【男性必見】男友達が本気で選ぶ誕生日プレゼントまとめ

男性なら男友達の誕生日にだって「何かちょっと」のサプライズプレゼントを準備したくなりませんか?男友達に贈り物を選ぶなら実用性とコスパは必須、相手によっては遊び心をプラスして心底喜んでもらいましょう。

負担にならない価格の定番プレゼントから、安くても存在感バッチリのプレゼントを集めてまとめてみました。あなたの友達が喜びそうなものは何ですか?

男友達への誕生日プレゼント!30代には何をあげる?

男友達への誕生日プレゼントを悩んだ事がある人は、少なからずいると思います。女性から男性の友達に渡す場合、無難な物が何なのか分からないという方もいるようです。友達の年齢によってもプレゼントの内容に違いが出て来ると思います。

例えば10代であれば流行りのキャラクターグッズを送るなど年相応で金額的にも高額な物は選択しないでしょう。

では、30代の男友達への誕生日プレゼントはどうでしょうか。30歳から34歳の男友達の場合、プレゼントの相場は5千円~5万円とされ、35~39歳までの方には、1万円~10万が相場という声があるようです。

30代の前半ともなれば、出世し始めている方も多く、プレゼント一つにしても、20代の頃よりも品のある物を選ぶ方が多いようです。また、30代後半には、部下を持つ方や周囲との付き合いが多くなる方が増えるため、より質の高い物を選ぶ傾向があるとされています。

立場相応のプレゼントが大事

このようなプレゼント相場を参考にしつつ、ブランドを意識すると、選択肢に幅が出来て良いかもしれません。例えば「カシミヤマフラー」をプレゼントに選んだとしても、繊維の宝石という別名を持つカシミヤですから、ブランド力があります。何より、購入先次第では高過ぎず安過ぎず、ちょうど良い価格帯で購入する事ができます。

このように、高価でなくても、ブランド力を上手く利用する事で、30代の方が身に着けても恥ずかしくないプレゼントをする事が出来ると思います。周囲の口コミや評価を参考にしつつ、30代という歳と立場相応のプレゼントが喜ばれるのではないでしょうか。

社会人の男友達におススメの誕生日プレゼント3選

新光金属 COPPER 100 槌目タンブラー 大 S-503

新光金属 COPPER 100 槌目タンブラー 大 S-503

  • メディア: ホーム&キッチン
 

社会人になりたての男友達や、社会人として活躍している20代の男友達の誕生日プレゼントでは、どのような物が人気でしょうか。20代くらいの社会人の方であれば、ブランド力は必須ポイントではなく、プレゼントして一緒にはしゃげるような物や、実用的な物がオススメです。

プレゼント金額の相場ですが、20~23歳の方には5千円前後、24~26歳の方には1万円~5万円程度、27~29歳の方には2万円~8万円程度が相場とされているようです。20代で社会人の男友達ですので、そこまで相場は重要ではないかもしれません。

20代で社会人ともなれば、お酒を楽しむ方もいると思いますので、銅製のタンブラーなどが喜ばれる一つのアイテムかもしれません。セットタンブラーも販売されていますので、男友達とそれを使って乾杯するのも楽しいでしょう。

名刺入れやネーム入りのボールペンなど実用性のある物もオススメです。ネクタイもオススメですが、プレゼントを渡す男友達の好みのデザインを外してしまうと、残念な事になりますので、失敗がないと自信がある場合はオススメです。

男友達の誕生日プレゼント!安いもので済ませたいとき

ヴィレッジヴァンガードなどを活用してみよう

青い富士山カレー 200g × 2個

青い富士山カレー 200g × 2個

  • メディア: その他
 

男友達として付き合いがそれほど長くない場合や、学友としての交流であれば、誕生日プレゼントは少し安めの予算で組んでも良いと思います。高価過ぎても遠慮してしまう場合もありますし、相手に余計なプレッシャーを与えかねません。

男友達としての付き合いが長くない場合や、学友としての付き合いであれば「ヴィレッジヴァンガード」で豊富な取り扱いがある、おもしろ雑貨や相手の趣味に合わせた物、いわゆるライトブランドと呼ばれる小物を選択してみてはいかがでしょうか。

プレゼント金額の相場は500円~3千円程度となっているので、ちょうど良い商品を選択できると共に、お互いに楽しむ事が出来るかもしれません。男友達として、学友として用意するプレゼントはラフにすると良いでしょう。お互いに気兼ねしないプレゼントを選ぶことがコツだと思います。アマゾンでユニークなプレゼントを探してみては?

基本を覚えておきましょう

男性から男性へのプレゼントは、実用性を大事にしたほうが喜ばれます。彼女からのプレゼントでさえ、いかに心がこもっていようと素直に喜べない品々があるようです。少し改まってエールや「これからもよろしくな」を込めた親友向けプレゼント、職場でできた新たな戦友に無駄を省いた大人のプレゼントはいかがでしょう?

