100円均一で買える網戸掃除用おすすめグッズ8選

モップタイプの網戸掃除グッズがダイソーから、ミトンタイプですとキャンドゥに、網戸掃除用ブラシはシルクにあります。100均一には他にも色々取り揃えてありますので、網戸掃除の便利なグッズを色々試しながら網戸掃除を楽しみましょう♪

1.網戸ローラー

網戸ローラーは、網戸を外さず洗えるお掃除便利グッズです。マイクロファイバー繊維が採用されており、こすり洗いをしなくていいので網目を痛めず、しかも小さい汚れも取れやすくなっています。

片側をローラー掃除をすると、もう片面もキレイになっているので、不思議にも両面が一気にキレイになります。また、使い捨てでないので、何度も使えてお財布にも優しく経済的でもあります。

使い方
1. たらいの中に、水と食器用洗剤やガラス拭き用洗剤を数滴入れて混ぜ合わせます。
(500mlのペットボトルを使うと想定して、水500mlに対して洗剤をキャップ半分ほどが適量です)

2. 網戸お掃除ローラーに洗浄液をまんべんなく含ませ、水切りスティックを使い、水の含み具合を調節します。

3. ローラー全体をゆっくり上から下に転がし、網戸全体に洗浄液をやさしくつけていくと、線維のぶぶんが網戸の汚れをかき出し、泡に汚れを吸着させます。

4. 硬く搾った雑巾を、網を押さないようにして拭きあげると終わりです。

私は、網戸についた泡をそのままふき取るだけだと洗剤が付いたままのような気がして何となく嫌でしたので、お掃除ローラーを洗剤をつけずに水だけで洗い流すという工程を3.と4.の間にいれました。どちらでもお好きな方でいいと思います。

網戸外さず洗える!お掃除ローラースペア

網戸外さず洗える!お掃除ローラースペア

  • メディア: ホーム&キッチン
 

網戸外さず洗えるお掃除ローラーで面倒くさい網戸掃除が簡単に出来ちゃう!

2.網戸ワイパー

こちらは、網戸をとりはずさないで掃除がおこなえるため便利な商品となっています。特殊シートと洗剤付きのシートが汚れを浮かせて絡めとる仕組みになっています。1枚のシートで網戸1枚をふけるそうです。

スクラビングバブル 網戸ワイパー

レック アミ戸の 激落ちくん

レック アミ戸の 激落ちくん ( 網戸掃除 )

レック アミ戸の 激落ちくん ( 網戸掃除 )

  • 発売日: 2010/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

バスボンくん アミ戸スッキリクリーナー

3.楽絞りワイパー

この商品は、窓ガラスも網戸も両方掃除が行える優れものです。モップ部分に「マイクロファイバー(極細繊維)」を使っているため、洗剤を使用せずに汚れをかき取ることが可能です。

網戸の汚れはもちろん、窓ガラスについた皮脂や土埃などの汚れもキレイにすることが出来ます。アルミ製で約250gと軽量ですので、お子様でも楽しく掃除が行えます。窓ガラスも網戸もこれ一本で掃除できるところが素敵です。

4.エチケットブラシde網戸掃除

こちらはロングタイプがあります。エチケットブラシの作りになっている網戸掃除グッズです。繰り返し使え、水洗いを行なえばすぐにきれいに使えます。乾いたままでも水にぬらしても使えます。

口コミをみてみると、このブラシを使うとホコリが舞うと書かれているものが多いのですが、汚れはよく落ちるそうです。室内側から外に向けてエチケットブラシを使うようにしましょう。

5.あみ戸びっクリーン

あみ戸びっクリーンは、水でこするだけなのに、驚くほど網戸の汚れがキレイにとれる優れものです。ロングタイプもあり、網戸を取り外さないで掃除をしたいときには、このロングサイズがおすすめです。

何本ものエステル繊維が汚れを水だけで楽にかき落とします。これは水だけで簡単に網戸掃除がおこなえることもあり、アマゾンでも評価が高い商品です。我が家では夏に水遊び代わりに子供たちにあみ戸びっクリーンで掃除をさせています。

6.ふしぎ棒 網戸用

アズマ 『網戸ワイパー』 ふしぎ棒 網戸用 FB630
 

アズマ「クリーナー」ふしぎ棒網戸用は、洗剤が必要でなく、なでるように網戸を拭くだけで、不思議な繊維の力で汚れがおちるおもしろいクリーナーです。もこもこした線維が網戸の一つ一つに潜り込むため、水だけを使用し、網戸がきれいになります。

7.アミライト

アミライト 網戸掃除 スプレーはじける泡タイプ 290ml

アミライト 網戸掃除 スプレーはじける泡タイプ 290ml

  • 発売日: 2012/09/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

アミライトは、泡で汚れを落とすスプレータイプのものになります。使い方は簡単で、網戸の内側から20cmほど離し、網戸全体にスプレーします。泡が網戸全体に付着し、汚れを包んだ泡が消えてなくなったら、ホースやジョウロで水をかけて洗い流します。水が使えない場所ですと、かたく絞った雑巾などで拭き取ると掃除完了になります。

8.シャークスチームポータブル

100度を超える高温スチームクリーナーなんですが、こちらの商品は噴射した瞬間、瞬時に蒸発するため、二度拭きが不要の商品となっています。シャーク スチーム ポータブルは付属のアタッチメントが色々ついているため、届きにくい網戸も外さないで、キレイに掃除することが可能です。

網戸についた油汚れはなかなか落ちないのですが、こちらのスチームクリーナーですと、油汚れも瞬時に落ち、網戸のお手入れも格段に楽になります。ただし、コードレスではないので、ポータブルでも持ち運びが面倒かもしれません。

網戸に汚れをつけないようにする裏技

東洋アルミ パッと貼るだけ網戸フィルター 3335
 

網戸の掃除の回数をできるだけ減らしたい方は網戸フィルターを利用しましょう。網戸が汚れたと思ったら、フィルターごと交換すればいいだけですので、網戸の掃除の回数が格段に減ります。

網戸フィルターは細かい目の不織布になっているため、両面テープで直接網戸に貼り付けるタイプのものが多く、なんといっても細かい砂やホコリだけでなく、花粉も室内に侵入するのを防止してくれます。

さらに、水さえも入り込む心配がなくなるため、風の強い雨の日でも安心して窓を開けることができたり、部屋の中が見づらくなる目隠し防止にもなるため、網戸のマイナス面をたくさんカバーしてくれるありがたい存在ともいえます。お宅の状況に合わせて、網戸フィルターを上手に使ってください。

まとめ

 

網戸掃除は道具を使えば簡単に掃除することができます。ぜひ今年の年末年始に掃除をする際は今回ご紹介したグッズを活用して楽にお掃除してください!