汚い部屋をきれいにして運気上昇!綺麗好きな人がやっている習慣と掃除の仕方特集

汚い部屋に住んでいたら運気を下げます。また、部屋が綺麗だと脳に良い影響を与えると言われています。いつも部屋を綺麗にしている人の習慣をマネして、あなたも今日から綺麗好きに変身です!掃除が苦手な人でも簡単にできる汚い部屋の掃除の仕方をまとめました。

汚い部屋は運気を下げる!

整理整頓して脳に快の環境を!

汚い部屋の事を「汚部屋(おべや)」と呼び、まるで部屋を汚くしていても、何も問題ないように周りの人達に話す人がいますが、部屋を汚くしていると、色々なマイナス面がある事を知る必要があります。中国の伝統的な環境学に風水と言われるものがありますが、いわゆる汚部屋の場合、金運が遠ざかっていくそうです。

部屋を片付けられない、整理整頓が出来ないということは、想像以上に運気を下げます。何か心が落ち着かない、目の前の事に集中できないような時は、部屋が雑然としている事が多く、汚い部屋に居ると気持ちが落ち込んだり、スッキリしないものです。ポジティブな思考をするには、脳に快のインフォメーションを与える環境がとても大切です。

整理整頓すると考え方がプラスになる

仕事のできる人の机の上は、綺麗に整理整頓されていると言います。何処に何があるのか直ぐ分かり、ものを探すという行動が必要ありません。環境が考え方を作り、考え方が行動を作る。そして、行動が成功を作ると言われるように、環境の質が悪いと、脳が混乱し、集中力も理解力も低下するそうです。

清潔な環境にいれば、物事を計画的・理性的に判断でき、学業やビジネスにおいても脳が本来のパワーを発揮します。また、脳と運気は密接な関係にあります。部屋をきれいにしていると気分がいいですよね。この状態のことを、脳科学では「快」の状態であるととらえます。

脳を「快」の状態にするには色々な方法がありますが、部屋を綺麗にするのもその一つです。脳が「快」の状態になれば、思考がポジティブになり良いアイデアが浮かんできたり、運気も上昇します。

部屋が汚い人の心理

片付けようと思うとストレスになる

「片付けたいと思っているのに、片付けられない」と悩んでいる人もいると思います。部屋が汚れていると彼氏や友達を呼ぶ事も出来ません。「今日は片付けるぞ!」と思っているのに、いざとなると何処から手を付けて良いか分からなく、片付けを始める事すら出来ない人もいます。

ではなぜ片付けられないのでしょうか?一つには「…ねばならない」というネガティブな思考法が原因として考えられます。「…ねばならない」と考えた瞬間、それは義務感となります。義務を遂行できないと、人によっては「自分はなんてダメな人間なんだ」と自分を責めてしまうことにもなりかねません。

まだそのような人は可愛げがあるとも言えますが、中には掃除をする能力が根本的に欠けている人もいます。散らかった部屋を見ても、何から手をつけていいかわからず、ただ呆然としているようなケースです。一見、何もしていないように見えますが、それなりに考えてはいるのです。ただ、実行する方法が分からないというなかなかに救いのないケースです。

ADHD/ADDの可能性も

また、片付けられない原因にADHD/ADDがあるかもしれないと言います。ADHD(注意欠陥・多動性障害)の特徴として、感情を制御するのが困難であるという傾向が挙げられます。自分が好きなことややりたいことに関してはやる気を発揮するのですが、そうでない場合にはやる気が出なくなります。

これは、脳内の神経伝達物質であるドーパミンの分泌が影響していると考えられています。一方、ADDの場合は、一言でいえば無関心、無頓着がその特徴として挙げられます。何に関しても興味をもつことができず、人とのコミュニケーションもうまくとれないため、非活動的になってしまいます。

こういった人達は、一度に二つのことを同時にこなすことが困難です。そのため、物事を単純化することがまず必要となります。ADHD/ADDの方の場合、まず物事をシンプルに考える事が必要です。部屋の生理整頓をするにはまず、無駄なものを極力買わないことです。また、部屋が散らかるようなものは避けます。そして、不必要なものは思い切って処分するようにします。これだけでもずいぶん違いがでてくるはずです。

買ったら、捨てる。このシンプルさを心掛けて行くようにすれば良いのです。そして、物を捨てられた時は自分を褒める事を忘れないように!

汚部屋のありがちな特徴

汚い部屋の特徴は、とにかく物が多い事です。物を片付けようにも収納場所がありません。物を買う前に何処に入れるか考えずに買ってしまうので、そういう事になってしまうと思います。部屋を綺麗にしている人の家はとにかく物が少ないのが特徴です。そして、必要な物しか買いません。安いからと何個も同じ物を買うという事が殆どないです。

片付けられない人の部屋の特徴

そして、服が脱ぎっぱなしにしてあります。勿論たたむという事はしません。飲みかけのペットボトルもそのままにしてあり、食べかけの物や賞味期限が過ぎた食べ物もそのまま、服や物が床に置かれたままです。勿論洗い物もせず、次に料理するまでそのままです。まだありそうですが、まあ、こんな感じではないでしょうか?