いつもの仲間でわいわい誕生日を開催するなら、ウケ狙いのプレゼントも最高の思い出です。まずは、どの年代、シチュエーションにも共通する「男友達へのプレゼント基本3か条」を押さえておきましょう♪

高すぎない予算がベター!

プレゼントの予算は1000円~1万円くらいがもっとも適当です。男性同士の場合、飲み代を持つことで誕生日プレゼントとすることもあります。ささやかな贈り物をプラスするなら特に高いものでなくてOKです。アイテムとして存在感を放つ贈り物をしたいのならば1万円前後まで予算を上げると幅広く選べます。

だからこそ迷いもしますが、友達のライフスタイルを考えて品物を選ぶ過程は一番大事な部分。女子相手はともかく、男友達の場合は安すぎて「はあ?」ということはまずありません。むしろ高価なものを贈られたほうが負担になります。

他サイトでは高級品の時計などもラインナップされていますが、これは婚約指輪をもらった女性が彼氏に返答品として贈るようなもの。男友達からそんなものをもらった日にはその意味に悩みかねません。気軽に受け取ってもらえるプレゼントでお祝いしたいですね。

真心なら実用性重視!

「この贈り物で相手に役立てたらいいな」というコンセプトで狙うのならば、やはり実用性重視です。男性のマストアイテム自体は、柄や模様、色もオーソドックスのものが目立ちます。逆に何でも良いと言えば何でも良いのですが、すでに愛用品として定まっているアイテムなら、ダブってしまうと少し困ってしまうかも。

センスや使い方にこだわりのある友人なら、自分の気に入ったものを身の回りにおきたいと考える人も多いでしょう。新年のワゴンセール品でもまったく問題ないと使っている人なら、新しいアイテムを喜んで愛用してくれるに違いありません。複数あっても大歓迎のものや消耗していくものを中心に選ぶと失敗しにくいです。

遊び心でも実用性重視!

あらたまって贈り物をするのも照れくさい、でも誕生日を祝う気持ちを「俺なりに」表現したい男性は、遊び心あるアイテムをチョイスしています。盛り上がりを重視しすぎて実用性の少ないと使える場面がなく、埃がかかるかデスクの奥底に沈んでしまうことも!せっかくお金をかけるのだから適当に笑えて適当に使える、これが平成男性の喜ぶスタイルのようです。

親友クラス向けのプレゼントには?

ストレートなプレゼントがおすすめ

酸いも甘いも真面目もおバカも一緒にやってきた親友には、茶化さずにストレートな「お役立ち品」を贈るのも良いでしょう。かしこまった贈り物が「どうしても違うな」という男友達の場合、後半の「仲間と贈るプレゼント」も参考にしてみてください。

【財布】アイテムに無頓着な友達に

何年も前の財布をずっと使い続けている男友達はいませんか?あまりくたびれた財布を持っていると、女性たちの冷ややかな視線にさらされるかもしれません。親友の男度をランクアップさせてやりたい!という面倒見の良いあなたなら、機能的でシンプルな財布を新調してあげましょう。特に「自分好み」のこだわりがないからこそ「ちょうど変え時」ばかりに、大事に使い始めてくれるはずです。

関連記事:【メンズ財布】男度を上げるブランド8選を年代別に徹底分析!

財布選びの難しさは、金額やデザインの他に「どのような財布を使うか=どんなセンスの持ち主か」が分かる点にあります。センスのある人はファッションだけでなく、財布に至る小物まで惹きつけるアイテムを持っていますよね。つまり極端に言えば、財布は自己イメージを左右する大事なツール。年代別におすすめポイントを添えてご紹介します。

通勤時間が長い人ならイヤホン・ヘッドフォン

男友達は電車での通勤時間が長かったり、営業であちこち飛び回ったりしていますか?自宅の部屋でも音漏れを気にして音量をものすごくセーブしていたりしませんか?スマホ組ならイヤホン・ヘッドフォンがおすすめです。購入時に付属品としてついてきたイヤホンも十分使用に耐えますが、スマホヘビーユーザーならもっと音質の良いアイテムに喜ばないはずはありません。

例えば、音楽が好きなら「これいいから使ってみて」と「良いイヤホン」をさりげなく渡すこともできるでしょう。「音なんて聞こえればいいよ」という男性陣なら、プラス効果を実感しやすいプレゼントも良いかもしれません。

SHURE イヤホン SEシリーズ SE215 カナル型 高遮音性 クリアー SE215-CL-J

SHURE イヤホン SEシリーズ SE215 カナル型 高遮音性 クリアー SE215-CL-J

  • 発売日: 2011/04/21
  • メディア: エレクトロニクス
 

関連記事:【音楽ジャンル別】とにかく高音質なイヤホンまとめ

イヤホンの高音質には限界があり、ヘッドフォンの方が音質は良いと思っている人も多いはず。でもイヤホンも負けていません!「1000円台~4万円以上」のイヤホンまで、マニアしかしらないようなブランドや日本専用のモデルなどもご紹介します。とにかく高音質なイヤホンを見つける最高の音楽体験をするための参考にしてみてくださいね。

まだ持ってないようならキーケース

最近免許を取った!車を買った!などという友達にはキーケースはいかがでしょうか?車関連がなくても、自宅の鍵、実家の鍵、職場関連の鍵、彼女の家の鍵?など、いくつかの鍵を持つことは多いものです。相手の好みがわかりかねる場合は、無難な色とシンプルなデザインできまりです!

