RPGアプリ『ぷよクエ』でイライラしてしまう行為4選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

最近『ぷよぷよクエスト(ぷよクエ)』で毎日遊んでいます。アプリゲームでは過去最大のハマりっぷりで毎日ゲームをして遊んでいますが、ぷよクエでのムカついた体験談をまとめました。

ぷよぷよクエストとは

タイトル:ぷよぷよ!!クエスト
ジャンル:パズルRPG
価格:無料(アイテム課金あり)

ぷよクエとは、セガゲームスが配信している無料アプリゲームです。落ち物パズルゲームとして不動の人気を誇る『ぷよぷよ』。その基本ルールをそのままに、パズルロールプレイングゲームとして始まったのが『ぷよぷよクエスト』です。

なぞって消すシンプルなゲーム性が全世代に親しまれており、2017年6月時点でダウンロード数の合計が1700万ダウンロードを達成。

みんなでクエストとは

みんなでクエストとは、他のユーザーと一緒にマルチプレイができる機能です。マルチプレイとは複数ユーザーが同時にゲームに参加してプレイすることです。時期によって、様々なクエストに挑戦できるようになっており、新鮮な気持ちで遊べるのが魅力です。クエストも難易度ごとに複数あり、曜日別の大宴会では甘口・中辛・辛口・激辛と4コースで遊べる仕組みになっています。

所属しているギルドメンバーや特定メンバーだけにマルチプレイをするための部屋を公開し、遊ぶこともできますが、各個人の時間が早々一致するわけもなく、タイミングの都合上、ほとんどのユーザーは全体公開で部屋を設定し、メンバーを集めていると思います。今回は全体公開で募集した際に集まる不特定多数のメンバーで、ムカついてしまう行動をまとめました。

その1:リダカのリーダースキル問題

リダカと呼ばれる先頭のキャラのリーダースキルが勝敗の大きなポイントになっています。例えば緑カードの攻撃力2倍、体力2倍などの各カードで特徴が違います。この先頭キャラの特性に合わせない奴がマジで悪・即・斬

例えば戦乙女アルル(黄属性限定の強化スキル)がリーダーなのに、青属性のカードを入れてくる奴はぷよクエ犯罪法に認定ですね。カードのインフレ化が進んで以降、大宴会の激辛コースで死ぬことはほぼなくなりましたが、超激辛クラスのイベントクエストでたまに死ぬときはこれが原因です。無理をしないで解散するのが合理的です。

その2:カードの重複問題

類似スキルをもつカードを並べるプレイヤーがいます。攻撃力アップ系のあとに攻撃力アップ系を配置するのは無意味です。具体的な例でいくと漁師ボーイズの左右に雅楽師シリーズを並べる奴です。①と同じく罪深い行為です。

まだレベル100以下であれば、詳しく理解していないと捉えられますが、レベル300とかでやられたらチームプレイができないと判断し、即座に解散しています。この空気を読めないメンバーが入ってきたときは、クエストの難易度次第では出発せずに部屋を解散するのが賢明です。

その3:スキル発動タイミング問題

クエスト周回中に各カードのスキルが、発動できる状態なのに発動しない奴がいます。意味不明。お前は何のためにそのカードを選んだんだ?(しかも、スキルを捨ててまで選んだぷよ消しが1連鎖だった場合は怒り倍増)。

特にスキル発動を前提に組んでいるパーティがあるときはムカついてしまいます。例えば猟師シリーズのスキルを発動させたあとに、レベッカ等の童話シリーズのスキルを発動させない奴ほど悪質な行いはありません。厄介な点は、実際にクエストを始めてみないとわからない点です。嫌がらせなのか?とも考えてしまいます。

その4:放置プレイ問題

マルチプレイに参加後に、ゲームを放置する人がいます。ぷよクエでは電波が悪い場所でプレイすると通信エラーが起きる場合があります。通信エラーが発生したら、ログイン中の他のプレイヤーが操作できるようになります。それにもならない。

つまり通信エラーになっていないけど、放置している状態なんです。一種のホラーです。もしかして血を吐いて倒れているのかなと思うくらいに不自然。1ターン分損してしまい、結構ピンチになる局面も多いので、本気で霊魂を飛ばしたいと毎回考えてしまいます。

補足:ユーザーランク制限機能

初心者と上級者では手持ちのカードが違いすぎて、一緒に楽しくは遊べなかったりします。勝利を目標にしたチームでプロ選手と中学生がチームを組むとテクニックやモチベーションなど様々な理由からチームバランスが崩壊するようなイメージです。

運営側も察しているのかイライラ解消防止のため、募集の際はユーザーランクが制限できる機能があります。これにより初心者を完全除外できます。安全にクリアしたいのであれば、ユーザーランク200以下は怪しいユーザーが多いので、除外することをおススメします。

まとめ

ぷよクエではチャットでの会話機能もありますが、固定の言葉しか選択できないためボロクソに言えませんので、ある意味健全ですね。もしも好き放題に言えるチャット環境だったら色々と問題が起きそうな気がします(もしかしたらコミュニケーションがスムーズになって、良好なゲーム進行ができるかもしれないけど、意味不明にミスったらすごい詰めると思う)。

たかがゲームに大人げないかもしれませんが、ゲームとはいえ勝ちに拘りたいのは当然のことかと思います。勝利することでクエストミッションも入りますし、効率的なプレイを求めるのは自然な流れだと思います。調べてみたら、負けると怒り心頭になって暴れてしまうとの意見も見つかりました。ゲームにそこまで本気になるなんてすごすぎる・・。

そこまでではないにしろ自分もぷよクエで負けるとストレスが溜まってしまうくらいだから、モンスターハンター等のマルチで協力するタイプのゲームは絶対にやらないでおこうと心に誓いました。ぷよクエではみんなで楽しく遊びましょう(;・∀・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加