2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

書類送検された「和食さと」運営サトレストランシステムズがブラック企業すぎる話

和食ファミリーレストラン「和食さと」運営のサトレストランシステムズ株式会社において違法に時間外労働があり書類送検にいたるまでの経緯と、「サトレストランシステムズってどんな会社?」「どんなブラック企業なの?」と思う方も多いと思われますので会…

【悲報】はてなブログでリンク(ペースト)が貼れないバグ問題

あれ、私なんかペナルティ食らっちゃったのかなって思うくらいリンクが貼れません。長谷川豊氏の件でブログを更新しようと思っていたら元記事のリンクが貼れず、気づきました。 パソコンの不具合かなーと思っていたら、はてなブログだけペーストできないこと…

中学校の皆勤賞が無駄だった話

中学校時代、皆勤賞でした。ネットでは感染症や伝染病など無理に出席するリスクについて書かれている記事が多いですが、皆勤賞をとった立場から振り返る記事がなかったので、ここでは「皆勤賞の意味と効果」について、皆勤賞をとった立場から20年越しの感…

【評判】「BiNDクラウド」「BiND8」の評価は史上最悪のホームページ作成サービス

ホームページ作成サービス「BiNDクラウド」(バインドクラウド)というパッケージソフトがあります。ある程度ホームページに慣れた人からすればパッケージというだけで察してくれですが、この「BiND7」を利用して方から相談をうけました。 相談を受けたのは2…

ブログ5か月間でGoogleAdsense1万円稼いだ方法と振り返り

GoogleAdsense (グーグルアドセンス)でようやく累計収益が1万円になりました。どうやってブログ初心者がGoogleAdsenseで稼いできたか方法を振り返りたいと思います。

『ワタミの失敗』(新田龍)を読んだ感想評価ネタバレ

私が大好きな居酒屋チェーン店ワタミに関する本が出版された。近年のワタミは「ブラック企業」だと様々なところで批判され、業績も悪くなっていた。 これまで長く誤解があるように感じていたが、どこに誤解があるのかうまく説明できないでいた。カリスマ経営…

【ボクシルマガジン】はてなブックマークによるスパム行為の批判記事の後日談

先日、株式会社スマートキャンプ運営のビジネスマッチングサービスBoxil(ボクシル)のオウンドメディア「ボクシルマガジン」に関する批判記事を書きました。 関連記事:ボクシルマガジンのはてブスパムを許して良いのか?いい加減、さらしますvol.2 内容と…

ボクシルマガジンのはてブスパムを許して良いのか?いい加減、さらしますvol.2

昨日もまたスパムSEO業者の仕業で「ボクシル」の記事がバズっている。。前にも約千件のはてブを集めているサイトです。スパムサイトとしてはまだ有名ではないので、はてなユーザーの人も何気なくブックマークしている人も多いんじゃないだろうか。今回スパム…

高額解除料問題が発端のPCデポ騒動の経過記録

PCショップ「PC DEPOT(通称PCデポ)」運営の株式会社ピーシーデポコーポレーション(代表取締役:野島隆久)がおこした高額解除料問題を発端とした一連の批判・大炎上・騒動トラブルをまとめました。多数の名言あり。

Webライターとして1本1万円(文字単価10円)になった経緯と苦悩と結論

現在Webライターとしての仕事依頼が増えてきました。オウンドメディア全盛期という背景からWebコンテンツの企画・制作のニーズが高まってきており、私もお仕事をふっていただく機会に恵まれています。