取引先や上司が喜ぶ冬のお歳暮ギフトランキングBEST12

取引先や上司へ日頃の感謝を込めてあげるお歳暮。最近その習慣が減りつつあるからこそ効果があると思っています。「いつ頃送ればいいの?」「なにを送ればいいの?」「いつまでに送ればいいの?」と疑問に思う人も多いと思います。

定番の品物からスイーツや絶品グルメなど豊富な商品からどれを選べばいいか迷わないように、冬のお歳暮で人気の商品をランキング形式でまとめました。

お歳暮とは

お歳暮とは、日頃お世話になった方々に感謝の気持ちを込め、「これからも宜しくお願いします」という気持ちを込めて贈り物をする習慣です。年末の時期に贈る物をお歳暮と言い、初夏に贈る同様の物はお中元と言います。元々お歳暮は、年末=歳暮(せいぼ)という意味を表わす言葉でした。

以前は、すす払いと言って新年を迎える準備を12月13日から始める習慣があった事から、お歳暮も12月13日から20日頃までに届くように送るものとされてきました。現在ではその習慣がなくなったため、送る時期は12月初めより20日ごろまでに贈るのがベストとされています。

12位:長崎心泉堂 長崎カステラ

モンドセレクション金賞(2008年度)、全国47都道府県お土産甲子園 第1位(2015年度)、日テレ「ヒルナンデス!」全国スイーツ甲子園 第3位(2013年度)など数々の受賞歴を誇っているのが長崎心泉堂の「長崎カステラ」です。

しっとりフワフワの食感が特徴で、お歳暮に送ったら喜んでくれます。50代から60代の年配の取引先や上司におススメの一品。母の日にプレゼントする人も多いようです。

11位:山本海苔店 おつまみ海苔

このお歳暮ギフトは、おやつとしてもおつまみとしても家族みんなで楽しめます。海苔はタンパク質、食物繊維、カルシウム、ビタミンが豊富に含まれた自然食品です。低カロリーでありながら栄養がバランスよく詰まった、体にやさしい食品です。年齢・性別関係なく食べられるので、家族がいる人向けのお歳暮です。

10位:漬魚おかずセット

5種のお魚、違った味が楽しめる人気のおかずセット。賞味期限も冷凍保存120日と結構ありますので安心ですね。年配者向けかと思われますが、20代の独身者相手に送っても嬉しがってくれると思います。ビールとか定番系の商品は去年送ってしまったしなーと考えていたら、漬魚おかずセットを送ってみたらいかがでしょうか。

9位:蕎麦ギフトセット

ご家庭で味わえる本場の味として人気の高い商品のお歳暮用です。高血圧の人に血糖値を気にしなくていい蕎麦を贈ると「気づかいができる」という評価をくれます。年越しそばでちょっと贅沢ができるのは地味に嬉しいですよね。ただし、そばアレルギーの人には送らないようにしてください。

8位:バスクリン きき湯オリジナルギフトセット

疲労回復の効果が抜群のバスクリン。ブラック企業で疲れている人におススメです。ビールは好きじゃないし、食べ物の好みもわからない…なんて困っている人はこういった商品が喜ばれると思います。着色料を使用していないのでアレルギーのある方や肌に弱い方に特に好まれています。

7位:丸大ハム

超ど定番の丸大ハム。嫌いな人はいません。ただし独身の人に送ると、ちょっとボリュームがあるので、途中で飽きてしまう可能性があります。年末年始の飲み会でワイワイやる機会があれば一瞬でなくなりますが。小学校や中学校の息子さんがいる家庭に送ることをおススメします。

6位:アサヒビール ギフトセット

こちらも定番中の定番。好評の「ドライプレミアム豊穣」「アサヒスーパードライジャパンスペシャル」「アサヒスーパードライジャパンスペシャル爽涼」が全て入った3種の味わいを楽しめる限定セット。ギフト用として発売された特別なギフトです。

5位:サッポロビール ギフトセット

ビール好きにはたまらない一品。贈り物には、縁起のいいプレミアム。ヱビスビール、ヱビスプレミアムブラック、シルクヱビス、加えてギフト限定醸造のヱビス和の芳醇、期間限定発売の琥珀ヱビスの5種類を詰め合わせたヱビスならではのギフトセットです。お歳暮ギフト限定の最新商品です。

4位:スターバックス スペシャルギフトセット

スタバのブランドを冠したブレンドコーヒーで、寒い日の夕方以降に飲むたくなるお店と変わらない味は大満足です。コーヒー好きな女性なら絶対に喜んでくれます。

3位:サントリー ザ・プレミアム・モルツ 限定セット

堂々の3位はサントリーザ・プレミアム・モルツ。もはや説明不要。

2位:人気新潟 金賞受賞酒蔵 飲み比べセット

酒好きにプレゼントするならビールが定番ですが、趣向を凝らして飲み比べセットなんでいかがでしょうか。値段も手頃でボリューム感もありコストパフォーマンスも最高。甘口や辛口など様々な商品があります。これは日本酒ですが、焼酎の飲み比べセットもアマゾンで売っています。酒好きな人にぜひとも送ってほしい至極の一品。

1位:松阪牛 カタログギフト券 GAタイプ

1位はみんな大好き松坂牛。その安心感。松坂牛以上のお歳暮ってあるんですかね?決して高くなく、値段も5千円とお手頃価格。これを贈られたら、来年度の評価は200%UP間違いありません。贅沢感、お値打ち感、お手軽感すべてが完璧なお歳暮ギフトです。現品だと受け取った側の都合や、賞味期限が気になったりしますが、ギフト券なら安心安全です。

お歳暮の注意点

「コーヒーが苦手な人にインスタントコーヒーの詰め合わせを贈った」といったミスに注意してほしいと思います。嗜好や趣味に合わずガッカリしたという意見もあります。また賞味期限が短い商品はできるだけ避けたほうがい無難だと言えます。

主観的な意見ですが、ビールや酒類であれば、もらったら年末年始の忘年会や新年会で使い切ることができることや、(本当はよくないですが)譲りやすい品物だからおススメです。

まとめ

予算1万円以内の金額の中でまとめてみました。取引先や上司だけでなく親戚や家族宛で考える人にも参考にしてもらえたら幸いです。お歳暮は無理をせず出来る範囲内で送る事が大切です。1年間の感謝の気持ちを伝えながら送ってくださいね!