素材と造りに差 大人のペンケース

ビジネスバッグというデータもありましたが、バッグは中に入れるものやその人の好みが前面に出てしまうものです。一緒に選んだり指定してもらえば準備できますが、こういうのは彼女とやるほうが無難でしょう。 ビジネスバッグにも収まりの良い大人のペンケースなら、センスの見せどころ。革素材のハンドメイド品など品の良い「できる大人」用品を選べば、職場の女性などからも「センス良い」と思われて間接的に大貢献することになるでしょう。

ビジネスシーンの守護神 勝負ネクタイ

いつも同じようなネクタイしかしない友達には、同世代の男性目線を生かした男がクールと思うネクタイをプレゼントしてみましょう。重要なプレゼンや会議、合コンの日に「あいつがくれたネクタイ」はちょっと嬉しいかも。

良い感じの恋まっさかりな友に勝負パンツ

20代の男性向けですが、男のセクシーさを際立たせる勝負パンツやブランドパンツもおススメ。恋バナをしない男性たちと言いますが、それまでの恋遍歴をまったく知らない親友同士もいないでしょう。大事な友が恋愛に邁進中となれば、良い形で続くように応援するしかないです!ここではおふざけパンツは一度封印、男の色気がある質の良いパンツを探すのがグッド!

気になるDVDや新ゲーム関連商品

「未来のミライ」スタンダード・エディション [Blu-ray]
 

人気の映画や海外ドラマ、大好きなアイドルのDVDや新ゲームという手もあります。彼女からの贈り物ならこの手のものより身に着けるような物が嬉しいですが、男友達らしく「ほれ」「おう、さんきゅ!」で実をとりましょう。友達がインドア派で、しっかりコレクションする派なら喜んでくれること間違いなしです。

関連記事:休日に超おすすめのDVD特集!洋画・邦画・アニメ厳選まとめ

「おすすめのDVDを教えて!」そんな人に様々なジャンルのおすすめDVDを厳選して紹介します。洋画・邦画・アニメの三部門の名作や最新作を紹介します。どれも最高におススメの作品ばかりなので、絶対に観る価値アリアリですよ!

一人暮らしを始めて日が浅いならキッチン用品

男友達が一人暮らしを始めて日が浅いなら、食器類や鍋などのキッチン用品もOKです。みんなで鍋ができるように土鍋とコンロや、鍋の取り皿やお玉置き場がセットになったものなども生活ではヘビロテされるので役立ちます。

一人暮らしだと最初はコップも食器も安いものを最小限に出発するものです。「コップなさすぎ」「皿なくない?」状態を改善していくのは、友人たちの贈り物だったりするのです。自炊派ならレンジでできる調理器具などもあります。とはいえ、あなたが調理に興味がないと選ぶのもしんどいかも!

一人暮らしや新婚さんなら欲しい家電

一人暮らしや新婚さんならば「欲しい家電」を聞いてみるのも喜ばれます。コーヒーメーカーやホットプレートなど、あえてまだ買ってないけどいずれ買うものをピックアップしてくれるでしょう。

親友ほどに近い距離だからこそ、本当に必要なもの、欲しいものをリサーチすることができると言えます。たとえば赤ちゃんが生まれたとか、すでに幼稚園や保育園パパとなるとカメラの望遠レンズが欲しいなんてケースもあるようです。

ティファール ミキサー ミックス & ドリンク ホワイト BL1301JP

ティファール ミキサー ミックス & ドリンク ホワイト BL1301JP

  • 発売日: 2017/03/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

奥さんに言えば「レンズのみ?無理!わざわざ要らないよ」と一蹴されるものも、男性のセンスでは必須アイテムということが多々ありますよね。予算については上限をつけることもありですし、お互いさまの関係なら次にお返しすることもできます。二人にとっての関係性が重要でしょう。

趣味に関連する用品

テニスにスノボ、釣りなど趣味があれば、それに関連する用品も定番です。要となるハード品は、こだわりのものを自分で選びたい男性が圧倒的多数ですから小物が無難。相手が自分より用品に詳しい場合は、すでに気に入ったものを使っている可能性も高いので気をつけたほうがよいでしょう。

