【決定版】結婚祝いで本気で喜ばれる人気や定番の贈り物まとめ

おめでたい結婚祝いのプレゼント、2人の門出を祝う素敵なプレゼントを贈りたいですよね。大切な同僚や友達、上司には何をあげたら喜ぶのだろう…?。そんな時はこの中から予算や相手の趣味に合わせてプレゼントしてください。そして、実はNGなプレゼントもご紹介します。

結婚祝いで本気で喜ばれる贈り物とは?人気、定番、流行を徹底調査!

結婚祝いのプレゼントは、夫婦となる2人が喜んでくれる物でなくてはなりません。ただ誕生日プレゼントとは違って結婚祝いの贈り物なので、ルールは当然あります。まずは結婚祝いを送る時のマナーや気になる予算を徹底調査。

結婚祝いを送る時期はいつ?渡し方は?

結婚祝いを送る時期は、挙式の1カ月前から1週間前が良いと言われています。挙式前後は本人たちが忙しいので控えましょう。更に、挙式の当日は絶対にやめましょう。持ち帰るのも大変ですし、他にも荷物がたくさんあるので非常識だと思われます。

最近は結婚式をあげないカップルも多数。その際は後日報告の連絡をもらってからプレゼントを渡しても問題なし!「プロポーズした」「一年後に結婚する予定」というカップルは、入籍までに何かあるかもしれませんので、早めに渡すのはNGです。

古来より贈り物は吉日の午前中が良いとされていますが、お互いの都合の付く範囲内で重たい物はご自宅に伺い渡しましょう。

みんなはいくら?結婚祝いの予算相場

結婚祝いの相場ですが、自分の立場や結婚式に出席するかしないかでも異なります。結婚式に出席する場合、ご祝儀を包むのでプレゼントは3千円から5千円位と、相手の負担にならない金額の物がオススメです。自分の結婚式には来てもらったけど、自分は出席できない場合は、頂いたご祝儀位のお祝いを渡しましょう。

結婚式をしなかったり、身内だけで行う場合は5千円~1万円程度のお祝いの品を渡す人が多いです。同僚や友達と一緒にお祝いに行くなら、ばらばらプレゼントを持っていくよりも数千円ずつ出し合い、まとめて良い物をプレゼントしましょう。

絶対ダメ!結婚祝いにNGな贈り物

結婚祝いにはNGなプレゼントがあるんです。

・ナイフやハサミ…関係が切れると言われるため

・お茶…弔事に使われることが多いため

・ライターや灰皿…燃えてしまうため

・櫛・くし…苦、死を連想するため

この4点は避けた方がいいプレゼントです。他にも、食器類は割れ物なので縁起が悪いという人も居ますが、食器のプレゼントは人気も高いので相手との関係性を考慮すれば渡してもOKでしょう。

では、もらって嬉しい結婚祝い10選を紹介します。新婚夫婦は大人なので、絶対に欲しい物は自分たちで買います。そこで今回は「これがあったら嬉しい!」と思う物を重視してチョイスしました。実用性があることが結婚祝いのプレゼントのポイントです。

第1位:自分では買わないキッチン用品

オシャレなキッチン用品は新居にもぴったりです。でも、何かとお金がかかる結婚。細かいキッチン用品にまでは手が回りません!プレゼントでもらえたら使うけど、自分たちでわざわざ買うのは……と、考えてしまいがちです。

手軽にプレゼントできて、贈られる側も使いやすい!金額的にも重たくないプレゼントとして人気なのがキッチン用品なんです。自分のセンスが怪しいメンズは、お店の人に選んでもらうか売れ筋の商品を選ぶようにしましょうね♪

北欧系キッチン用品スキャンウッド

どんな家にもすっと馴染む北欧系のキッチン用品は人気が高いです。その中でも、暖かみのある木製のキッチンツールはプレゼントにぴったり!見た目も、使い勝手も良いスキャンウッドの商品を紹介します。

木目となめらかな曲線が素朴で可愛いカッティングボード。オーガニックなので女性からのポイントも高いプレゼントです。

調理用へらにこだわる人って少ないですよね。だからこそ、プレゼントでオシャレな物がもらえたら嬉しいんです。料理をする時も笑顔になれる暖かい調理用へらです♪そのまま飾りたくなるような可愛さですよね。

