いびき治療の病院を探すポイント

いびき治療の病院を探すポイントをまとめました。

いびき治療の病院を探すポイント・3つ

1.睡眠時無呼吸症候群に対応しているか?

いびきは上気道が原因で生じますから、基本的には耳鼻咽喉科で相談します。ただ、耳鼻咽喉科の中でも、いびきの治療を行っていない病院もありますので、受診前に、電話やホームページなどを確認しておきましょう。

また、いびきは睡眠時無呼吸症候群の症状の1つでもあります。可能であれば、睡眠時無呼吸症候群に対応していることも、確認するようにしてください。睡眠時無呼吸症候群は、耳鼻咽喉科だけではなく、内科や睡眠外来、歯科などでも対応している医療機関があります。

2.通いやすい病院を選ぶ

いびきの治療では、初診から治療まで、複数回病院に通わなくてはならないケースが多いです。また、定期的な通院が必要になることもありますから、通いやすい病院を選ぶことが大切です。

自宅の近くや職場の近く、通勤経路の途中、遅い時間まで診察を行っているところなど、人によって通いやすい条件は異なります。ぜひ自分にあった病院を見つけるようにしてくださいね。

3.専門の病院を紹介してくれる病院を選ぶ

いびきの原因は様々ありますから、治療法も人によって異なる場合が少なくありません。初めて受診した病院で、最後まで治療が行える場合は問題ありませんが、症状によっては、別の検査や治療法が必要になることもあります。

そんな時は、必要に応じて、別の専門の病院への紹介が必要になります。病院によっては、連携先の病院や診療科をホームページなどで紹介しているところもありますので、事前に確認しておくようにしましょう。

睡眠時無呼吸症候群の原因・5つ

1.肥満

睡眠時無呼吸症候群は、いびきと同様に、肥満により首回りに脂肪が蓄積していると起こしやすくなります。上気道が脂肪により狭められると、呼吸により入ってきた空気の抵抗が強まり、軌道の狭くなっている部分の粘膜の振動や摩擦を生じて、いびき音が発生します。

睡眠時無呼吸症候群は、いびきを伴うことが多いですから、もし無呼吸を伴うようないびきで、呼吸再開時に特に大きな音がするようであれば、早めに病院を受診して相談するようにしてくださいね。

2.アデノイド、扁桃腺肥大

小児における睡眠時無呼吸症候群の原因の大部分は、アデノイドと口蓋扁桃肥大にあるとされています。アデノイドは、咽頭扁桃とも呼ばれるもので、口蓋扁桃とともに4歳~5歳ぐらいで最も肥大化し、喉の狭窄や閉塞を起こします。

また、アデノイドや扁桃腺肥大が原因で、慢性的に上気道が狭窄した状態になると、夜間の成長ホルモンや抗利尿ホルモンの分泌障害を起こして、成長障害に繋がったり、夜尿症の原因になったりすることもあるようです。

3.舌が大きい

舌が大きい(巨舌症)の場合、舌により空気の通り道である上気道が塞がれてしまうため、呼吸が阻害されて、睡眠時無呼吸症候群の原因になるとされています。

4.顎が小さい

いびきの原因でもある、小さい顎は同時に、睡眠時無呼吸症候群の原因にもなります。顎が小さいために舌を格納しきれず、顎から溢れた舌により気道が塞がれて、睡眠時無呼吸症候群になってしまうのです。

肥満ではないどころか、むしろ痩せているくらいなのに、睡眠時無呼吸症候群の徴候が見られるようなら、原因として顎の小ささを疑ってみても良いかもしれませんね。

5.鼻の通りが悪い

鼻の通りが悪い人は、鼻呼吸だけでは苦しいため、口を開けて呼吸を行いますよね。ですが、口を開いて呼吸をしていると、口から空気が入り込んで口内の圧力が上がり、舌の根元が喉の奥に落ち込む原因を作ることになります。

また、同時に軟口蓋や口蓋垂も下に落ち込みますから、ますます気道が狭くなってしまうのです。このような状態にあるにも関わらず、体は必要な量の酸素を確保するため、狭まった上気道に必要量の空気を無理やり通そうとします。