相手より自分が詳しいようなら、自分が使って納得したもの、コスパの良いものを紹介がてら贈ってあげると喜ばれます。釣りのルアーや仕掛けはある種の消耗品。種類も豊富なのでいろいろ試したいタイプの人なら、試用の機会は嬉しいはず! ウインターレジャーのニット帽やグローブなどはワンシーズンフルに使うと、けっこうボロボロなのでスペアとなっても困らないかも。ビジネス系のプレゼントは「ご免する」というタイプの友達なら、レジャー用品で攻めましょう。

男性用の化粧品

身だしなみの管理に余念がない男性ならば自ら購入しているかもしれませんが、わざわざ男性用化粧品を調べて買いに行く人は少ないでしょう。思春期を過ぎれば乾燥肌が気になったり、シェービングで日々ダメージ肌の男性もいます。

乳液に美容クリーム、パックまでアイテムが増えると少々行きすぎかもしれませんが、日常で使い勝手の良い基礎化粧品があれば贈ってみるのはいかがでしょうか? それまで適当な保湿クリームを使っていた男性でも、男性用の化粧品を使うと「男の香り」に磨きがかかります。乳臭さの抜けた男にしてやる友情も乙なものです。

発泡酒じゃないビールとビアサーバー

アイテムを贈っても多分あんまり喜ばない、そんな予感がするときはビール1ケースとビアサーバー、プラス「俺」が一番良いかもしれません。いつもは発泡酒で節約している人は多いです。メーカーを代表する銘柄ビールをゲットして気の置けない友達とリラックスして過ごす誕生日は、かけがえのない時間。

家庭用のビアサーバーも一緒につけて「試してみようぜ」もあり。最近のビアサーバーは安くても良い泡を作ってくれるものがあります。仕事やプライベートで本当に忙しくなってくると、そういう時間があまりとれなくなるのも事実です。男性には一番気楽はプレゼントかもしれませんね。

職場の男友達へのプレゼントはどうしたらいい?

スマートな大人のプレゼントがおすすめ

職場を通してできた男友達は、学生時代のような「おバカ」時間の共有が少ないので、無駄の少ない大人のプレゼントがスマートです。心からふざけあえる「マブ達」級ならば、お世話になっている程度に応じて、親友向けや仲間向けのラインナップから選ぶこともできます。相手がシングルなのか既婚者なのかによっても変わります。先輩のような存在なら渋くシンプルなものを贈ったほうが喜ばれそうです。

誕生日年代ワイン

毎年のようにコレというわけには行きませんが、まだ選んだことのない人なら誕生日の年代ワインの年があっても喜ばれそうです。ワイン好きの人ならワインの置き場所、消費方法に困ることはまったくありません。赤、白、ロゼ、辛口、甘口などの基本情報さえ押さえておけば、確実なプレゼントになるでしょう。

関連記事:ワイン初心者でも大丈夫!ワインの基礎知識とおすすめワインまとめ

ワインに興味があるけど、一体何を買えば良いのかわからない...そんな方のために、ワインの種類・品種・産地から、それぞれおすすめのワインをご紹介したいと思います。

ツウ好みのお酒

焼酎や日本酒派で地酒大好き、飲み比べ大好き系の友達なら、幻のお酒や地域限定酒をお取り寄せして贈るのも良いでしょう。旅行に行ったついでに気になるお酒があれば、買ってくるのもさりげなくてステキ。男同士だからこそ、あえて裏の「あれこれ考えてみた時間」を出さないのもかっこ良いのかも!

名前入りタンブラー

高級タンブラーは、なかなか自腹では買わないもの。名前入りで特注感のあるものもありますが、彼女ありの男友達相手に贈るビアタンブラーならペアなどの複数個が活躍します。

ひとりだけの時間が大好きな友達には機能重視のタンブラーを!コーヒータンブラーなら、コーヒーショップで入手できるタンブラーよりデザイン性があり、デスクで活躍できるものを選びましょう。材質は色々ありますが、口当たりのよい陶器や機能重視のハイテク系などプレゼント感があるものが人気です。

関連記事:おしゃれなタンブラーがほしい!男心をくすぐるタンブラーまとめ

最近タンブラーを持っている人が増えてきています。もともとは女性が中心に使用していましたが、男性も最近では使用する人も増えています。タンブラーを持っていることで色々良いこともあります。そこで今回は、おしゃれなタンブラーを中心にご紹介させていただきます。

名刺ケース

 職場が変わった、昇進したなどの場合、応援する気持ちを込めて名刺ケースを新顔にするのはどうでしょう?就職活動の際に、リクルートスーツやビジネスバッグとともに適当な名刺ケースを購入した男性も多いでしょう。駆け出しを脱出したころなら、中堅らしい「名刺ケース」に装備を変えて風情をプラスαするのも良さそうです。

無駄にたくさんあっても困る名刺ケースですが、気分転換を兼ねて数年に一度リニューアルするのも絶対におすすめです。女性はふとした瞬間に目がいってしまいますので「意外とちゃんとしたの持ってるな」とプラス印象を残せるでしょう。

