シネマポイントカードで映画をお得&リッチに見る方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

普段みなさんは映画を見る時どのような方法でチケットを買っていますか?コンビニでチケットを買う人、見たい映画の公開前に前売り券を買う人、なんとなく映画館にいってカウンターでチケットを買う人さまざまだと思います。今回はシネマポイントカードについてご紹介しようと思います。

映画館で最近映画を見ましたか?

映画館で映画を見る時ひとりにつき1,800円かかるので、レディースデーで安く見たりしますよね。そのほかインターネットの普及によって家でも簡単に映画が見られるようになりましたし、DVDが出たときに安くみられるからと映画を見なくなっている人も多いかと思います。確かに家でも映画は見られますが、あの大画面と大音量で見る映画は独特の世界で臨場感が好きという方もいるのではないでしょうか。

実際私の子供は映画が好きなので、気に入ったキャラクターの映画はほとんど映画館で見ることが多いです。親子二人で見ても毎回2,800円かかるのはちょっとお財布にも優しくないということで今回いつも見ている映画館ではポイントカードがあるという事で調べてみることにしました。

意外と知らない?映画の料金

現在の映画館の値段をご紹介します。当日に窓口に行って支払う場合です。

・大人1,800円
・大学生1,500円
・3才から高校生1,000円
・障碍者手帳をお持ちの方1,000円

一般的な割引料金

そしてみなさんがご存知の割引は以下のようになっています。映画館によっては早朝割引やメンズデー、高校生割引などさまざまな割引を行っている所もあると思いますが、一般的な割引料金をご紹介します。

・毎月1日ファーストデー1,100円
・毎週水曜日レディースデー1,100円
・20時以降のレイトショー1,100円
・60才以上のシニア割引1,100円
・どちらかが50歳以上の夫婦2,200円(2人分)
・12月1日の映画の日1,000円

映画を安くみるなら前売り券もあり?

映画が上映される時期の前に購入となると前売り券を買うという事が頭に浮かぶのではないでしょうか?前売り券はノベルティグッズがついている場合もあるので、お目当ての映画があればぜひとも手に入れたいとことです。

目売り件は劇場でも、コンビニでも買う事が出来ますよね。ノベルティグッズが欲しい方はぜひ上映劇場の窓口まで足を運びましょう。その他単に映画のチケットだけであればオンラインやコンビニの端末でも全国の鑑賞券を買う事が出来ますので便利ですね。

シネマポイントカード(ブルーカード)とは?

楽天Edyがついている!!

シネマポイントカードは109シネマズの映画を見る際に使うクレジット機能のついていないカードです。会員登録をしてカウンターや自動券売機で提示することにより割引などのメリットが受けられます。現在はブルーカードと呼ばれる楽天Edy付きのカードのみとなっています。楽天Edyに関してはこちらの記事に詳しく載っていますので使い方など参考にしてみてくださいね。

シネマポイントカードの作り方

109シネマズはどこにある?

実際に109シネマズは全国でどこにあるのでしょうか?現在ある場所をご紹介しておきますので、自宅やよくお出かけするところにあるかチェックしてみてくださいね。

■東北
富谷(宮城県黒川郡富谷町大清水1丁目33番地1イオンモール富谷の別棟)

■関東
佐野(栃木県佐野市高萩町1340)
高崎(群馬県高崎市下和田町5-3-8メディアメガ高崎2階)
菖蒲(埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲3555モラージュ菖蒲3階)
木場(東京都江東区木場1-5-30イトーヨーカドー木場店の中)
二子玉川(東京都世田谷区玉川1-14-1)
グランベリーモール(東京都町田市3-4-1グランベリーモール)
港北、川崎、湘南、ムービル

■東海
名古屋(愛知県名古屋市中村区平池町4丁目60-14マーケットスクエアささしまの2F)、四日市、明和

■近畿
大阪エキスポシティ(大阪府吹田市千里万博公園2-1EXPOCITYの中)、箕面、HAT神戸

■中国
広島(広島県広島市西区草津南4-7-1アルパーク北棟の3F)

■九州
佐賀(佐賀県佐賀市巨勢町牛島717モラージュ佐賀の中)

入会の申し込み条件はある?

