結婚と離婚と不倫の価値観の変化の話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

テレビで毎日のように結婚・離婚・不倫の話題が盛り上がっているけど、最近の20代や30代の価値観は変わってきていると思う。

離婚はネガティブな話ではない

特に離婚に関してはネガティブな話ではないように思う。

昔のように一人のパートナーと一生を過ごすのではなく、20代、30代、40代そのときどきの年齢で一番合うパートナーと過ごすのが良いという価値観になってきていると思う。ヨーロッパなど海外ではこの考え方が割と普通だと聞いたことがある。

価値観が合わない男性or女性と過ごすのは苦痛だし、無理をする必要はないと考えられるようになってきた気がする。もちろん理想は一人のパートナーとずっと一緒に過ごすことだとは思う。子供の問題もあるしね。

世間一般では国際結婚も増えてきているし、バツイチも珍しくなくなった。少なくとも芸能界は離婚が多い。昔は親の反対から国際結婚のハードルは高かったけど、今や芸能界やスポーツ界でもハーフタレントも増えているのは国民全員が知っている。外国人労働者も増えているし、都心の小学校は外国人の子供のほうが多いというニュースも見た。

あと50年したら、火星人と地球人の惑星結婚が話題になるかもしれない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加