簡単!安心安全な手作りスポーツドリンクのレシピ

8月になって部活動も本格的な時期になってきました。中学や高校の部活動で気をつけたいのが熱中症や脱水症状対策ですね。気軽にできる対策として必須なのがスポーツドリンクです。

 

私の時代は学校の水道だけでしたが最近は小学校や中学校でも水筒に入れて持参できるみたいですね。学校の先生からも熱中症対策にも「スポーツドリンクを飲むように。」と言われていたりするそうです。

 

でも、スポーツドリンクに入っている糖分は結構多いです。有名なコカコーラやポカリスエットのようなスポーツドリンクには、500ccに、角砂糖が7~10個分(スティックシュガー10本分)の糖分が入っています。

 

小学生が1日に摂って良い砂糖の量は、20~25g、角砂糖で5〜6個分なので、ペットボトル1本を飲んだだけでオーバーしてしまう計算になります。

 

原材料を見ると、完全に食品添加物ばかり・・・。酸化防止剤に、香料、グルタミン酸ナトリウムも入っています。サプリメントを水に溶かしているようなもの。それを毎日、大量に飲むと身体に様々な害が及んでしまいます。

 

そこで今回は人の血液のミネラルバランスとほぼ同じの天然塩である「わじまの海塩」を使って家にある材料で作れるレシピをご紹介します。

 

わじまの海塩&わじまの水塩&ミル&書籍 セット

わじまの海塩&わじまの水塩&ミル&書籍 セット

 

材料

・水 250cc
・「わじまの水塩」小さじ1/2 もしくは 「わじまの海塩」小さじ1/4 のどちらか
(塩分約1g相当。水の分量の0.4%程度)
・レモン汁 小さじ1
・ハチミツ 小さじ1弱

作り方

その1

・水に塩をしっかり溶かします。
「わじまの水塩」はこういうとき便利です。そもそも「イオン飲料」です。

その2

レモン汁、ハチミツをしっかり溶かします。これが基本。

その3

味見をして、お好みに調整します。レモン汁を加えてみたり、ハチミツを加えたり減らしたりしてみてください。「わじまの水塩」や「わじまの海塩」ならではの分量になります。どうしても塩分が気になるなら、減らしても問題ありません。

 

以上で出来上がりです。
とっても簡単ですね♪

 

ワンポイントアドバイス

1リットル作るなら、分量をそれぞれ4倍してください。メープルシロップを使ってもよいですが今回はハチミツを使ってみました。※メープルシロップの方が溶けやすいです。

 

原料がわかっているもので作れば、お子さんに持たせるのも安心です。手作りだと家庭に優しい値段ですしね。この夏、ぜひ実践してみてください。

【凍牌】12巻感想ネタバレまとめ

【凍牌】12巻感想ネタバレまとめ

凍牌 12―裏レート麻雀闘牌録 (ヤングチャンピオンコミックス)

凍牌 12―裏レート麻雀闘牌録 (ヤングチャンピオンコミックス)

 

あらすじ

プロ・アマが最強を競う「全日本麻雀竜鳳位戦」。ついに最後の勝負、決定戦が開始された。Kは自らの命を賭け、勝負に挑む!! 大人気麻雀格闘コミック、最終巻!!

続きを読む

【自殺島】感想ネタバレ第7巻まとめ

【自殺島】感想ネタバレ第7巻まとめ

自殺島 7―サバイバル極限ドラマ (ジェッツコミックス)

自殺島 7―サバイバル極限ドラマ (ジェッツコミックス)

 

あらすじ

繰り返し、日々を営む。その中で、少しずつ変わり始めたセイ達。それぞれの思いが、時に結束を深め、時に避けられぬ衝突を生み出してゆく。そして訪れる、仲間との別れの時ー。「僕は…カイ…君を許せない!!」サバイバル極限ドラマ第7巻のあらすじとストーリー。

続きを読む

【藤田和日郎的怪奇箱】感想ネタバレまとめ

私個人の口コミ評価。藤田和日郎(ふじたかずひろ)は「うしおととら」「からくりサーカス」「月光条例」で有名な日本の漫画家です。今回の本も「うしおととら」や「月光条例」話が含まれています。コンビニで買ったけど面白かった。

藤田和日郎的怪奇箱 (My First Big SPECIAL)