ラブラブハート型キッチン用品

ラブラブな2人のために、ハートをモチーフにしたプレゼントを贈りましょう♡自分たちで買うにはちょっと照れちゃうハートグッズですが、暮らしを明るくするので新婚家庭にオススメです。

新婚さんにぴったり!ハートが4つ作れるフライパンです。つなげて四葉のクローバーを作ったり、お弁当用にハートの卵焼きを焼いたりと……ハッピーでラブラブな気分になれるフライパンです♡

料理好きの女性に大人気のル・クルーゼの可愛いセットです。調味料入れとして使ったりちいさなお菓子を入れたりできます。見た目が可愛いのでプレゼントにピッタリです。

みんなでまとめてお祝いを渡すなら、高価だけど使い心地もデザインも素敵なル・クルーゼの小さなお鍋はいかがですか?ホーロー鍋は、料理も美味しく作れるので人気ですがお値段がするのでプレゼントされると喜ばれます。手軽なサイズなので、インテリアとして飾っておくにも可愛いですよね。

夫婦でお揃いエプロン

料理をする女性でも、あまり持っていないのがエプロンです。使ってみたらとっても便利なんですが、自分で買うきっかけがないんです。結婚祝いとしてプレゼントするなら、「夫婦で仲良く家事をしてね」と、ペアで渡すものオススメですよ♪

服だったらちょっと派手ですが、エプロンなら家の中で使う物なので柄が派手でもOKですよね。明るい家庭をイメージした柄ありのエプロンも喜ばれます。

こんなキッチン用品は微妙でNG

まず、相手にどんなものが良いか聞く場合は女性に聞きましょう。男性に聞いて「そういえば、電気ケトルを欲しがっていたぞ。大きい鍋もなんか言ってたな」と教えてもらっても、そのままプレゼントしてはいけません。本人が熱望しているメーカーがあるかもしれませんし、プレゼントまでに買っている可能性も……。

オシャレなキッチン用品でも、使用頻度が低い物も微妙です。ピザカッターやチーズスライサーはオシャレっぽいのですが、もらっても使わないかもしれません。他の人のプレゼントとかぶっても何個あっても大丈夫な物や「コレはもってないでしょ!」と言う物を選びましょう。

第2位:あったら嬉しい便利家電

人気の便利家電を紹介します!家電をプレゼントする時は、ネタバレになってしまいますが持っていないかをしっかりチェックしましょう♪

おうちでカフェタイム

来客が来たときや、夫婦のくつろぎの時間に使えるコーヒーメーカー♪でも、種類がたくさんありますよね。もし、妊娠したらコーヒーを控える可能性を考えると、コーヒー以外の物も飲めると良いですよね。そんな時はこちら!

夫婦で違う物を楽しみたいなら、ネスカフェドルチェグストがオススメです。コーヒー以外にも、抹茶ラテやチャイラテ・チョコチーノと様々な味があるので、飽きる事なく使い続けられます。お手入れも水道水で流す、週に一回空ですすぐだけと、とっても簡単です。

ドルチェグストには、専用のカプセルが必要なので合わせてプレゼントしましょう。セットで購入したり、好きそうな味を単品で購入して予算を調整することもできます。

ペットや子供にも嬉しい空気清浄器!

ペットを飼っていたり、子どもの予定があるなら特に嬉しいプレゼントです。もし持っていても、全部の部屋にある人は中々いないので、寝室や個室にサブで使えるコンパクトな空気洗浄機をプレゼントしましょう。手ごろな価格で人気の空気清浄器はこちらです。

有名なメーカーの聞いたことがある製品だと安心して使用できますよね!空気の汚れ具合をモニターで表示したり、埃や匂いをしっかり吸引してくれます。

アロマセラピー対応で、寝室にオススメのコンパクトな空気清浄器です。花粉症やペットアレルギー緩和にも使えるので、小さい幼児や犬猫ペットがいるお家でも大活躍が期待できます♪

布団を清潔に保てる!

お値段はしますが、マンションやベットで外に布団を干さない夫婦には喜ばれます!手軽に持ち運べて布団だけでなくソファの掃除にも使えるし、子どもが産まれたら気になるダニやハウスダストも退治できるので人気です。

こんな家電は微妙でNG

ロボット掃除機は人気ですが、家によっては広さの関係や段差があったりするので微妙です。布団乾燥機も、意外と面倒なので数回の利用で使わなくなってしまうかも…。あったら手軽に使える、今後子どもが産まれたら重宝するものが人気です。

関連記事:家電プレゼントで絶対に喜ばれる15選|結婚祝い引越祝いにも◎!

