも息抜きにおすすめです。野球やサッカーなど、青春スポーツ漫画になると自然に主人公が中学生や高校生になってしまうので、意外に大学生活をテーマにした漫画は少ないんですよね。今回まとめた作品はどれも名作ばかり。まだ読んでいない作品があればぜひ読んでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加