ビジネスマンの守り神 高級ボールペン

LAMY ラミー 多機能ペン 2000 L401 正規輸入品

LAMY ラミー 多機能ペン 2000 L401 正規輸入品

  • 発売日: 2019/12/09
  • メディア: オフィス用品
 

できるサラリーマンとボールペンの関係を説くビジネスハック術は大変多いです。筆記用具としてなら1000円も出せば立派な戦力になります。その中でも輝く「イケテルボールペン」は、ビジネスマンの天下の名刀ともなりうる存在。すでにお気に入りを装備している職場の友には不要ですが、1000円クラスの「鉄のつるぎ」状態なら贈り物のチャンスです。

特に男性には「モンブラン」(でも高いっ!)「ウォーターマン」(やや高いっ!)「ラミー」「シェーファー」「フィッシャー」などが人気のようです。「フィッシャー」はNASAの要請で宇宙でも使えるペンを開発したメーカーだそうで、宇宙好きにはたまらないアイテムかも。

関連記事:すぐに欲しくなる!高級ボールペンのブランドおすすめ14選

現在、パソコンやタブレットの使用が主流となったビジネスシーン。しかし、メモを取る時に必要なボールペンは、誰もが持っている必須アイテム。オシャレにこだわるアナタ、ぜひボールペンにも注目してください。高級ボールペンには、誰をも魅了する奥深さがあるのです。高級ボールペンブランドの中から厳選した13ブランドをご紹介します。

ベルト

ファッションアイテムを選ぶ目に自信がなくても無難に贈り物できるのがベルトです。スーツに合わせられるようなビジネススタイルならばきっと役に立ちます。革靴やベルトにもこだわりをもっている男性ならば難しいかもしれませんが、男性の大部分はベルトの優先順位はかなり低いはずです。家のクローゼットには片手で足りるくらいしかない男性も多いので、贈り物が存在感を放つ機会はありそうですよ!

関連記事:男のベルトブランド10選(ビジネス編)|シンプルでカッコいいベルトonly

サラリーマン経験のまったくないワタクシが、上目づかいに「これいかがですか?」と謙虚におすすめする男のビジネスベルトブランド10選(ビジネス編)!シンプルでカッコいいブランドを一生懸命セレクトしました。とどけ!この思い!!

靴下

身に着ける消耗品として靴下やインナーはもっともくたびれやすい部分。でも職場の友達に「パンツ」や「丸首シャツ」はさすがに贈りにくいですね。靴下なら無難で確実なプレゼントです。ただあまりにも無難すぎて、すごく大事にしている人に贈るには自分自身も物足りないかもしれません。

職場のお付き合い度合いにはどうしてもクラス分けがつきものです。何もかもさらけ出すほど仲良しではないけれど、たまたま飲み会=誕生日が判明!などの場合、あげるほうも受け取るほうも負担にならない贈り物として不動の地位でしょう。

関連記事:たかが靴下、されど靴下!!メンズの人気売れ筋靴下BEST20

パンツからチラリと見えたとき印象を大きく変えてくれる「靴下」。さぼりがちなアイテムですが、ファッションにおいて非常に重要な小物です。小物の使い方がうまい人こそファッショニスタです。皆様にもその存在意義の大きさを再確認してほしいと思います。今回は人気のメンズ靴下を20選をまとめました。

ゴルフ関連用品

男友達はゴルフにはまっているならゴルフの小物も喜ばれます。特に男性の場合、失くすことを避けられないためボールはもはや必需品です。好んで使っているボールを贈るようにすれば、受け取って困ることはありません。お茶目な友人なら遊び心のあるマーカーやヘッドカバーも贈り物になります。

みんなでお祝い!仲間で贈るプレゼントを考える

「記念品」程度に考えてもよし

地元でよく集まる仲間や、連帯感のある職場内でわいわい誕生日を祝うなら、ちょっとウケ狙いのプレゼントも盛り上がります。飲み代、食事代を仲間内でシェアするのもお約束ですから、プレゼントに予算をかけすぎるとだんだん継続が難しくなってしまいます。

仲間で楽しく祝うのが一番のプレゼント、品物は記念品くらいに考えるとちょうどよいバランスになるのではないでしょうか?きちんとしたプレゼントを贈り合いたい場合は、親友向け、職場の友向けラインナップも有効です。

ウケるおもしろパンツ

プレゼントをもらえば、やはり主人公はそこで「開けてもいい?」としたほうが盛り上がります。「ウケるおもしろパンツ」を贈られるような友達なら、いつもきっとムードメーカー。みんなが楽しく笑えるひとときをつくってくれるでしょう。デイリーに履けるかどうかは人によりますが、パンツというものは消耗品です。「ぐでたまモード」の日には抵抗なく履いてるはず?