第3位:特別なティーカップ・グラス

手軽な値段で贈り物にぴったりなのが、ティーカップ・グラスです。季節に合わせて春先からならグラスを、秋口からはティーカップをプレゼントしましょう。来客があった際に栄える、ブランドがわかる物やオシャレな物がオススメです。

誰でも知っている!ティファニー

誰でも知っているブランドならはずさないですよ!ティファニーなら、女性はもちろんブランドに疎い男性も知っていますよね。普段使いにも最適なグラスのセットです。ティファニーブルーの箱もお祝いにピッタリな爽やかなカラーですよね♪

絶対に外さないティファニーのタンブラーセット。年齢に関係なく喜ばれます。しかも5千円以内と、予算的にもお手頃価格。

来客用のカップに使える、上品なカップとソーサのセットです。

アメリカを代表する宝飾品ブランドのティファニーは1837年の創設以来、時を越えて多くの人々を魅了してきました。ティファニーのジュエリー、シルバー、ウォッチ、そのデザインの数々は何世代にもわたって世界中で愛され続けています。他にも素敵なグラスやカップがあるのでアマゾンをチェックしてください♪

上品なイニシャルカップ ロイヤルコペンハーゲン

ロイヤルコペンハーゲンから、ブルーフルーテッドプレイン240周年を記念したイニシャルマグが発売されました。A ,D , E , H , J , K , M , N , R , S , T , Y のイニシャルがあるので、夫婦の名前に合わせてプレゼントしてみませんか? 割れ物は縁起が悪いと考える人にも喜ばれる素敵な贈り物です。

マグカップ ウニッコ

マリメッコといえば、このウニッコの柄です。華やかでオシャレなマグは普段使いにもピッタリですね。マリメッコは1951年の創立以来、優れたデザイン性を持つ実用品として、国を超えて世界中の人に愛されているフィンランドのアパレル企業です。特徴的なパターンをもとに、ファッション・インテリア・バッグ・生活雑貨など 幅広いラインナップを扱っています。

フィンランドで大人気イッタラのタンブラー

暮らしを豊かにする北欧商品を扱うイッタラです。マグ、グラスだけでも種類がたくさんあるので選ぶ方も楽しく選べます。贈る夫婦のことを思いながら二人に合ったデザインをプレゼントしましょう♪手ごろな価格の物もあるので、ちょっとした物をプレゼントしたい時に良いですね。

こんなコップは微妙でNG

使う頻度で考えると、湯呑はあまり出番がありません。お客さんにも、家で出すなら湯呑でお茶を出すよりもマグカップを使う事が多いので微妙です。ビールジョッキ、ワイングラスをプレゼントする際は、2人が家でもお酒を飲むほど好き!と言うのが条件です。わからないなら避けた方が無難ですね。

第4位:【お皿】何枚あっても困らない

2人での生活を始めたばかりだと少ないのがお皿です。枚数があっても困らないので、使い勝手のいいお皿はプレゼントに喜ばれます。とはいえ、1枚だけあげても微妙なので予算に合わせたブランドでセットでプレゼントしましょう。

イギリス生まれのウェッジウッド

まるで映画の世界のような食器です。質の高いテーブルウェアとして人気のウェッジウッドは、シンプルな食器にもこだわりがあります。

何を乗せてもオシャレに見える細部までこだわりのあるお皿です。シンプルですが、使い勝手が良いので朝食にもピッタリです。

山加商店 ピーターラビット 2021年 イヤーズ プレート PR2021YP 20cm

山加商店 ピーターラビット 2021年 イヤーズ プレート PR2021YP 20cm

  • 発売日: 2020/11/05
  • メディア: ホーム&キッチン
 

ピーターラビットの柄でインテリアとしても可愛いプレート。子どもができたときのお皿としても使える万人に好かれるデザインです。

英国王室御用達ブランド「ウェッジウッド」オンラインショップには新作をはじめ、引出物・内祝・お返しに最適なギフトが揃っています。最新情報も掲載。お皿とマグのセットもあるのでチェックしてください♪

映画で話題に!Arabia 24h Avec(アベック)

