ぷよクエマルチプレイ「みんなでクエスト」攻略方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

セガの人気ゲームアプリ「ぷよぷよクエスト」のマルチプレイ「みんなでクエスト」攻略方法や注意点をまとめました。

みんなでクエストとは

みんなでクエストとはマルチプレイの機能です。甘口・中辛・辛口・激辛の4段階ステージに分かれた曜日クエスト以外にも限定クエストもあります。みんなでクエストのメリットは効率よく素材ぷよを集めることができる点です。

ドロップカードは、素材ぷよ以外にもきんぴかパプリス、低確率で魔導書、へんしん合成素材も手に入ります。「参加する側」であれば、やるきを消費せず王冠ぷよを集めることもでき、早くカードを強化するために必須の遊び方です。曜日クエストなら各ステージごとにクエストミッションが設定されており、達成すれば素材ぷよ・コイン・召喚ポイントが手に入ります。

クエストミッションは3つあり、不定期に変更されます。激辛なら「全員が4連鎖以上を達成」「れんさコンボがマックスでフィニッシュ」「スキルを使わずクリア」「一度も敵に倒されない」の4種類です。これが達成できれば王冠ぷよが無料で手に入ります。

他にもコインや召喚ポイントがもらえるミッションもありますが、優先度が下がるためミッション達成を目指さない人が多いです。今回は激辛で効率よく素材ぷよを集める方法をご紹介します。

みんなでクエスト攻略ポイントは「リダカ」次第

みんなでクエストの勝率は「リダカ(リーダースキル)」に左右されます。リダカとは、リーダーカードの略でカード画面の1番目にセットされるカードを指します。激辛コースをクリアするためには攻撃力+体力アップ系のリダカが理想です

攻撃力だけだと途中で倒されてしまいやすく、体力アップだけだと負けることは少ないですが、クリアまでに時間がかかりすぎます。よくあるのが先頭キャラに雅楽師シリーズを配置する人がいますが、ダメな典型例だと思います。雅楽師シリーズは優秀なスキルを持っていますが、先頭キャラ向きではないです。

リダカさえ強ければ、他のカードが多少弱くても勝てます。逆に味方カードが強くても、リダカが弱ければ勝てません。勝負の分かれ目はリダカ次第であると断言できます。

理想的なリダカ

「にゃんこシリーズ」「目覚めし力シリーズ」「アルル&カーバンクル」「戦乙女アルル 」がおススメです。★7限定で「初代シリーズ」「童話シリーズ」も有効です。ポイントは体力と攻撃力の両方に倍率がかかるカードです。好みにもよりますが単色パーティが簡単に早く攻略できます

多色スキルをリーダーにした多色パーティでも十分勝てますが、味方同士のスキルが合わないことが多いです。例えば「あかいアミティ」や「黒いシグ」は攻撃力と体力に倍率プラスの最強キャラクターランキング上位のカードですが、連鎖しないと本領発揮できません。2連鎖程度ではリーダースキルの強みが発揮できないため、場合によってはクリアまでに時間がかかってしまいます。

スキルも全体攻撃力アップと、次のカードの能力とタイミング次第では無駄なスキルになります。できるだけプレイヤーのレベルに依存しないスキル、または左右のカードスキルに依存しないカードで組むようにしましょう。最強カードの一角と呼ばれる「レガムント」や「はりきるドラコ」も味方が下手だと苦労します

理想的なサブカ

理想的なサブカード(サブカ)は、猟師シリーズ、雅楽師シリーズ、まものシリーズ、童話シリーズ、初代シリーズです。全体攻撃タイプやサポート型が好まれます。このカードが揃ったデッキで負けたことがないと言えるくらい強いです。

逆に「りんご」や「まぐろ」等の攻撃力アップ系、「ゴゴット」や「タルタル」等の回復力アップ系、「リリン」や「ルゴー」等の防御系はあまり意味がありません。

前後のカードのスキルを把握し、自分のカードを選ぶことが大切です。例えば「黒いシグ」の全体攻撃力アップのあとに、「まぐろ」のような攻撃力アップのカードを選んでしまうと、スキルが重複するので意味がありません。同じようにチャンスぷよに変化させるキャラが続いても意味がありません。攻撃力アップは使うタイミングが難しいので、あまりおススメできません。

注意したいリダカ

味方ターン終了時に追加全体攻撃をする魔人シリーズも優秀ですが、中間ボスに反撃スキルがある「まものガールズ」が登場したり、最終ステージで反射スキルがある「アリスシリーズ」が登場することもあります。そうなったら自動攻撃で死ぬので、できれば避けたほうが無難です。(あえてリダカを殺す応用編もある。)

反撃スキルや反射スキルの敵に注意

同じように「スキュラ」「マミー」のスキル「通常攻撃を全体攻撃にする」も上手く使えば敵を一掃できる優秀なカードですが、反射スキルに弱いので注意してほしいと思います。

クエストミッションとの調整

たまに「全員が4連鎖」のミッションをクリアするために、わざと弱いリダカにする人がいます。確かにリダカが強すぎると、うまくいけば2順で終わってしまうこともあり、2回失敗すれば終わりです。

攻撃力が弱ければターン数も増え、ミッションクリア率も上がります。しかし、とにかくクリアまでの時間が長い…。理想は2~3名で、サブをサポート役に徹してもらい、雅楽師か熱帯人魚シリーズなどチャンスぷよを作るカードが最適でしょう。

効率よく王冠ぷよを集める方法

休日であれば赤・青・緑・黄・紫の全色の曜日クエストが選べますが、おススメミッションは「一度も敵に倒されない」です。スキルが使え、一番達成の難易度が低いです。二番目に「全員が4連鎖以上を達成」と「スキルを使わずクリア」です。

最後に「れんさコンボがマックスでフィニッシュ」です。このミッション達成は熟練者が揃っていないと絶対無理。できれば選択せずに、違う色の曜日クエストを選択したほうが王冠ぷよをもらえる可能性は高いです。

みんなでクエストのおススメ時間帯

午前4時~6時頃の早朝が穴場です。昼は作られている部屋数も多いですが、参加人数も多いため、満席になることが多いです。満席が3回続いたら諦めたほうが効率的だと言えます。

まとめ

マルチプレイでは味方同士のコミュニケーションが難しいのが短所ですが、たまに一致団結で来た場合は数分で終わります。10連鎖したときは快感。効率的に楽しく遊びましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加