秋夜を一人で楽しむソロBBQ(バーベキュー)アウトドアグッズ7選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋の夜に庭で一人でアウトドア体験をするのも人生の贅沢ではないでしょうか。アウトドアの定番はBBQ(バーベキュー)ですが、BBQができる場所まで行きたくない!でもBBQは楽しみたい!手軽にサクッと近場やベランダでBBQがしたい!というワガママな人向けの一人でBBQ(バーベキュー)を最大限に楽しむためのアイテムグッズをまとめました。

折りたたみ式バーベキューコンロ

折り畳み式なら移動も便利で、値段も2000円とお手頃価格。収納サイズがA4用紙くらいの大きさになり都内の小さいマンションに住んでいても置き場所に困りません。結構小さいのでSサイズなら一人用専門になります。多くても二人が限界です。カップルでベランダバーベキューをする際にとても便利です。

焚火三脚 トライポッド

これを使えば狭いスペースでも有効活用できます。

炭魂 大黒オガ備長炭 一級品 長時間燃焼 10kg

炭魂 大黒オガ備長炭 一級品 長時間燃焼 10kg

バーベキューの必需品。炭のメリットは燃焼時間と火力に優れている点です。一人用で10㎏は多いですが、安いしね…。炭以外にもマッチ・新聞紙・着火剤もお忘れなく。

スキレット

オシャレで 便利な スキレット IH 対応 直径約 15cm ( レシピ 付き) 2845551

オシャレで 便利な スキレット IH 対応 直径約 15cm ( レシピ 付き) 2845551

ソロBBQ(バーベキュー)の必需品。スキレットがあればオリーブオイルを薄くひくだけでステーキやソーセージが焼けます。料理にこだわりたい時はアヒージョやパエリアもこれ一つで料理できます。

炒め料理もできますし、スキレットカバーを使えば煮込みや蒸し焼き、揚げ物料理も出来ちゃう優れものです!私のおススメ料理はサクラチップと網を活用して作るスモークチーズです♪この商品はレシピ付きとありますが、レシピは2種類しか記載されていませんのでご注意を。

折りたたみテーブル

料理したモノやドリンクを置くために小さいテーブルがあると便利。通販サイト『アマゾン』のセール品として2500円で売っていました。まさに激安価格。

ランタンを置いたり、小物を置いたり、持っておいて損はありません。重量0.91㎏。耐荷重20㎏。アウトドアテーブルに必要な条件は「軽量」「コンパクト」「丈夫」の三点ですが、このテーブルなら全て揃っています。

キャプテンスタッグ アルミロールテーブル アルミロールテーブルコンパクト M-3713

キャプテンスタッグ アルミロールテーブル アルミロールテーブルコンパクト M-3713

高いテーブルも便利ですが、時と場所によってはキャプテンスタッグのような少し低めのテーブルのほうが便利なこともあります。地面が不安定になりがちな登山や釣りの場合は低いほうが安定しますのでおススメです。幅広い用途に使える一品です♪

ウイスキーボトル

別名スキットル。ビールもいいですが、雰囲気を出すならウイスキーボトルがおススメ。携帯に便利なよう薄く湾曲しているのが一般的ですが、ボトルサイズなど形状も複数あります。

サイズも色々ありますが4oz(113ml)だと少なすぎるので、最低でも10oz(283ml)は欲しいところ。ステンレスは錆びにくいですが味が少し変化します。一番は耐久性、軽量、耐熱性に優れたチタンがおススメです。飲み過ぎに注意しましょう。

LEDランタン

秋の夜にBBQ(バーベキュー)のメリットは虫があまり来ないことです。夏だと虫が寄ってきますが、晩秋であればほとんど虫は寄ってきません。夜に快適なBBQができるのは秋から冬にかけてのメリットだと言えます。さらにLEDランタンなら虫は全然寄ってきません。防災グッズとしても必需品です。なお使う前に電池チェックをお忘れなく。

まとめ

秋の夜に一人でBBQ(バーベキュー)を楽しむためのグッズをまとめました。一人キャンプでもぜひ活用してください。一人なら場所もとらずに気軽に楽しめるメリットがあります。都心でやるときは火を扱いますので場所のルールを守りながら一人楽しくのんびりしながら楽しみましょう!

秋の夜空を眺めながらチビチビ飲む酒は格別です。たとえ庭先だろうといつもとは別の雰囲気を味わうことができます。秋の夜は気温も低いので防寒対策もしっかりおこなってくださいね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加