2006年に公開された映画「かもめ食堂」に登場して話題になったアベック。アラビア社の24をベースにデザインされた、畳の目のような模様と、目を引くカラーが特徴のお皿です。洋食器なのに、和食と合わせても相性抜群ですよ♪

カラーは3種類あります。パンを置いても煮物をよそっても似合う不思議なお皿です。

こんな使いづらいお皿は微妙でNG

どんぶりや、大皿は置き場所に困るので微妙です。大家族ではないので、邪魔にならない大きさのお皿を選びましょう。豪華絢爛きらびやかなお皿は使い道に困ります。普段使いできるシンプルな物を選んだ方が良いですね♪

第5位:現実的!現金or金券

やっぱり先立つものはお金ですよね。でも、お金にはマナーがあるので気を付けてください。

現金を渡すのはこんな時

現金を渡したほうが良い場合があります。結婚式の招待状をもらったのに行けなくなってしまった場合です。もう、自分用の席も取ってあるので相手にご祝儀分のお金を渡しましょう。招待状を渡す前の段階で断るとしても、自分の式に来てもらった人なら頂いたご祝儀分の金額を包む人が多いです。

渡すタイミングに注意

結婚式に招待してもらったのに行けなくなってしまった場合は、式の1カ月前~1週間前に渡しましょう。しかし、式に呼ばれていない場合は式が終わってから渡してください。事前に渡すと「招待した方が良かったのかな?」と夫婦間で揉めてしまうことも!新婚旅行から帰ってきたあたりでさりげなく渡すと良いでしょう♪

プレゼントに困ったらギフトカード

Amazonギフト券(商品券タイプ) - ブルー(金額自由設定)

Amazonギフト券(商品券タイプ) - ブルー(金額自由設定)

  • 発売日: 2018/10/01
  • メディア: Paper Gift Certificate
 

式に招待されたわけじゃないけど、何かお祝いを渡したい。でも、プレゼントを選ぶのも…。そんな時にオススメなのがギフトカードです。インターネットショッピングをする人にはアマゾンギフトカードが喜ばれます。

こちらはコンビニでも手軽に買えるので、手紙と添えて綺麗な便箋にいれてプレゼントできます。ネットショッピングをするかわからない人には、JCBギフトカードのような利用可能店舗が多い物を選びましょう。

微妙…使いづらいギフト券はNG

いくら現金と同じように使えても、ビール券や図書カードは使用用途が限られるので微妙です。もっと微妙なのが、店舗限定のギフト券です。そこのお店でしか使えないギフトを渡すくらいなら、何かプレゼントを買いましょう。

第6位:選んで楽しいカタログギフト

相手の好みを知らなかったり、外で会ったついでに渡す場合は荷物にならないカタログギフトが人気です。もらった側が選べるので、センスを問われる心配もなし!カタログギフトにも種類がたくさんあるのでお祝いにオススメの物を紹介します。

品質と掲載商品数が保証できるカタログギフトです。人気の北欧雑貨・グルメ・高級志向な物など、贈る相手に合わせたギフトが選べます。

肉専門のカタログギフトです。上司や先輩への贈り物には、表紙にも高級感が漂う黒毛和牛はいかがですか?すき焼き・しゃぶしゃぶ・焼肉・ステーキなど好みに合わせて黒毛和牛が選べます。食べ物は結婚内祝い、出産内祝い、引き出物、出産祝い、お返し、お香典返しなどに最適です。

旅行や食事をプレゼントできるカタログギフトです。物にあまり執着がなさそうな夫婦や、旅行が好きな夫婦にプレゼントしましょう♪

こんなカタログギフトは微妙でNG

予算はあると思いますが、中身が安っぽいカタログギフトはNGです。ある程度聞いたことのあるブランドが掲載されている物を選びましょう!ネットで買う場合でも中身のチェックはできるので「これなら自分が欲しい!」と思えるカタログギフトを選んでくださいね。

第7位:【花】お祝いの定番!

新婚気分にふさわしいお花のプレゼント!お祝いにはかかせませんよね。今回は、花束以外のプレゼントを紹介します。

切り花より植木鉢!?

花のプレゼントと言えば、切り花の花束を思い浮かべますよね。でも、結婚祝いとして式場や会社でももらっている可能性が高いです!家に訪れた際に渡すのなら、植木鉢での寄せ植えはいかかですか?寄せ植えなら、すでに咲いている花と、これから咲く花を合わせられるので長く楽しむことができます。

コンパクトなお部屋なら多肉植物

アパート、マンションの場合外に鉢植えを置くのは難しいですよね。そんな時は、お手入れも簡単でどこにでも手軽に置ける多肉植物!

