はてなブログから独自ドメインに変更!メリットやデメリットを独自解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

2017年2月1日に独自ドメインに変更しました。実際に移転してみて気づいたことや反省点もありますので、これから独自ドメインに変更したいと考えている人やはてなブログを利用したい人向けにメリットやデメリットを解説したいと思います。

独自ドメイン変更の経緯

海賊とよばれた男(10) (イブニングコミックス)

海賊とよばれた男(10) (イブニングコミックス)

 

https://www.kaizoku-diary.com/』に変更しました。以前から変更したいと考えていましたが、ドメイン名をどうしようか数ヶ月悩んでいました。『travel-destiny(旅の探究)』『traveler-destiny(旅人の探究)』『travel-agent(旅の代理人)』とか候補でした。

すでに取得済みだったり、良いのがあってもプレミアムドメイン(数十万円のドメイン)だったりで決めれずに数ヶ月が過ぎてしまいましたが、1月末に(海賊と呼ばれた男」の漫画を見て、これだ!と閃きました。

猪肉とか鹿肉とか好きなので山賊にしようとも考えましたが、『sanzoku』か『sannzoku』のどちらがいいか悩んだ結果、わかりやすい海賊にすることになりました。

ドメインがdiary(日記)なので、ブログのタイトルも『東京で働く海賊ブログ日記』に変更しようかと悩んでいますが、私が海賊と縁もゆかりもないことから躊躇しており、とりあえずは『池袋で働く社会人のブログ』から『池袋で働く社会人のブログ日記』に変更するに留めました。

メリット

カッコいい

これに尽きる。はてなブログだともろバレのURLでしたが、これからは「オシャレな人がやっているブログ」に見えると思います。

身バレ防止

たまに名前でドメインを取得している人がいます。私もそうでした…。最初にドメイン取得する際に名前を入れてしまいがちですよね。独自ドメインに変更したことでこの不安がなくなりました。

リスク回避

将来的にワードプレス(Wordpress)の移転も視野に入れています。移行の理由は機能面もそうですが、デザインや広告など試してみたいことが増えてきましたが、はてなブログで出来る事を超えてきています。移転にあたって独自ドメインで運用しておいたほうがサイトパワーがスライドできるため、移行するデメリットを減らすことができます。

デメリット・失敗したこと

最初から独自ドメインがおススメします。私は(ある程度はてなブログが成長してから独自ドメインに変更しよう)(10万PV超えたら独自ドメインに変更しよう)と考えていましたが、デメリットもありますのでご注意ください。

ドメインパワーのリセット

これがブログ成長後に移転すると起きる一番のデメリットです。「独自ドメインに移行してからアクセス数が落ちた」という声をよく目にします。復活するまでに1~2カ月は必要とされるようです。いま戦々恐々としています(;´・ω・) ドメインやブログタイトルは頻繁に変えるものではありませんね。

シェア数のリセット

独自ドメインに変更すると、それまでのFacebookのいいね!シェア数が消えます。はてブは残りますが(Wordpressに移転すると消えます)、ネットで拡散されていたり、バズが起きている記事の評価というか拡散力が下がるため非常に勿体ないです。私も過去に何回かバズった記事があるので、ちょっと凹んでいます。ブログタイトルで検索してきてくれる固定ファンがついているほどデメリットは大きいと言えます。

ドメイン代

ドメイン料金が年間1000円くらいかかります。取得にあたってドメイン取得サービスはお名前ドットコムを利用しました。一番使いやすいですし、はてなブログから移転する方法を説明する記事もお名前ドットコムを推奨しています。

お名前.comの場合はURL転送サービスが提供されており、自動で「www」なしを「www」ありにリダイレクトしてくれます。他のドメイン会社だと「BLOG NOT FOUND」になってしまいますので注意が必要です。

WEB知識が必要

独自ドメインに変更するにはある程度のWEB知識が必要です。当初「そんなエンジニアみたいな高度なことはできない(´・ω・`)」と考えていましたが、正直IT音痴の私ですらやってみたら簡単にできました。作業時間は30分~1時間程度です。詳しく解説してくれている記事もネットにたくさんあります。「はてなブログ+独自ドメイン」で検索すると簡単にヒットします。

サーバー代 ※補足

補足ですが独自ドメインに変更してもサーバー代はかかりません。はてなの負担です。ワードプレスで運用するよりも千円くらい得します。もしもワードプレスで運用すると高速・高機能・高安定性のエックスサーバーが一番です。ちょっと高いですが、それでも月額1000円程度です。ブログが数十万PVレベルになるとエックスサーバーが一番いいのかなと思っています。

まとめ

はてなブログをどう運用していきたいかによりますが、今回独自ドメインに変更した立場から、成長してから独自ドメインに変更するより、成長する前に独自ドメインに変更したほうがいいと思いました。

最初からしっかり運用していきたい。企業ブログとしてちゃんとしたい。数十万PVに成長させたいという人は最初から独自ドメインに変更することがおススメです。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加