沖縄や石垣島や宮古島リゾートバイトのメリットや魅力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

沖縄を訪れた人たちが、異口同音に口にする言葉は「沖縄は良いところ」、そして「住んでみたいところ」でしょう。狂おしいまでの恋のような、愛おしくてたまらない愛のような……それほどまでに想わせる、たまらない魅力とは何なのでしょう?

これぞスリーステップ!沖縄にハマっていく特徴って?

段階を踏んで沖縄にハマっていく人が多い傾向にあり、永住率も高い土地。これ、沖縄の特徴のひとつなんです。第一段階・観光。第二段階・リゾートバイト。最終段階・永住。このスリーステップは鉄板です。この背景にはさまざまな要因が考えられますが、やはり最大の要因は海!どこまでも広がるエメラルドグリーンの美しく穏やかな海は、時が経つのも忘れるほど。特に沖縄離島の海は、この世のものとは思えません。

旅で訪れ好きになる人が続出!沖縄はなぜそんなにステキなの?

最初は旅行で訪れ、たまらなく美しい海、そして地元の人たちの穏やかな優しさに魅せられ、次に長期リゾートバイトを始める人は数知れず。『後を絶たない』とは沖縄のリゾートバイトのためにある言葉のよう!沖縄は他の土地から集まった人によっても成り立っているのです。

毎日がパラダイスのような楽園で、前向きにせっせと地元の人と一緒に働く意欲に目覚める。「仕事のあとのビールは旨いね!」とばかりに、夜な夜な楽しい時間が待っているのもたまらない魅力です。みんなで集まる場を大切にする沖縄の人たちは、酒豪だろうが下戸だろうが大歓迎!集いの場にお誘いを受けたら、めんそーれ沖縄!極上時間の始まり始まり!

まずはお誘いに乗ってみましょう!そこで話しをするうちに、とっておきの景色が見られる場所、地元民だからこそ知っている美味しいお店、沖縄名産の調理法などなど……観光客では絶対に知りえない情報を気がいい沖縄の人たちがたくさん教えてくれますよ!だってもう、仲間なんだから!

沖縄で過ごす時間はゆったりとした空気に包み込まれる

観光客が知らない場所や時間が得られた瞬間、ますます沖縄の虜になるはず。休日には、島をゆっくり歩き回り、お気に入りの雑貨屋や食べ物屋、綺麗な景色などを見つけてみるのもいいでしょう。沖縄ならではのゆったりとした時間に身を委ねられる幸せ……これぞ幸せ指数急上昇!

本土とは違い、独特の文化を育んできた沖縄はリゾートバイトの希望者が多い場所でもあります。内緒にしておきたいとっておきの隠れ家……そんな幸せを味わえる沖縄リゾートバイト、実はおすすめなんです!

言葉も、食事も、生活も!?本州とは一味違う離島文化の魅力

私たちの住む日本は、島国として独自の文化を築き上げてきた国です。その中でも、たくさんの島々があることご存知でしたか?なんと日本の離島は6,847島もあるんです!たくさんの島々で構成されている国、それが日本なのです。

ヨーロッパ並みに文化が違う本州と沖縄

北は北海道、南は沖縄まで、各地に離島が多い地形の日本。日本は他国とは違う独自の文化を築いていることに加え、北海道なら北海道、本州なら本州、四国なら四国といった具合に、それぞれで違った文化を育んでいます。

さらに、ここに離島の文化が加わります。そう、日本は小さな国なのに、ヨーロッパ並みに文化の違いがたくさんあるんです!知れば知るほど日本文化って面白い!!

沖縄を例にあげてみよう!文化ってこんなに違う!?

日本列島全ての文化を語っていくと、小一時間どころか、数か月以上も語り続けなければいけないので、離島文化の一部をご紹介しましょう。まずは本州とはっきり違いがわかる沖縄。本州と沖縄では言葉がまったく違うことはご存知の方も多いかと思いますが、食文化や生活習慣にも違いがあります。

まずは食文化。本州では一般的な食材も沖縄では違いがあります。中でも豚は「鳴き声以外は全部食す」と言われるほどで、ほとんどの部位を食べてしまいます。この豚料理、沖縄のお祝ごとには欠かせないとのこと。

また、豚肉を使うラフテーやティビチのような煮物料理、野菜や豆腐などを炒めたチャンプルーの炒め物料理、そして揚げ物料理が多いのに気づくでしょう。それは、沖縄は亜熱帯に属するため、本州で作れる農作物も沖縄では育ちづらいという理由があるからです。

生活習慣や風習も、もちろん違います。その昔、沖縄は中国と交流があったため、旧暦1月1日の正月(ソーグァチ)をはじめ、旧盆のウンケー・ナカノヒー・ウークイ、旧暦12月8日のムーチービーサーなどなど、旧暦の行事がたくさんあります。

他にも本州では結婚披露宴に出席する人は平均100名ほどですが、沖縄ではなんと200人、300人が当たり前だとか。新郎新婦が会ったこともない人まで参加するそうです。会ったことがない人をお祝できるのは、沖縄の方の人柄が表れていますね。沖縄だけではありません。日本の島々は本州とは違い、独自の文化が根付いている島が多いのです。



公式サイト:寮費・水道光熱費無料・食事付のリゾートバイト!

リゾートバイトは体験談(口コミ)・評判・レビュー情報の中でも「スタッフの対応が良かった」「女性でも安心できた」と女性支持者が多く、「高時給が多い」「30代でも働きやすい案件が多い」等が多いです。

みんなが惹かれる離島の魅力とは?

文化の違いこそが離島最高の魅力!離島で働くうちに、地元の人と少しずつ打ち解けていき、島の文化を理解できるようになった時のうれしさは何ものにも代えられません!離島の方は、来る者を拒まず、温かく受け入れてくれ、癒してくれる優しさに満ちあふれています。

離島で採れる海の幸、山の幸まで味わったら……もう帰りたくなくなっちゃう!離島に移住、または長期休暇を利用して土地に根差す人が後を絶たないのは、本州とは一味違う、離島独自の文化と人情あふれる島民たちに魅せられ、癒されるからなのでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加