熱いメッセージTシャツで仲間からの愛を♪

バラエティーに富んだメッセージが目白押しのおもしろTシャツで、仲間からの熱い友情を伝えるのも楽しいでしょう。仲間だからこそわかる彼の長所や短所が生かされたメッセージならば、みんなからの愛に彼の感激もひとしお。Tシャツなら、たとえ爆笑メッセージ付きでもインナーやパジャマとして着られるという意見も多数ありました。

スイーツ男子にはホールケーキ♪

スイーツ男子には、有名メーカーや超レアのホールケーキも良いでしょう。パーティーを開催するのが誰かの家ならもちろんケーキは必須です。一般のお店でも「誕生日サプライズ」などを受け付けているお店なら交渉次第で、ケーキだけの持ち込みなら許してくれるかもしれません。ホールケーキを切らずにフォークで「ケーキ入刀」、仲間と一緒なら幸せに包まれるでしょう。

オリジナルラベル付きお酒

お酒やワインにオリジナルのラベルを付けられるサービスがあります。仲間4人それぞれの名前を入れたお酒を4本準備したり、思い出の写真を使ったり、メッセージを入れたりなど商品によってできることは色々。お酒は特に目新しいものでなくても、みんなの愛情がこもった瓶はしばらく開けないで飾っておきたくなること間違いなし!オリジナルジョッキもありますよ。

個性派マグ

雑貨の進化は目覚しく、個性派マグも次々登場しています。フィギュアは一瞬盛り上がったとしても、その日が過ぎれば「どうしたもんか(ポリポリ)」となることも多いです。個性派マグならフィギュアのような遊び心を持ちながらマグカップとしての機能を生かせます。

飾っておくもよし、デイリー使いもよし、コップが足りないときだけでもよしと使い方も幅広いです。仲間で一つずつ選んで買って詰め合わせにしても面白いですし、高機能マグカップをリッチにチョイスする方法もあります。

安いけれどコスパで実感!必ず使えるプレゼント

男性への誕生日のプレゼントの定番としては「安いしちょっと意外」なプレゼントをご紹介。安いだけでなく、「自分では買わなそうだけどあったら使ってみる」系のものは、思ったよりも役立つ場面があったり、長い間愛用することにつながったりもするようです。

払った金額以上に食べたり、買ったりしたときに「元がとれた」などと言いますが、活用される機会があればあるほど、その効果を実感すればするほどコストパフォーマンスに優れたプレゼントとも言えます。ちょっと意外なラインナップを見ていきましょう。

新品タオルはいつでも気分をリフレッシュ♪

「友達というより会社の粗品っぽくない?」と聞こえてきそうなタオル類。でも品質と若者らしいデザインを備えたバスタオルなら、贈って間違いはないでしょう!タオルは洗濯するたびに劣化していき肌触りも落ちていきますので、新しいバスタオルにくるまれる日はプレゼントでなくても小さな幸せを感じるものです。

それが友達からのプレゼントならふわふわの肌触りとともに友の心を感じて幸せ感MAXです。友達や彼女が泊まるようなことがあれば、落ち着きのあるデザインの比較的新しいバスタオルで「これ、使ってよ」と言えたほうがかっこいいですよね!そのあたりを友情でサポートです!

家にあったら助かるレトルト品!一人暮らしの強い味方

一人暮らしをしている人には時間とお金の節約にとってもありがたいレトルト品。ご当地カレーはいまや様々なフルーツ味があらわれるほど充実しています。自分ではわざわざ買いませんが、ちょっと気になるそのお味。

プレゼントなら間違いなく食べ比べるでしょう。「レトルト=カレーばかりでもねえ……俺は白い飯が好きだ」という人にはお惣菜のレトルトバージョンもあります。中華や魚の煮つけなどご飯を自宅で炊ける人なら、これに味噌汁のレトルトを合わせれば軽い定食風がすぐに完成です。

会社帰りのコンビニや外食は、イタイ出費になるわりにメニューやお店は同じになりがち。もらったときは「面白い贈り物だね?」と思うかもしれませんが、家でビール片手にのんびり食べる幸せの瞬間に友の気遣いを実感します。

甘いものやお菓子好きにはたまらない!大人買い駄菓子

普段から駄菓子やお菓子に目のない友達には、お菓子オトナ買いプレゼント発動です。駄菓子の詰め合わせから、くじ付きチョコレート、うまい棒アラカルトなど、ちょこちょことつまむたびにわくわくが味わえます。もともと種類が豊富な駄菓子は未知なるお味が隠れていることもあります。

駄菓子食べ放題の大人バーがあるという話も聞くので、大人と駄菓子の組み合わせは広がり中♪ビールとうまい棒の組み合わせはネットにも「アリか、ナシか」の話がありますので、うまい棒をおつまみにビールを楽しむ人もいるようです。コーン味やチーズ味、BBQ味などちょっとジャンクな濃い味が、ビールと相性良さそう……。

関連記事:誕生日にお菓子をプレゼント!絶対喜ばれる市販お菓子10選

子どもはお誕生日にプレゼントを渡す時に、お菓子を添えてあげるとウキウキした気持ちになってとても喜びます。普段食べたことのないようなお菓子や可愛いお菓子など沢山売っているので、参考にして次の誕生日にはお菓子をプレゼントしてくださいね。

