派遣社員の通勤手当(交通費)を巡るリクルートスタッフィング提訴の話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

派遣社員の通勤手当(交通費)を巡る提訴の話がヤフトピに掲載されていました。その記事に対してどのような評価・評判・意見・レビューがあるのかまとめてみました。

「派遣にも通勤手当を」リクルート関連会社を提訴

正社員に支払う通勤手当を払わないのは違法だとして、人材派遣会社リクルートスタッフィング(東京)の元派遣スタッフの男性(46)が、未払い交通費約72万円を同社に求める訴訟を7日、大阪地裁に起こした。訴状によると、大阪府富田林市の男性は2014年9月~昨年6月、同社の有期契約の派遣スタッフとして輸送会社の府内事業所など5カ所で勤務。時給は1100~1350円で、1日あたりの交通費往復1180~1580円は自己負担だった。男性側は通勤手当で正社員と差をつける合理的な理由はなく労働契約法に違反する、と主張している。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180207-00000066-asahi-soci(リンク切れ)

派遣社員は交通費の支給がないことを知りませんでした。確かに住んでいる地域によっては痛い出費ですね。

契約で通勤費込み、なのは、まあいいけど、課税控除もできないのは、おかしくないですか?確定申告で定期券の領収書を提出したら、税務署から〜交通費支給証明書がないと、受けつけない〜と言われ、派遣会社からは、〜通勤費は払ってないから支払い証明はできない〜と言われ。じゃ、電車で1時間のところ、徒歩通勤だとでも??と両者に主張しても無駄でした。正社員の交通費って、非課税ですよね。経費だから。基本的人権の平等問題では?

交通費云々よりも課税控除ができないことに対して怒りの声も多い。

確かに矛盾してる。表面上の給与が交通費込みだとしても、交通費相当は交通費として非課税でないとおかしいね。派遣会社によっては、きちんと交通費と分けて支給してるまともなところもあるから、派遣元企業を選ぶ際はそういう部分も見た方がいいね。今は人不足だから人を大事にしてくれる派遣元を選ぶことはできると思う。

派遣会社次第で交通費は支給されるそうです。

派遣先もいいな、時給もいいなと思っても、仕事の集中する都市部に出るために片道700円もかかる。近くないと交通費込みはきついし、所得税で交通費は課税所得にならないのに、込だとそこにさえ税金がかかるので、通勤費に消えるところに課税されてしまう。いい加減改めるべきやり方と思う。

往復1400円は厳しいですね。1時間はタダ働き。

実際は今よりもそもそもの時給が安くなる可能性大。例えば、1200円だった時給が1000円になったり、契約更新しないとか。この人司法書士や弁護士に言いくるめられてカモにされたのか?個人で訴えるだけの能力があるようには思えない。

交通費が支給される判決がでたら時給から引かれるという意見も。

確定申告すりゃいいとか言ってるやつアホじゃん?派遣社員の給料は自営業の営業所得ではなく給与所得。基礎控除の中に自腹交通費は含まれるっていう考えのもと交通費の非課税は認められない。別途開業届出してまで何かの営業活動すれば紛れ込ませられるけど、それは脱税行為。とはいえ大多数の自営業者はやってるけどな。

法律的に問題があるのかもしれません。

うちの会社にも事務を担っていただいている派遣さんいますが、自宅から派遣先(会社)までの距離が死活問題とよく話を聞きますね。
徒歩ないしは自転車で通える距離であることが大事と。うちは定期代が発生(週4日以上勤務)する派遣さんには、派遣会社から支給される給与とは別途で、定期代金額を振込支給しています。直雇用のパートさんと同じ仕事をして貰っているわけですから、そこに不公平感があっては、やはりモチベーションにも影響しますね。

条件を満たせば交通費を別途支給している会社もあるようです。こういう会社が増えればいいですね。

以前、同じ派遣会社から同じ時給で二人派遣さんが来ていたが、一人は交通費を貰っていたのに、もう一人は貰っていなかった。交通費を貰ってない派遣さんが派遣会社に聞いた所、バレたかと言わんばかりに今回はそういう契約なので次回の契約から払いますって言われたらしい。少しでも利益を上げる為かどうかは知らないが、派遣会社っていい加減だなと思った。

人材派遣会社・人材派遣業界全体的にモラルが低いとの評価も。

私は今も派遣で家電量販店で働いています。前の派遣元がリクルートスタフィングでした。他の派遣の人が交通費出るとか色々言ってもダメだったので時給も若干上がり交通費も若干ですが出してくれる派遣会社に変わりました。取り急ぎ言えるのはリクルートスタフィングスはケチで居る意味無いです。

リクスタが通称みたいです。リクスタに対する不満の声も多い。そのため移籍をする派遣社員も多いようだ。

私の使っている派遣会社は交通費出ますし賞与や退職金もありますよ。手当も20種類くらいあります。都内の無名の派遣会社ですけどそこしか知らなかったので交通費のありがたみが初めてわかりました。

ホワイト企業、ホワイト派遣会社は待遇がいいらしい。もっと業界内で競争してくれたらいいですね。

派遣社員って交通費込みの時給だから少し高めだと思う。きっと派遣会社に登録する時に説明あるはずだけど。でも説明も仕組みも派遣会社によるかもしれないから一概にはいえないけど。交通費支払いになったら時給下がるんじゃないかな。

決してリクルートスタッフィングがブラック企業というわけではなく、雇用契約する際に説明しています。労働者側も交通費支給なしに納得してサインしているから労働者側が不利との意見もありました。

リクルートで派遣就業していた時期がありましたが、確かに当時は交通費一切なかったですね。ほぼ全く同じ業務内容で他社の派遣さんは交通費出てましたけど。時効だろうから言いますけど、私はそれを知ってその派遣さんと同じ会社に鞍替えしました。そのくらい、重要な問題だということ。わかってないよね、リクルート社は。

今回の訴訟で移籍する人が増えそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加