2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

円錐角膜手術(角膜内リング&クロスリンキング治療)体験記~定期健診編~

先日、円錐角膜手術(角膜内リング&クロスリンキング治療)の定期健診にいってきました。結構「円錐角膜」関連のキーワードでアクセスがあるのでご報告したいです。

競泳女子日本代表の今井月選手が教えてくれるリオオリンピックの楽しみ方

ついにあと少しでリオオリンピックが開催されます。スポーツ全般が好きな私にとってとても楽しみな時期がやってきました。陸上競技や柔道を中心に今年から新種目となった『7人制ラグビー』に注目しています。

【2016年版】便利でオシャレな最新アウトドアグッズ13選

一昔前のキャンプはアウトドアは「準備が大変で一苦労」「テントをはるのとか凄い大変…」という印象を持っている人も多いと思いますが、最新のアウトドアグッズは便利でおしゃれなグッズが豊富にあります。 アウトドアやBBQ(バーベキュー)を開催している達人…

個人事業主(フリーランス)になる前に知っておきたい税金の知識

個人事業主?になって早数ヶ月。毎日がわからないことだらけです。特にサラリーマン時代には縁がなかった税金関連。自宅に届く大量の振込用紙。どれをいつまでに振り込めばいいのか全く意味不明。私にとって苦手分野のイメージが強く、難しい内容ばかりです……

ポケモンGOの人気から考える20年後のゲーム未来予想図

ポケモンGOがついに日本上陸!一大ブームが巻き起こっています。なぜ人気なのか私なりに考えた結果、現実世界にポケモンがいることだと思います。ついに現実世界と仮想世界が混じり合ったゲームが本格化してきました。 おもえばゲーム業界はこの20年間で凄…

早稲田実業の清宮幸太郎は本当に凄いのか?高校野球の過熱報道への言及

今年の高校野球で早稲田実業高校の清宮幸太郎(2年生)に注目が集まっていますが、西東京大会の準々決勝で早稲田実業は4―6で八王子に敗れました。一選手に注目が集まりすぎていることについて一高校野球ファンとして意見を伝えたいです。 Number(ナンバー…

はてなオウンドメディアマーケティングセミナーに参加した感想

はてな主催の「成果があがるオウンドメディアをつくるには はてなオウンドメディアマーケティングセミナー」に参加してきました。私もブログとオウンドメディアを趣味と仕事の両方でやっていますが、いまだ鳴かず飛ばず…。今後の方向性やヒントを探りに参加…

株式会社LIGの大量離職事件-退職エントリまとめ

LIGブログで有名な株式会社LIG(リグ)。広報担当ひろゆきさん等従業員が顔を前面に押し出すスタイルでWEB界隈では知らない人はいない会社でしょう。2016年3月前後に大量に退職する事件があり、WEB業界では「なにがあった?」と様々な憶測が流れ…

高校野球の越境入学と特待生問題の考察

今年も高校野球の季節がやってきました。私はプロ野球関連は全く興味がありませんが高校野球は好きです。というか高校生の部活動全般を応援したいので、高校総体(インターハイ)も好きです。やっぱり学生スポーツは感動しますね。今年のインターハイ開催地…

前職の会社のブラック企業エピソードで打線を組んだwww

私が人生2社目のWEB系ベンチャー企業で働いていた時にやられたこと(ムカついたこと)を中心にブラック企業エピソードとして打線にまとめました。

真夏の営業マンの必須アイテム『ポータブルスーツハンガー』

炎天下の真夏でも外出しなければいけないサラリーマンにとって、上着をもって外出しなければいけないのは苦痛です。 特に移動中はスーツの上着が凄い邪魔。最近はクールビズの影響で、上着がなくても問題がなくなりましたが、いまだに「真夏でも上着を着てい…

キャバクラで高級シャンパン「ドンペリ」の相場価格と値段の比較

キャバクラでの飲み物と言えば「シャンパン」だと答える人が一番多いと思います。キャバクラにそんなにいかない人にとって「キャバクラでシャンパンの料金は幾らするのだろう?」と不安になったり、「カッコ悪いから聞きづらいな」と思う人も多いと思います…

2016年甲子園(高校野球)地方大会の注目校と展望

第98回全国高校野球選手権大会の地方予選が始まりました。各都道県で優勝候補と呼ばれる高校を中心に伝統校や新興勢力が試合でしのぎを削っています。第98回大会の展望・試合の下馬評・有力選手の評価・トーナメント優勝予想とともに、予選を勝ち抜いた優勝…