インテリアにさりげない存在感を放つ小物入れ

さりげない存在感で男友達の生活にもう少し食い込みたいときは、インテリアアイテムを選ぶという方法もあります。宅急便が来たときに必要なハンコやボールペン、帰宅したときに片手に持ったままの鍵や郵便物などをいつでも目につく、わかりやすい場所にポンと置いておけるのはとても便利です。たとえば引き出しの中などは、帰宅直後に無造作に置きにくいので面倒になってきます。

コポーカエルとバケツの小物入れ 70604

コポーカエルとバケツの小物入れ 70604

  • 発売日: 2015/02/06
  • メディア: ホーム&キッチン
 

こだわりのある人なら要らぬお節介のプレゼントになってしまう小物入れも、無頓着な人にとっては「使ってみたら便利だった!お前さすがだな」の贈り物になります。

とりあえず100円のバスケットに投げ入れていた自宅の鍵なら、小物入れに変えただけでオシャレ感がアップすることにも驚くことでしょう。しかも、この手のものは一度定位置が決まると何年もそのまま使われることも多いので、数年後びっくり、なんてことも。

20代30代の男性に送りたいプレゼントってズバリ何?

ライフスタイルや多少高価なものも

ここまで色々なアイテムを紹介してきましたが、喜ばれるプレゼントは年齢によっても大きく変わってきます。20代と大きく言っても20代前半に大学生か社会人かでも喜ばれるプレゼントというのは変わってきます。

20代は友達のライフスタイルに合わせたアイテムを

その人がどんなライフスタイルであるかというのを考えてあげるのが一番です。大学生でも就職活動が近ければ社会人になった時の事を考えて「ネクタイ」や「ボールペン」といった実用性満点なプレゼントが喜ばれます。

まだ就職活動をしていない段階であれば「財布」や「Tシャツ」などが嬉しいという意見がありました。 友達がどんな趣味をしているか、どんなタイプが好きなのかを理解している古い中であれば、積極的に取り入れるようにしましょう。また、昔からの付き合いでお互いの事をよく知っている友達であれば率直に何が欲しいかを聞くと一番良いですね。

30代の友達には20代よりも高価なプレゼントを

30代になると仕事で部下や後輩ができている人、結婚をして家庭を持っている人などが多くなります。20代では考えなかった大人としての風格を持つようになります。後輩よりもだらしない格好はできないですし良い物を身に着けるという人が多くなるので、それに見合ったプレゼントと考えると当然20代よりも高価な物になります。

ブランド物のネクタイ・財布・ペンといったビジネスシーンで使える物が喜ばれるようです。正直安い物ですと使い所が無く、家の押入れの中に入れっぱなしになってしまうという意見が多く見られました。

おしゃれな小物をプレゼントしたい人は必見のプレゼント

オリバーピープルズのメガネ

最近では、メガネは目が悪い人がかけるではなく、おしゃれな人もかけています。目が良い人でもダテ眼鏡としておしゃれに取り入れており、知的に演出してくれるのでビジネスシーンに大活躍しているのです。女性受けも良いですし仕事でもできる男として見えるのでプレゼントで送ってあげるのも良いですね。

オリバーピープルズのメガネは芸能人やセレブ達に人気のあるブランドで、プレゼントとしてあげるお値段の許容範囲で購入できる品です。高級感溢れるデザインが多いので30代メンズへのプレゼントとして最適。

クリスマスプレゼントをあげるのってどうよ?

異性にあげる決まりはない

日本ではクリスマスと言えば恋人達が幸せに過ごす日々として知られていますが、クリスマスプレゼントは異性にあげるという決まりはありません。友達同士で過ごすのであれば男友達へのプレゼントをあげても良いのではないでしょうか?

どうも男が男友達へプレゼントをあげるという行為がキモいと思われているようですが、それを楽しんでいる男性もいるようです。相当仲が良くて冗談っぽくプレゼントし合うというのであれば。お互い楽しく「ありがとう」と言えるようですが、それほど仲もよくないのにプレゼントを渡されてしまうと、アッチの人なのか……?と勘違いをさせてしまうようです。

冗談を言える仲であればクリスマスプレゼントでも気軽に受け取ってくれますが、ある程度距離がある友達からは受け取ったとしても捨てているという意見もあるので、プレゼントを渡す相手を見極める事が必要になりますね。と言っても相当仲が良くなければそもそもクリスマスプレゼントでもあげるか、とならないでしょうね。

男性の間で密かに人気の高いプレゼントとは?