靴箱の上や、テレビボードの上にちょこんとおけます。入れ物もオシャレですよね。

枯れない花!ブリザーブドフラワー

変わらない愛にピッタリなプレゼントが、枯れない花・ブリザーブドフラワーです。前もって買っておいても枯れる心配が無いのでいつ会えるかわからなくても大丈夫です!お部屋のインテリアにできるような小柄で可愛い物が人気ですよ♪

ハートが可愛いプレゼントです。玄関に飾れば、新婚気分を盛り上げる事まちがいなしです♡

生花ではありえない、光る花です!昼間は普通の花なのに、暗くなると光るんです。ロマンチックなインテリアですね♪

こんな花は微妙でNG

縁起の悪い花は、お祝いにはNGですよね。葬儀を連想させる菊、死苦を連想するシクラメン、香りが強いユリ。などがあげられます。フラワーショップで聞けば縁起の悪い花を教えてくれるので確認してからプレゼントしましょう。

そして、今回切り花の花束を紹介しなかったのは他の人とかぶりやすい定番だから。という理由と「もらっても困る。」という女性も多いからです。式の準備や新婚旅行であわただしくしている間に枯れてしまったら悲しいし、形に残らないのが残念という意見もあります。普段から家で花瓶にお花を活けている人なら喜ぶので、相手に合わせて選びましょうね♪

第8位:ちょっと豪華な食材

お宅に招かれた時は、自分たちでは買わない豪華な食品をもらえると嬉しいです。

やっぱり肉!松阪牛

普段は中々お目にかかれないブランド牛をプレゼントしましょう!即日出荷もできるネットショッピングもあります。A5限定の最高級松阪牛はギフトやお誕生日に最適。全国送料無料・即日出荷で安心。便利な松阪牛のギフト券やイベントが盛り上がるパネル付き目録セット、もつ鍋セットも人気。

高級フルーツ詰め合わせ

フレッシュなフルーツの詰め合わせは見た目も鮮やですよね♪予約しておけば、スーパーでも贈答用に準備してもらえます。フルーツの贈り物といえば銀座千疋屋が有名ですよね。お祝いには高級フルーツのギフトが人気です。

贈答用、贈り物に専門家が厳選した果物(フルーツ)を一度お試しください。果実専門店として厳選した旬の味覚をお届けしてくれます。旬のフルーツの詰め合わせが贈答用に注文できます。

こんな高価食材は微妙でNG

高価食材でも、NGな物が魚介類です。特にカニは好きな人は多いですが、調理が面倒なので微妙です。お米も新婚夫婦には嬉しいと思われがちですが、実家の田舎からもらっていたり、置き場所に困るので控えましょう。基本的に、簡単に調理できてゴミも少ない物が喜ばれます。

第9位:想い出を飾るフォトフレーム

仲の良い友達には特別なフォトフレームを作ってプレゼントしませんか?2人の名前や、記念日を入れたフォトフレームが作成できる工房を紹介します。

出産祝い/卒団記念/長寿祝い/結婚式の記念品に行事に合わせた贈り物を。オーダーメードで名入れ彫刻できるフォトフレームも多数。メニュースタンドやメニュー入れの店舗什器もあります。木・アルミ・ガラス等フレームも多数。メッセージカードも添えられるので遠方でも気持ちのこもったプレゼントが送れます。

こんなフォトフレームは微妙でNG

いまの時代、百均にもフォトフレームが売っています。シンプルで素朴な物だと「え?安物じゃない?」と思われてしまいがちです。2人のことを思ってメッセージやイニシャルを書いたりしてプレゼントしましょう♪

第10位:ふかふかタオルセット

何枚あっても困らないタオル!しかも、自分で選ぶものよりもちょっと高価なタオルはありがたい物です♪もらって喜ばれる、万人受けするふかふかタオルはこちら。

このタオルはタオル業界でその技術・技能を高く評価されたマイスターが生地組織・密度設定から製品の織り上げまで、監修・管理。素材、製造工程、肌触り、使い心地など全てにおいて究極の贅沢を追求し、誕生した今治タオルです。究極の贅沢なタオルと呼ばれる、愛媛マイスターが監修した「今治マイスタータオル」は使った人に感動を与えます!