藤田和日郎的怪奇箱 (My First Big SPECIAL)

 

この収録作品どれも素晴らしい内容です。私が好きなのは シーンを紹介します。

続きを読む

【うせもの宿】感想ネタバレ第1巻まとめ

【うせもの宿】感想ネタバレ第1巻まとめ

うせもの宿 1 (フラワーコミックスアルファ)

うせもの宿 1 (フラワーコミックスアルファ)

 

あらすじストーリー紹介

少女のような女将さんがいる古い宿。そこを訪れる客は、失くしたものが必ず見つかるという。不思議に満ちた「失せもの宿」で起こる数々のドラマ、そして秘められた謎とは――。デビューコミックス「式の前日」、連載第1作「さよならソルシエ」が大ヒットの俊英・穂積が描く、驚きと感動の和風ファンタジー。

各話目次

【うせもの宿】客人1『不機嫌な客』
【うせもの宿】客人2『霜葉(そうよう)』
【うせもの宿】客人3『笠の雪(かさのゆき)』
【うせもの宿】客人4『薄紅(うすくれない)』
【うせもの宿】客人5『迷い椿(まよいつばき)』
【うせもの宿】客人6『帰り猫』

以下本編ネタバレ

「式の前日」が面白すぎて購入しちゃいました。仕事をしすぎる不愛想な男は失うものは「指輪」。小さい子供の失せものは「猫のぬいぐるみ」。登山家の男の失せものは「お守り」。学校の先生の失せものは「口紅」。いつも男のことばかり考えている母親は最後に庇うものとは。

 

マツウラと呼ばれる男性が連れてきた客は自分の探し物がわからないという。「マツウラめ…。また面倒な客を連れてきおって…」大切なものをなくしたことはわかるが仕事のし過ぎか頭もはっきりしなくそんなときに失くしたものが必ず見つかる宿があるとマツウラに声を掛けられたと言います。

 

「客人。大方あんたもあいつの口車に乗せられてやって来たんだろう」「ここで失せ物を探すのは勝手だが、くれぐれも面倒事は起こしてくれるな」と忠告されてしまいます。失くしたものが見つかるということや子供のような女将のこともあり騙されたと思う男性。早く帰って仕事をしなくては…と焦って探す為のヒントを貰おうと宿の者に聞くも「女将さんに聞いてください」と言われてしまう…。

 

そこで女将に会いに行くがお絵かきをして相手にして貰えないのですがそこに描かれていた絵こそ男性が探していた物の答えだとはわからず——。「結婚してた頃も俺は仕事が忙しくてほとんど家に帰らなかった」「そもそもなんで別れたんだっけ?」失くした指輪を見つけて、奥さんとの日々を省みる。「桜茶くらい一緒に飲んでやればよかったな…」と後悔する。

 

「この宿は本当は探し物が見つかる宿じゃなくて
(あの世に)持っていきたいものが見つかる宿なのね…」

 

「うせもの宿」とは、「失せ者」が「失せ物」を求めてやってくる宿だったんです。女将を含めスタッフたちは積極的にお客さんの手伝いをする必要は無く、あくまで女将が勝手に手伝っている様子。物には思いが宿る。女将いわく手伝っているのは暇つぶし。しかし客の心の中に触れてしまう女将は疲れてしまうようです。

 

「なかなか風流な宿じゃねぇか!」「暑苦しい格好の客だな」「どこに行っても帰れる場所があるってのは幸せだよな」登山家のお父さんはお守りを忘れていました。「あれ?そういえば俺どうやってここまで来たんだっけ?」自分が死んでしまったことに気づく登山家の男。お守りを持っていれば死ななかったかもしれない。

 

最後のヤンチャな母親の話。「親に絶縁されて、男に騙され続けて、…やっと今度こそ幸せになれると思ったのに」「あなたの人生で幸せな時はいつでしたか?」彼女にとっての「失せ物」それは、土地の権利書なんかではなく、自分の息子。「だったら俺も連れてってくれよ!」「その門をくぐらないで!」できることなら連れて一緒に逝きたかったでしょうが、持っていくのは「想い出」だけで充分だと言い残し、去っていきました。意識を戻した息子は叔父から「あの寒さの中でお前が体温を奪われなかったのは恵美子がお前を庇うように倒れていたからだ」「俺にとっては最後まで碌でもない妹だったがーーーあいつも一応人の親だったんだな・・・」