飲み代を奢るというプレゼント

なんと意外と嬉しいという意見が多いのが飲み代を奢ってくれるというプレゼント。男同士でプレゼントをあげるのはやっぱり抵抗があるし、飲みであれば男同士で一緒に行っても違和感が無いという事で人気のようです。悩みに悩んであげたプレゼントが全く使われないという事になったらショックだという意見もあるようです。

彼女や女性からのプレゼントですと身に着けないと何か言われそうだと使用してくれる事が多いのですが、男性からのプレゼントですと気に入らなければ全く使わないというのが多いそうなんです。それを考えると無難に飲み代の奢りプレゼントは喜ばれるんですね。また、飲み代であれば相手が誕生日の時に飲み代やご飯代を奢ってあげるだけで済むので、お返しも楽という点で男性の間のプレゼントとして人気です。

物をあげるというプレゼントも良いのですが、どうしても決まらないという人はこちらのプレゼントをしてみてはいかがでしょうか?

食べ物のプレゼント

意外と人気なのが食べ物のプレゼント。お取り寄せの高級な食べ物やプレゼントを上げる男性の好きな食べ物をあげるという人が多いようです。食べ物は一瞬で終わってしまいますが身に着ける物よりも嬉しいという意見が多くあります。お酒好きには手に入れにくいお酒のプレゼントも人気です。

ただ、食べ物は購入したものに限ります。絶対手作りの物をあげるというのはやめましょう。女性ならまだしも男性から手作りで渡されても気持ち悪くて手を付けられないそうです。

これだけはNG!カンベンしての贈り物とは?

手編みの○○系

たとえどんなに気持ちがあったとしても「こんな贈り物はイヤだ」というプレゼントは存在します。ギャグ系ならば完璧「ウケ狙い」とわかるようにして欲しいという声多数です。ウケ狙いなのか本気なのか?本気ならなぜ「コレなの!?」という事例を挙げておきます。彼女からもらったとしても非常に困る手編みのセーターやマフラー系。

男性でこれをしたい人は多くはないと思いますが、念のためお知らせまで…。ちなみ手造り系でも革アイテムを自作できるようなら、プレゼントにしても喜ばれるみたいです。それでも大きなものはアウト。コインケースやキーケース程度の小物で考えましょう。

自作のポエム、歌系

これをメインで「プレゼント♪」とする男性は少ないと思いますが、自作の詩、歌はやめておきましょう。ネタとして笑いがとれる仕上がりなら挑戦してもかまいませんが、間違っても友情や感謝を熱く唄ってはいけません!

そもそも自作歌などを披露しちゃうって彼の誕生日にかこつけて「自分披露」になってるきらいがあります!彼の好きな歌をカラオケで選ぶくらいでよいのではないでしょうか?

ご利益あります系の像や置物

スピリチュアル系の像や置物、石などは「いいことあるよ」と言われるだけに、処分にも困っている人多数です。どうしても「押しつけ感」が先に立ちますので、本当に男友達の幸せを願うならむしろ何もしないほうがよいでしょう。

女の子系フィギュアや等身大パネル

ご利益なしとはいえ、女の子系フィギュアや等身大パネルなども自分で買うならともかく、友人たちに贈られても喜んでいいのか困れば良いのか困ります。しかも「それどーするよ!そのあと」が大問題なのでやめておきましょう。

アクセサリー系

悪気なく贈ったつもりなのに残念な結果になってしまうことが多いようです。アクセサリーに興味のある男性は多くはなく、逆に好きな人はこだわり派です。アクセサリーをもらうくらいなら、よほど居酒屋でおごってもらうほうが嬉しいでしょう。

気持ちは嬉しいけど……本音はコレなんです

5000円以上のものはちょっと負担感あり

本当のホンネの部分をピックアップしました。男友達からプレゼントをもらう場合、5千円以上するものは負担感があるようです。二人の距離感にもよりますが、女性とプレゼントを贈り合うときの価格設定とは明らかに違いがあります。

おごってもらう分にはあまり気にならなくても、「物」となるとずっしり来るみたいですね。たとえお返しまで気が回らなくてもスルーできるような金額が良いでしょう。また日頃から1万円前後のものやそれ以上のものをやりとりしている二人なら、その心配もないでしょう。

ファッション系はできれば自分で選びたい

男性がもらって嬉しいプレゼントを調べると、ファッション系グッズもランクインしてきますが、サイズが重要な服や靴はできれば自分で選びたいと考える男性が多いです。

財布や手帳も自分が使うものですから使い勝手の良いものを持ちたいと考えています。逆の立場になれば非常にわかりやすいことですが…。そのあたりまったく無頓着な男性にとっては、マストアイテムが大変助かったりもします。友達の属性を考えた贈り物にできるといいですね。

まとめ:男友達にプレゼントをあげてもっと親交を深めよう

男友達へのプレゼントのコツが見えてきましたでしょうか?少し前ならおしゃれで可愛いUSBなども十分ランクインできましたが、スマホやクラウドでの管理がメジャーになってくると、持っているメリットがなくなってきました。

喜ばれるプレゼントは普遍なものもありながら変わっていくものなのでしょう。でも男友達に贈るのなら皆さんは一番良いアンテナ=自分自身を持っています。女性の好きなものよりもわかりやすいところがあるのではないでしょうか?