Yahoo!BBのADSLの通信速度が限界!モデム故障からの交換までの経緯

ADSLのモデムが壊れたみたいです。ADSLユーザーはもう少ないと思いますが、だからこそ記事が見つかりづらく、数年前の記事しか検索にヒットしません。誰かの役に立てばと思い故障から交換までの経緯をまとめました。

突然の低速度

ある日いきなり壊れた。何の前触れもありませんでした。「ん?遅いぞ?」「使いすぎかな?」思って2日が経過。相変わらずの低速度。どうも一時的な原因ではないようです。

通信速度は様々な要因に影響されますので、まずは再起動と原因究明です。最初に「パソコンが原因か?」と思い、Wi-Fiにつないだところ速度は順調です。現在の通信速度を計測してみました。

[Yahoo! BB ADSL]通信速度が遅い場合の改善方法

再起動の方法は「電源アダプタを抜き、30秒ほど待ってから再度モデムの電源アダプタを接続」することです。接続部分が壊れていたということもありませんでした。念のため再起動も試みてみましたが改善されず。

通信速度の計測

Wi-Fi環境の通信速度測定結果

下り通信速度:10059 Kbps 上り通信速度:6033 Kbps

Yahoo!BBのADSLの通信速度測定結果

下り通信速度:377 Kbps 上り通信速度:171 Kbps

Yahoo!BBのADSLの通信速度測定結果(通常レベル)

下り通信速度:3456 Kbps 上り通信速度:463 Kbps

↑これぐらいないとおかしい。

Yahoo! BB ADSL Speed Checker(スピードチェッカー)で通信速度を瞬時に計測しました。数秒で結果がわかります。完全にモデムが原因だと判明しました。

Yahoo! BB ADSL Speed Checker(スピードチェッカー)

http://speedchecker.bbtec.net/(リンク切れ)

機械である以上はいつかは壊れる宿命ですが、まさか寿命かな?以前に交換したのは2011年頃だったと記憶していますが、約5年間は頑張ってくれました。

2017年のADSL事情

フレッツ・ADSLでは、モデム製造を2005年をもって終了しており取り換えてもらっても中古が決定している。というか2006年頃をピークにかつて1500万件以上いたADSLの利用者は現在は288万件(2016年12月末現在)にまで減少していた。

しかもADSLの新規申し込みの受付を2016年6月30日をもって終了。もうオワコンのサービスだった。私のような人間は少数派のようだ。みんな光フレッツとかに契約を変更しているらしい。

NURO 光に契約変更すべきか?

それならばいっそ契約を切り替えてしまうかと思い色々と調べたところ、ソフトバンクが提供しているNURO 光が良いらしく、月額基本料金:4743円で、3万円キャッシュバックもついていたり新規獲得に積極的みたいだ。提供エリアが東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県(一部エリアを除く)に限られているみたいだが私は問題なし。

ただネットを調べると速度は早いが安定性が低いとの評価が…。頻繁に通信障害が起きているらしい。2017年4月現在でどの程度回線障害が起きているのか不明。一番のネックは開設工事を予約してから工事までに1ヶ月くらいかかるそうだ。完全にアウト。開通するまでに時間かかり過ぎ。いくら速度が期待できるからといって1ヶ月待ちたくない。せめて1週間~2週間が限度でしょう。

やっぱりADSLかな…意外なメリット!

消去法でまだしばらくはADSLかな…しかし、ADSL利用者にまさかのメリットがありました。ADSLユーザーが減ってきているから速度を独占できるかもしれないらしい! 残り物には福がある!

交換までの流れ

電話でのお問い合わせ先(Yahoo! BB ADSL サービス/BBフォン) http://ybb.softbank.jp/support/inquiry/adsl/207p.php

0800-2222-820(通話料無料) 年中無休(10:00~19:00)

平日の正午に電話をしましたが、すんなり繋がりました!電話の問い合わせにあたってカスタマーIDが必要になります。カスタマーIDは契約内容が書かれている書面に書かれているので手元に用意して電話をすることをおススメします。またモデムの型番を聞かれる場合がありますので、モデムも用意しておきましょう。

結果的にモデムの交換は可能でした。新規受付が終わっているサービスだから不安でしたが、すんなりと交換OKとなりました。問い合わせから2営業日後には届けてくれるそうです。届けてもらう際に現在のモデムは交換しなければいけませんので袋や箱に入れておく準備が必要になります。

モデム交換前に一時的に回線速度が元通りになって「あれ?」ってなりました。「もしかしてモデムの交換は不要かな」と無駄なことをさせてしまったと反省しましが、この回復が一時的な可能性もあり、またいつ速度低下が起きるのかわかりません。不安材料をなくすためにもモデム交換をしようと改めて決意しました。到着を待つばかり。

モデム交換で解決したと思ったら…

2017年4月19日追記:モデムを交換したら通信速度が回復しました!

下り通信速度4007 Kbps 上り通信速度821 Kbps

回線調整で解決しました

2017年4月26日追記:しばらくしたら、また通信速度が遅くなってしまいました。改めて調べてみると問い合わせをして「速度調整」をお願いしたら解決したと言う記事を見かけ、メールで問い合わせをしてみました。すると「弊社では電話窓口のみでご対応させていただいております。」という丁寧なメールをいただきました。

翌日上記のサポート番号宛に電話をし、経緯を説明しました。そうしたらサポート窓口側で「確かに通信速度が遅いのが確認とれた」との回答をもらえました。(最初から調べてよ…)という心の声を無視しました。さて、どうなることやら。

ついに解決!

2017年5月1日追記:サポート窓口の担当さんは翌日(24時間後)に再起動をお願いされましたが、問い合わせをした4月26日中には速度が回復しました。この5日間まったく通信速度が落ちないことから原因は完全に取り除かれたと思われます。

もしも雷が鳴っていた日から調子が悪くなっていたら回線調整で解決する可能性があります。最後の一人になるまでADSLと心中しようと改めて思った次第です。