 

またそこに入れるのは亡くなった人だけであり、生きている人が敷地に入ることは許されません。「さがし物が見つかればこの宿を出ていく。分かりやすいルールだ」客を連れてくるマツウラも絶対中には入れず、まだ生きている人なのだと思われます。「何をさがしるんでしょうね。この宿の人間たちは」

 

「一体何をさがしてるんでしょうか・・・女将さんは」

【式の前日】感想ネタバレあらすじまとめ

【式の前日】感想ネタバレあらすじのまとめです。結末もあります。

式の前日 (フラワーコミックス)

式の前日 (フラワーコミックス)

 

あらすじ

”ふたりきり”ー。それは、この世でもっとも切なく、最も尊い宝物。表題作【式の前日】ほか5編を収録した、珠玉の”泣ける”読み切り短編集。叙情と憧憬を鮮やかに紡ぐ俊英、ここにデビュー!

続きを読む

【死刑囚042】感想ネタバレ第5巻まとめ

「死刑囚042」の最終巻です。何回読んでも泣ける漫画です。

死刑囚042 5 (ヤングジャンプコミックス)

死刑囚042 5 (ヤングジャンプコミックス)

 

あらすじ

舞台は日本に限りなく類似した架空の近代法治国家。死刑囚042号(本名:田嶋良平)はある日突然独房から出され、椎名という研究者から死刑制度に代わる新たな制度のための実験に参加しないかと言われる。その実験とは、殺人犯などの凶悪な死刑囚を死刑にする代わりに、興奮し殺意を抱いた時に脳が発する周波数を感知すると自動的に爆発するチップを脳内に埋め、かつ24時間体制の監視役をつけて安全を確保した上で社会奉仕をさせるというものであった。田嶋はその提案を受け入れ、チップを脳内に取り付け、「集英高校」で働く事になる。

感想ストーリー(ネタバレ注意)

ゆめはバイオリンでプロデビューしないかと誘われる。コンクール入賞のタイミングでCDデビューの話をもらい悩むゆめ。告白もされる。
042号の実験が終了することになり、刑務所に戻されることになった。みんなが諦めずに継続する道を検討している中で、椎名自身も仲間と一緒に第二の実験計画案を検討する。
ゆめはあくまで自分のペースでゆっくりと進むことを決め、CDデビューと、告白、両方を断るがすっきりとした表情で歩いていく。

3度目の春に新しい実験体 死刑囚053号がくる。本名:湯川安貴 25歳の時に猥褻目的で6歳 5歳 7歳の少女を次々と連れ去り殺害した快楽殺人鬼。椎名は田嶋に「動くマネキンかロボットだと思ってこらえろよ」とアドバイスする。田嶋は「わざとじゃなけりゃ、そうとうズレてるようなアイツ」と感じる。田嶋との会話の中で椎名は「君はまだ・・・10歳やそこらの子供だったのに」と田嶋が子供時代に殺人を犯していることに気づく。

 

ゆめは田嶋に会いたいが、周囲に死刑囚053号がいることから止められる。椎名が学校でお別れのスピーチをおこなう。「この国の犯罪件数は年間2万件を越えます。そのうち殺人は大体1千件以上。そのうち大体6百件くらいが起訴されますが、死刑判決は年間 数件も出ません」「つまり殺人を犯した者も大多数がこの社会に戻ってきているんです。死刑判決を受けた者と何十年かして社会に戻ってくる者。この両者は別世界の人間でしょうか?」「気づいてないだけで彼らは確実に我々の社会の一部なんです。我々が別世界だと思い込んで過ごしているだけにすぎません」「彼らもまた同じ人間で 君達と同じように母親から生まれ、ようやく立ち上がり、小学校に通い、中学校に通い、少し乱暴な言い方かもしれませんが今 君達の隣に立っている。そういう人間の一人だったはずです」「何か他の人と感覚が違うと気づき傷ついたり、家庭の問題であったり、友人関係であったり、そういう小さな日常のほころびから・・・始まっていったのかもしれません。」「だから どうかあなたのまわりをもっと見てあげて下さい。さみしそうな人や何か問題を抱えているような人に少しだけやさしくしてあげて下さい。我々の社会の見えない隅に追いやらないであげて下さい。」第一の実験はそうして終わった。

