おススメゲーム実況ユーチューバーと最近の傾向と問題点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

毎日ゲーム系ユーチューバーを見ていますが、気になった注意点と問題点についてまとめました。これからユーチューバーを目指す人に始める前に読んでほしいです。

ゲーム実況系の分類・種類

ユーチューバーにもやってみた系、踊ってみた系、衝撃映像系、料理動画、商品紹介、政治ニュースなどジャンルは幅広い。ゲーム実況のジャンルでは毎日挙げられる人は少なく、固定のゲームを何回も繰り返す人が多いです。

そのためドラクエファイナルファンタジーみたいなRPGよりもマリオメーカーやPCゲーム中心。個人的に男性はどんなに丁寧に実況していてもウザさが残ってしまい、女性のほうが聞きやすい印象があります。

ゲーム実況ユーチューバーを細分化

ゲーム実況ジャンルを細分化すると三種類に分類できます。

①実況は上手いが、ゲームは下手
②実況は下手だが、ゲームは上手
③実況もゲームも下手

③は論外。見る価値なし。

①は多数派。最近増えてきてウザい。特に有名ユーチューバーがやる「初見でやってみた」とか見るとイライラしてしまう。最近バーチャルユーチューバーが好きですが、それでも「説明書読んだら?」とか「攻略サイト見たら?」みたいなプレイ動画を見させられると、次見る気がなくなる。別に攻略系は求めていない。男性のユーチューバーは失敗すると「くそ!」とか「あぁぁぁぁ!!!」とかコメントを言いますが、ウザい(; ・`д・´)

②は少数派。わざわざ音声を拾って実況しているが、淡々とゲームのプレイ動画が見たいので、実況主の声は邪魔。除外してほしい。エミュレータの機能を使ったTAS(タス)動画ではニコニコ動画からの転載も多いですが、コメントが画面を占領し見づらいのもあります。

おススメのゲーム実況系ユーチューバー

今回紹介している有名ユーチューバーは複数チャンネルを運営している人もいますが、ゲーム実況チャンネルを抜粋しています。

明日香ちゃんねる


チャンネル登録数:34万9078人
総再生回数:1億8209万1404回

ゲーム実況界のアイドルと呼ばれる存在。マリオメーカーを中心に実況配信している。新世紀エヴァンゲリオンのミサト役三石琴乃さんに声が少し似ているところが好き。スピードランで上手くクリアできないときに、たまにブラック明日香が出現するが、基本的に笑いながら実況できる女神。神奈川県在住の年齢は現在29歳で結婚はしていないが、彼氏ができるのかにも注目している。

ちはやYTS3


チャンネル登録数:40万7929人
総再生回数:3億4637万446回

「おすおす、ちはやだよ」でお馴染み。マリオカートとマリオメーカーが中心ですが、過去にはFFやドラクエもやっている貴重なユーチューバー。ゲームが上手いのが特徴で、マリオメーカーの腕は明日香ちゃんねるよりも上。

兄者弟者


チャンネル登録数:196万7313人
総再生回数:15億8663万8338回

「どうも皆さん、おはこんにちばんわ」の挨拶でお馴染みの兄者弟者。とにかく兄弟でイイ声すぎる。弟者はそのバリトンの低く渋い声はブラックジャックの声優を担当している大塚明夫に似ている声をしていると評判です。しかもゲームが上手い。

ころんの実況


チャンネル登録数:9万9570人
総再生回数:1688万2953回

この実況を見てファンになった。意味不明に感動。どうやら大学生でニコニコ動画での「歌ってみた」系の動画出身らしいです。キーの高い男性の声は本来は好きではないですが、溢れる言葉のチョイスがすごい。何気なく見ていますが、動画編集も結構頑張っているのが伝わってくる。たまに見ています。

まとめ

全体的にゲーム系はPCゲームは多く、よく知らない海外ゲームをしているので、あまり興味がないのが多いのが残念ですが致し方なしといったところでしょうか。気に入ったらチャンネル登録と高評価してあげてやってください。

※チャンネル登録者数は2018年1月25日時点

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加