男性なら知っておきたい電動バリカンの試用期限と電池寿命の話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中学生や高校生以外にも社会人でもオシャレ坊主が増えていますが、欠かせないのが電動バリカン。自宅で坊主頭にセルフカットするためには必要不可欠なグッズです。ところで電動バリカンの使用期限は気になりませんか。使用期限と電池寿命についての感想です。

質問

バリカンも長く使い続けると髪の切れ味が悪くなったりするんでしょうか?今使ってるのは6年前ぐらいに購入したものですが、現在も1ヶ月に1回のペースで使えてます。それでも切れ味が悪くなってるなら、買い替えた方が良いのか気になったんで教えて下さい。 (ヤフー知恵袋)

回答

ひげそりもバリカンも替刃があります。替刃がなくなったら買い替えるしかありません。使用頻度で替刃の劣化は変わってくるので、どれくらいの期間とは言えませんが、切れ味が悪くなったら替刃がないか販売店に聞く、もしくはネット通販やメーカーの部品通販などで探してください。

電池(バッテリー)も劣化するので3年間使ったら買い替えることをおススメします。もちろん完全に壊れるまで使ってもいいですが、携帯電話と同じく電池が劣化すると、充電を満タンにしてもスグに充電切れを起こすようになります。

個人的にヒゲに使ったり使用頻度がそこそこ多いので、バッテリーが減ると毎回の充電作業が必要になることが地味に面倒で、使っている途中に電池が終わるとイライラしてしまいます。

そのため私は機種によって保証期間がありますが、保証期間+2年間くらいで買い替えるようにしています。電池が早く終わるようになったと感じたら、ストレスを溜めないためにもバッテリーの寿命と諦めて買い替えたほうが賢いと思います。

床屋の存在

自分でやるのも経済的ですが、後ろ部分が上手にできないので、最近は床屋に通っています。床屋でも1000円くらいでやれるので、ゴミ捨ての面倒を考えると床屋のほうがいいと思って、最近は近所のカット専門の床屋でやってもらっています。QBハウスも10分1000円。

まとめ

↓↓↓アマゾンで最新の電動バリカンをチェックしたい方はコチラ↓↓↓

男性(メンズ)なら黙って坊主。

もしも3年間以上使っているなら買い替えることをおススメします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加