 

椎名ナレーション
それから4カ月。僕達は緑豊かな老人介護施設にいる。田嶋は点訳をこなせるようになって、ボランティア団体から仕事を引き受けている。今は映画化された有名な小説を訳している。ここは時間がゆっくり流れている。山口のじいさんの本のおかげで、田嶋はお年寄りに人気がある。彼のためには良かったのかもしれない。

 

椎名の結婚式に参加する田嶋。

 

人生には今思いかえせばあれば「幸せ」そのものだったな・・・と思い返す「幸せ」の方が多い。今幸せだと感じることはとても少なく、一瞬のことなのだけど、一生忘れられないそんな「幸せ」になる。

 

あやのと再開する田嶋。あやの腕には生まれたばかりの子供が抱えられている。「ありがとう」と伝える田嶋。

 

これが最後の幸せな彼の姿になった。

 

その後、053号がチップの誤作動で死亡。実験は中止になる。最後のカウンセリングで、田嶋から過去の失踪事件の話を聞かされる椎名。別れる最後にカウンセリングの手続きをしてくれと頼む椎名。

 

「ああ わかった」「ありがとな 椎名」「みんなも」「楽しかった」

 

それが彼の最後の姿になった。彼はカウンセリングを申請しなかった。彼のプライドがそうさせたのか。それとも彼なりに僕を気遣ったのかはわからない。半年後知らせが突然やって来た。新聞で公表されるまで僕達は何も知らされなかった。死刑が執行された2日後のことだ。

しばらくして本庁の笹塚さんから手紙が届いた。僕を気遣ってしばらく封印していたそうなのだ。(幸せそうな写真)

 

 

彼は今 緑豊かな自然の中で眠っている。

 

 

 

 

新宿で性病治療におススメのクリニック評価まとめ

f:id:r-akiba0703:20160710121343j:plain

最近、性病にかかる人が増えているニュースでありました。私も何度か性病にかかった際に病院/クリニック選びに迷いました。この情報飽和時代にネットに情報が少ないんです。。

何店舗か通院した結果、新宿近辺では今回ご紹介するクリニックが一番の高評価という結論に至りました。「どこも一緒でしょ?」と思われている方も多いと思いますが侮るなかれ。営業時間や料金体系。交通の便などクリニックによって様々です。今回リアルガチな口コミ情報を惜しげもなく公開したいと思います。

www.shinjyuku-ekimae-clinic.info

名前:新宿駅前クリニック
住所:東京都新宿区西新宿1-11-11 河野ビル
最寄駅:新宿駅西口から徒歩5分
営業時間:平日10時00分~19時00分

私はいつも利用しているクリニックが新宿駅前クリニックです。このクリニックの高評価な点として淋病、クラミジア、尖形コンジローム、など性病全般が全て治療できますし、『保険適用』なので診療代も安いです。初診代が尿検査含めて1000円くらいで、二回目以降の通院は600円くらいです。薬局も2階にあって便利。そしてジェネリック医薬品最強。安いうえに効果があります。日本の医学って凄いですm(__)m

また交通も新宿駅近くというのが嬉しいですね。新宿駅西口から徒歩5分の距離にあります。ネックなのが土日祝が休みの部分です。

最初は私も恥ずかしくて男性専門の性病クリニックを探しましたが無理です。ありません。諦めましょう。どこに行っても女性がいます。しかも、わざわざ性病科にいく必要はありません。泌尿器科にいっても治療方法は同じです。無理して性病科を探す必要はありません。

新宿駅前クリニックは内科や皮膚科もあることから男性と女性が半々程度です。逆に性病のみのクリニックの場合、女性がいるとお互い微妙な空気になります(´・ω・`)。新宿という立地と人気クリニック?なのでいつも人は多いです。(時間帯によっては結構混みます。)追記:HPでは午前中の診断を推奨していますね。

性病に関してはクリニックにもよって自由診療(保険適用外)のところもあるので、事前に保険適用かどうか電話かHPをチェックすることをおススメします。なおHP(口コミサイト?)でも書かれていない場合がありので、やはり電話で確認するのが一番確実でしょう。

性病検査キット6項目 男性用

性病検査キット6項目 男性用