申し込みはどうやってするの?

年齢
入会の申し込みについて年齢制限などはありませんのでどなたでも作ることができます。

入会金や年会費
入会の時に1,000円の手数料を支払います。そのほかの年会費や更新の料金は発生しません。

劇場内においてある申込用紙に記入をしてチケットカウンターにて受付します。

シネマポイントカード-109シネマズ|109CINEMAS

シネマポイントカードはこんなメリットが!!

6回映画を見ると…なんと次は

109の劇場のチケットカウンターや劇場の公式オンラインチケット購入システムを使って購入すると、1枚につき1ポイントが付きます。6ポイントたまると1回は無料で映画が見られるという仕組みです。例えば家族4人で映画を見れば、4ポイントが一気にたまる仕組みです。

映画が安く見られる!!

映画というと毎週水曜日がレディースデー、1日が安いということはみなさんご存知かと思いますが、このカードを使うと毎週火曜日は1名1,300円、さらに毎月19日は1名1,100円で鑑賞することが出来ます。ただし4DX作品などは利用できませんのでご注意を。3D作品を見る場合は追加料金の400円を支払います。

豪華なシートがなんと通常価格で

映画館の後ろ側によく豪華なシートがあるのを見たことはないでしょうか?プレミアムペアシート(2名で4,000円)やエグゼクティブシート(1名で2,500円)かかる豪華な席がシネマポイントカードの会員であればいつでも通常料金で映画を見ることが出来ます。さらにシートのアップグレードは会員本人と同伴者7人までが出来るのです。

これはとてもすごい特典だと思いませんか?最近の映画館の席は昔よりも座り心地が良くなったと感じられますが、長い映画の場合2時間も同じ姿勢でいると腰が痛くなることもありますよね。

エグゼクティブシートは、一般の席に比べて一つ一つの座席がゆったりとしていて、席の間に机がついています。隣の人と肘がぶつかることもなくなりますし、リクライニングシートなので自分の好みにあった角度でゆったりと見ることができますね。

券売機にて会員の認証、または窓口でカードを提示すると料金が割引になるという仕組みです。ネットのマイページにログインをすることで割引を受けられることもできます。

会員だけの素敵な情報も

ポイントカードの会員へ毎月2回~3回メールマガジンが送られてきます。中には会員だけの舞台挨拶付き試写会や映画のオリジナルグッズが当たるキャンペーンなども行っていますので見逃せないですね。

カードを使ってのチケットの買い方は?

ここではカードを使ってどのようにチケットを買うのかをご紹介したいと思います。

■オンラインで買う場合
109シネマズの会員マイページに進んで、ログインの後チケットを買います。その後劇場の自動発券機で発見をして、入場口に行きます。

■自動発券期で買う場合
購入するときにカードをカードリーダーにかざして認証をします。

■劇場チケットカウンターで買う場合
チケットを買う際に会員カードを提示するだけです。

エグゼクティブシートに無料でランクアップ

カードを作るにあたって簡単な勘違いをしていては映画を見る際に恥ずかしいと思ったので実際に映画館の方に尋ねてみました。ポイントカードを使って例えばレディースデーや1日に1,100円のチケットを購入したとします。そのチケットでエグゼクティブシートに無料でランクアップできるのでしょうか?答えは「Yes」でした。

当たり前のことかもしれませんが、安く映画が見られる上にポイントがたまり、さらに豪華なシートで席が空いていれば毎回見られるというのであれば、もう私は申し込まずにはいられなくなりました。ぜひ普段よく見る映画館が109シネマズの方は一度検討してみる価値があると思いますよ。