今治謹製 白織タオル タオルセット SR9039

今治謹製 白織タオル タオルセット SR9039

  • メディア: ホーム&キッチン
 

他にも数多くの今治タオルのギフトがあるので、予算やイメージに合わせて選んでください。今治タオル本店は、日本最大のタオル産地「今治」より使い心地の良い高品質の今治タオルブランドの認定商品のみをお届けする公式通販サイトです。名前の刺繍もできます。

ロイヤルリッチのスイートルームタイプは高級ホテルのスイートルームをイメージしたプレミアムなタオル。あなたを癒す最高の贅沢をご家庭でお楽しみください。

こんなタオルは微妙でNG

どんなに高級なタオルでも、1枚だけプレゼントするのは微妙です。せめて2枚から、もしくはギフトセットになっている物を選びましょう。

結婚祝いに【のし】は必要?

答えは必要です!

結婚祝いのような慶事に贈るプレゼントにはのしをつけることがマナーとなっています。友人への結婚祝いだから別にいいかな?とサボってしまうのはNG。さらに、のし紙で包むことにより格式が高くなるため、普通のラッピングをするくらいならのしをつけましょう。

のしの結び方・書き方がわからない…

とはいえ、まったく知識がないからのしの使い方なんてわからないよ…とお思いの方も多いはず。自分で結んで下手にやるよりも、お店できちんとお願いすることをお勧めします。お店で「このようにしてください」としっかり伝えれば、希望通りの結び方で結んでくれますので、まずは知識をつけていきましょう。

のし・水引の結び方

まず、今回のように結婚祝いのような贈り物をする時は水引の色は紅白の色を使います。また水引の本数は3本、5本、7本など奇数にするようにしましょう。基本は5本が普通です。結び方は、「あわび結び」です。「あわび結び」とは「末長いおつきあい」を意味する結び方のため、結婚のお祝いにぴったりなんですね。

表書きの書き方

表書きの上段中央には「寿」「御祝」「祝結婚」を、下段の名入れの部分には送り主の名前を書きます。「祝御結婚」になってしまうと四文字になってしまい、縁起が悪いので避けてくださいね。この時、ペンは毛筆か筆ペンを使うようにしましょう。

送り主が自分一人の時は、中央にバランスを考えてフルネームを書けばいいのですが、結婚祝いは夫婦や同僚で一緒にプレゼントすることもありますよね。夫婦が連名する場合は、夫のフルネームの左側に妻の名前だけを書くようにします。

友人・職場の同僚などで連名する場合は、全員の名前をフルネームで記入するのですが、目上の人から右から順に書き入れるようにしましょう。また、人数が3名以上の場合は代表者の名前の左側に他一同と書きます。

現金を贈る場合はどうしたらいいの?

現金のご祝儀は現金書留郵便で

一般的に現金を贈る場合は、通常御祝儀の相場である3万円の3分の一と呼ばれる1万円をお祝いとして贈る方が多いそう。郵送の場合、現金をご祝儀袋に入れて、そのご祝儀袋をさらに現金書留の袋に入れて送ります。その際は「直接渡したかったのですが…」という旨のメッセージとともに、お祝いの言葉を手紙で書き入れましょう。

商品券を贈る場合は?

現金でなく商品券を贈る場合は、現金書留を使えませんので簡易書留または書留を使いましょう。普通の封書で送ってしまうと紛失時の保障がないため少し心配です。簡易書留と書留の違いは保障金額の違いですが、結婚祝いの数万円程度の商品券なら簡易書留で十分だと言えます。

実は現金が一番喜ばれることも!?