そのため、上気道の粘膜が摩擦を受けたり、振動したりして、強度のいびきを発するようになります。強度のいびきは、睡眠時無呼吸症候群を発症する主要な原因の1つです。

人気があるいびき治療の病院

東京

<青山耳鼻咽喉科> 東京都港区青山にある耳鼻咽喉科です。いびきや睡眠時無呼吸症候群の、専門的な治療も行っているクリニックです。検査設備も整っており、提携先医療機関も多いため、しっかりとしたいびき治療を受けることが出来ます。

オンラインからも予約可能なため、気になる人は、ぜひ一度ホームページを確認してみてください。診療時間は、月火水金がAM10:30~PM2:00とPM3:30~PM7:00、土曜日はAM10:30~PM2:00までです。比較的遅くまで診察しているため、仕事のある人でも受診しやすいクリニックです。

<八潮駅前よつば耳鼻咽喉科> つくばエクスプレス線八潮駅すぐそばにある耳鼻咽喉科です。耳や鼻、喉の様々な病気の診療を行っており、いびき以外の症状についても相談しやすいクリニックです。待合室も広く、キッズスペースも設けられているため、子供連れでも受診しやすい環境になっています。

診療時間は、月火水金がAM9:00~AM12:00とPM14:30~PM18:00、土曜日はAM9:00~AM12:00までです。HP上からオンライン予約や混雑予想を確認することが可能となっています。

大阪

<やまがた呼吸器内科クリニック> 専門医により、いびきや睡眠時無呼吸症候群の治療を行っているクリニックです。睡眠時の呼吸状態を判定する簡易検査だけではなく、睡眠状態と呼吸状態を合わせて判定する、専門的検査を受けることが可能です。

治療も症状に合わせて様々な対応をしてくれますので、安心して治療を受けることが可能です。堺市にあるクリニックで、近くに民間の駐車場もあるため車で来院するのも便利です。受診の際は、電話で相談をしてから行くと、スムーズに診察を受けることが可能です。

<川村耳鼻咽喉科クリニック> いびきや睡眠時無呼吸将校宮の手術実績も多く、「いびきがなくなった」「しっかり対応してくれたので安心して手術を受けられた」など、利用された人の満足度が非常に高いオススメのクリニックです。

耳鼻科としては珍しくCTを完備しているため、診断が正確で、専門性の高い治療を受けることが出来ます。そのため、大阪市の患者さんだけではなく、大阪府内遠方から利用している方も少なくありません。

電話やオンラインから予約をすることができますので、気になる人は、ぜひ一度HPを確認してみてください。

横浜

<RESM新横浜 睡眠・呼吸メディカルクリニック> 睡眠・呼吸器専門外来のあるクリニックです。睡眠医療専門の医師による診察を受けることが出来、検査設備も整っているため、しっかりとした治療を受けることが可能です。

また、女性医師による治療を受けることも可能ため、女性の人で男性医師に抵抗のある人でも、安心して治療を受けることが出来ます。

京都

<耳鼻咽喉科村上クリニック> 京都府京田辺市にあるクリニックです。いびきや睡眠時無呼吸症候群の治療にも対応しており、一人一人の症状に合わせた治療を受けることが出来る、アットホームなクリニックです。レーザー治療にも対応していますし、日帰り手術も可能となっています。

また、提携先の病院も多く、症状や状態に合わせて、適宜紹介を受けることも可能です。非常に人気のあるクリニックのため、京田辺市だけではなく、京都市などから来院される患者さんも少なくありません。

駐車場は用意されていますが、駐車対応台数があまり多くないため、事前に予約をしてから来院するようにしてください。初診の際は電話で予約をすることが可能ですので、まずは電話でお問い合わせをしてみてください。再診の場合はWEB予約が可能となっています。

名古屋

<睡眠・呼吸・アレルギー専門クリニック たかおかクリニック> 名古屋市東区のほか、緑区にもクリニック(とくしげ呼吸器クリニック)がありますので、お住いの場所に合わせて、最寄りのクリニックを受診することが出来ます。愛知県では数少ない専門のクリニックで、名医との評判も高いです。

いびきや睡眠時無呼吸症候群の専門診療を行っているため、しっかりとした検査を受けることが出来、原因に合わせた治療を受けることが出来ます。医師やスタッフの対応も柔らかで、相談しやすい雰囲気になっているのも嬉しいですね。

保険適用内の治療についても、きちんと相談に乗ってもらえますので、料金について気になる人は、事前にきちんと電話等で相談しておくと良いかもしれません。完全予約制なので、受診を検討する際は、まず電話で予約を取るようにしてください。