シネマポイントカードのデメリット

入会金がある。ただし、家族がいるなら逆手にとれる。

はじめに入会をする時に1,000円を支払う必要がありますが、入会時に2ポイントプレゼントされます。つまりあと一人で見るなら4回、家族4人で見るなら1回分で次の映画が一人分無料となります。たくさん映画を見る人であればすぐに元が取れてしまうかもしれませんね。

新しく追加された有効期限

映画を最後に見た次の日から6か月間カードを利用しないと今までのポイントが消滅してしまいます。つまり1月1日に映画を見た場合、1月2日から7月の2日までに映画を一つもみないと今までのポイントがなくなってしまいます。

季節ごとに新しい映画はたくさん上映されますし、冬休み、春休み、GWもいろいろな映画が出ると思いますので、気になった映画を見て期限を延ばすことも大事ですね。うっかり忘れてしまいがちですが、登録の際にメールアドレスも記入するところがあって、そこにもうすぐポイントが失効するというお知らせが来ますので安心ですね。

カードを作ってからオンラインで予約するのに時間がかかる

ポイントカードを申し込んだら劇場でチケットを購入する場合はすぐに使うことができますが、オンラインではまだ会員マイページを利用することはできません。登録に3週間から4週間かかると言われていますので、その間は直接劇場にて割引を受けることとなります。

シネマポイントカードサービス変更のお知らせ-109シネマズ|109CINEMAS

実際に作った人の感想を聞いてみましょう

私はまだ経験したことがありませんが、3Dの映画は臨場感あふれてさらに映画を楽しむことが出来るようです。エグゼグティブシートへのランクアップが無料というのは魅力ですよね。一度座ったらクセになってしまうシートにぜひ座ってみたいものです。

ココがカードを作っておいたほうが良かったというポイントですよね。ポイントカードに入会金が1.000円かかるということがちょっとひっかかる方も多いかと思います。映画を6回も見られないから結局入会金の分損することになるのではないか、と考えてしまいますが、お気に入りの映画であれば2回~3回見る人もいるでしょうし、何よりも一緒にいった方の分も安く買えるというのが嬉しいですよね。お金が浮いた分でおいしいデザートを食べてさらに楽しいお出かけができると思いませんか?安く買えたのでお友達にも感謝されますし、自分もポイントが付くので2倍うれしいですよね。

気になるカードのQ&A

シネマポイントカードを無くしてしまったら?

ポイントカードを無くしてしまったら、新たに再入会の手続きが必要となります。その時に新たに1,000円を受付窓口で支払う必要はありますが、たまったポイントは引き継ぐことが出来ますので安心してください。なくしたカードが見つかった場合はそのカードは利用できませんのでご自身で保管しておきましょう。

ポイントカードを使わずにチケットを購入したら?

オンラインでチケットを購入した場合、ログインをしないと通常料金となり割引がされません。そのチケットはキャンセルや返金が出来ませんので、必ずログインをして会員料金で買うようにしましょうね。

劇場のカウンターでチケットを購入する時にカードを忘れてしまった場合は、当日に限りポイントを加算することはできますが、別の日に加算はできません。いつもお財布に入れておくことを心掛けましょう。

シネマポイントカード(ブルーカード)のお問い合わせ-109シネマズ|109CINEMAS

まとめ

シネマポイントカードのメリット・デメリットはお分かりいただけたでしょうか?メリットとしては1人1回映画をみるとポイントがついて、6回分みると次は1回無料になること。さらに会員価格で見られる日がたくさん増えること。そして最後にエグゼクティブシートやペアシートが無料でグレードアップ出来ることが挙げられるかと思います。

入会金や有効期限があることは確かにデメリットかもしれませんが、それを上回るだけのメリットはたくさんあったのではないでしょうか?

109シネマズを普段利用して映画を鑑賞している方は一度検討してみるのもいいかもしれませんね。映画離れが続いていると言われていますが、こんな時だからこそ映画館での映画鑑賞を一人で、もしくはご家族で新たな趣味とするのも素敵かもしれませんね。3Dや4Dなど今まで体験したことのない映画を見るのも楽しいですものね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加