たくさんの結婚祝いの品をいただくと、どうしても貰ったものが被ってしまったり、すでに持っていたためいらない…なんてことも起こりえます。現金は夫婦が好きな使い道で使うことができるので、なんだかんだ言って一番嬉しい、助かるプレゼントになるかもしれません。

新婚の時期は何かとお金がかかってしまうため、役立つ現金を贈るのも一つの手です。もちろん、夫婦とのつながりがそれほど強くなく、相手の趣味がわからなくて困ってしまう場合も現金なら間違いないというメリットもあります。

ですが、仲のいい友達だったり心から感謝する知人へのプレゼントは、自分でちゃんと考えて贈るものがベストです!現金を贈るか、プレゼントを選ぶかどうかはいい塩梅を見つけてくださいね。

結婚祝いに気持ちも添えてメッセージを

結婚祝いのプレゼントを渡す時には一言でも手書きのメッセ―ジがあると素敵なのでメッセージカードを添えてくださいね♪せっかくなので可愛く豪華な装飾のポップアップカードをプレゼントしましょう!可愛いものが多いので選ぶのも楽しくなります。

新郎新婦が描かれた素敵なポップアップカードです。上司など目上の方に渡すときはこちらのように、少し大人っぽいデザインのもののほうがいいかもしれません。

寄せ書きと写真を集めたスクラップブックも喜ばれる!

大切な友人が結婚することになったら、一生心と手元に残るプレゼントをあげたいですよね。友人同士で何か気持ちのこもったプレゼントを作るなら、フォトアルバムと寄せ書きを一体化させたスクラップブックがおすすめです。

思い出の写真をたくさん切り取って貼り付け、そこにメッセージも貼り付けることで世界で一つだけのかけがえのないスクラップブックが完成します。

いろんな人のメッセージを集めるのは大変かもしれませんが、人生の大きな節目に今まで関わってきた人のメッセージをもらえるのは本当に嬉しいことです。

可愛くてお洒落なアルバム、スクラップブックキットはたくさんありますし、作り方に関する本まで発売されているので是非参考にしてみてくださいね!

同僚へプレゼントする時はちょっと注意を

裏でこっそり渡せるサイズとタイミングで

ちなみに結婚祝プレゼントをするのはいいのですが、そのお相手が会社の同僚という場合にはちょっと注意が必要です。というのも同僚間でトラブルになりやすいから。シンプルに会社部署全員で均等にお金を出し合って結婚祝プレゼント終了、という話なら一番無難ですよね。

ですが個別にプレゼントを渡す場合は、同僚の中で「結婚祝プレゼントをあげた人とあげなかった人」という差ができてしまいます。またほぼ全員がちゃんと結婚祝プレゼントをあげたとしても、今度はその金額で差が…。同僚への個別プレゼントって意外にムズいんです。

でも同僚の仲にだって仲良しの人とそうでない人っているものですし、仲良しの人にはやっぱり個別に結婚祝プレゼントをしたいですよね。こういう時には「周囲に結婚祝プレゼントをしたことがバレないように」配慮する方が無難です。

具体的には「隠し持てたりカバンにサッとしまえるサイズのプレゼント」を用意して、その上で「帰り道など周囲に他の同僚がいないタイミングで」渡すようにしましょう。またこの辺りを考えると、同僚への個別プレゼントはやっぱり現金や金券がいいかもしれません。

結婚祝プレゼントをもらったらお返しを

おおむね半値程度のものが基本

忘れてはならないのが「お返し」です。あなたが逆に誰かから結婚祝プレゼントをもらったら、しっかりお返ししましょう。ちなみに結婚祝プレゼントのお返しはプレゼントをもらってからおおむね一ヶ月以内、かけるお金はもらったもののおおむね半値程度のものをお返しするのが基本。

ちなみに現金だと金額が分かりやすいですが、それ以外だとちょっと分かりにくいことも…。ただこの場合は厳格に半分必要なわけではありませんから、人間関係的に気持ち多めに返しておきましょう。お返しは気持ちの問題でもありますからね。

ちなみにこのお返しは、地域や慣習によっては「原則もらいっぱなし。相手が結婚する時に同等程度のものを返す」といった場合もあります。しかしこの場合は「相手が結婚しない・できない可能性」もありますし、そうなるとあげた側としてはさすがにちょっと思うところが出てくるかもしれません。

そもそも近頃では結婚しない方も増えてきましたからね。なのでこのような慣習があったとしても、できれば半値とは言わなくても一杯オゴったりするくらいはした方が無難かと。

まとめ:プレゼント選びは真心こめて

結婚祝いはどれが絶対良いとは決められないので、やはり相手の事を考えて選ぶのが一番です!夫婦二人が喜んで使ってくれる場面を想像すると選ぶのも楽しくなりますよ!

結婚は慶事ですので最低限のマナーはどんな場面でも大切。この記事に書いてあるマナーを守って、幸せがどんどん広がっていくようなプレゼントで二人の門出をお祝いしましょう!