汚い部屋にいる虫

昆虫は、通常、人間にとって快適と思われる空間は嫌います。清潔な場所には害虫が湧くことはありませんし、捕食できるような虫がいない場合には、その天敵となる虫が発生することもありません。ジメジメしていて不潔な空間は、虫にとって恰好の住処となってしまいます。

汚い部屋は虫達の快適な環境

また、定期的に部屋を掃除しないとダニの死骸によってアレルギーを起こすようなこともありますし、食べたものや容器をそのまま散らかしていると、害虫が発生する元となってしまいます。いったん発生してしまったら、そういった害虫の天敵がいない訳ですから、汚部屋は害虫にとって天国のような場所となる訳です。

部屋が綺麗な人には片付ける習慣がある

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

 
部屋が綺麗な人がしている事とは?

部屋をいつも綺麗に保つ事は、案外そんなに難しい事ではありません。綺麗にする習慣を身に付けるだけで良いのです。それが出来ないんだよ!と思っている方も多いと思いますが、ここでいつも部屋を綺麗にしているひとがする習慣をお話したいと思います。

「使ったらしまう」「開けたら閉める」なんて子供の頃にお母さんに言われませんでしたか? 部屋を片付けるのが苦手な人の共通点は「後でやろう」と思っていることです。指摘されると必ずと言っていいほど「後でやろうと思っていた」といいますが、放っておいて見ると、後になってやった試しがありません。

だから、自分が片付けることが苦手だと思っている人は、片付けが必要な状況にならないようにすることを心がけましょう。子供の教育と同じですが、物の置く場所を決めておいて、使ったらすぐに元に戻すようにすることです。本を読んだあとはその辺に放置せず、すぐに本棚にしまうようにしましょう。

また、不必要と思われるものは思い切って捨て、要らないものを買わないようにしましょう。買い物の時にはなるべく包装を断りゴミがでないようにします。また、一日の内の数分で構わないので、「片付ける時間」を設けましょう。仮に2、3分だったとしてもやらないよりははるかにマシです。

あとは、たまに友人や知人を家に招くようにしてみましょう。よほどのモノグサでもない限り、人が来るとなったら少しは部屋を綺麗にするものです。他にも色々な方法はありますが、基本はまず汚さないことです。そして散らかったらすぐに片付けるようにしましょう。「後でやる」は絶対にNGです。

綺麗好きな人は物をそのままにしない!

部屋が散らかるのを嫌う人は、片付ける習慣が身に付いています。食べたら食器はシンクにもって行く。何か買って来て食べても、食べ終わったら直ぐゴミ箱に捨てる。服を脱いだらハンガーにかける、またはカゴに入れる、という風に直ぐ動くと綺麗な状態が保たれるのです。

汚い部屋を掃除しよう!

マンガでわかる! 結果を出す断捨離

マンガでわかる! 結果を出す断捨離

  • 発売日: 2016/12/09
  • メディア: 単行本
 
断捨離の方法

片付けはちょこちょこやるのではなくいっぺんにやるようにしましょう。そう、お祭り気分で。お祭りだと思えば、ちょっと楽しくなって来ます! ちょこちょこやったところで永遠に終わらないでしょうから一気に片付けましょう!

関連記事:【断捨離のメリット6選】上手な始め方や失敗させないコツ大全集

片付ける順番

片付ける順番は、1.お洋服、2.本類、3.小物、4.思い出のものだそうです。まずは洋服から始めましょう。この時にポイントとなるのが、何を残すかを決定することです。どれを捨てようか考え始めてしまうと、「この服は思い出があるしな」とか「この服は高かったしな」なんてことになり、一向に捨てるものが決まりません。この服は今後も絶対にきるというものだけを残して、後は今までありがとうとお別れしましょう。

縁があってあなたの所に来た物ですから、必ず「今までありがとうね!」と言えば、すっきりとお別れする気にもなるでしょう。片付けるときは一人でやるといいそうです。家族などに手伝ってもらわない方が良いです。そして、音楽などかけず、自分と会話しながら行うと、スピードアップするようですよ!外の物もこの手順で片付けて行きましょうね!

関連記事:仕事や健康にも影響する断捨離7つの凄い効果と基本ステップ

汚い部屋を掃除するのに必要な物

もうどうしても自分では出来ない状況ならば、今すぐ汚い部屋を掃除してくれる掃除業者に連絡して下さい。「自分で出来ないものは出来ない!無理!」と開き直りることもときには大切です。もし業者に頼むお金に余裕が無い人、または、まだ自分で手が付けられる状態でしたら、まずは掃除道具から用意します。

◆大きめなビニール袋(できれば45リットル用)
◆雑巾
◆ゴム手袋
◆掃除機またはほうき
◆段ボール(あれば)
◆マジックリンなどの清掃用洗剤

汚い部屋の掃除の手順

1.物を分別する

足の踏み場もない様な汚い部屋の掃除方法はこちらです!

まずは、ゴム手袋をして物を分けて行きます。明らかにゴミと分かるもの(お菓子の袋、コンビニの袋など)、洋服やタオルなどの布物、CDやDVDなど、電気コードや充電器、家電類、化粧類品、(コットン、綿棒も含む)、紙類(コミック、雑誌、新聞)などを分けたら、2重に重ねた袋に入れる。(そのまま捨てるわけではないので、躊躇せずどんどんやりましょう!)

※本、雑誌、新聞類は重いので、段ボール箱にいれましょう。他重い物も段ボールに入れた方が良いでしょう。

2.「足の踏み場」を作る

とにかく床が見えるようになるまで、物をビニール袋、段ボールの中に放りこんで行きましょう。床が見えたら、すぐに掃除機をかけます。「足の踏み場」を作る事が大事です。

「足の踏み場」が出来たら、棚に入っている物の整頓をします。本来棚に入れない物など全て出し、隙間を作るのが目的です。埃で埋まった棚を掃除用洗剤の入った水で濡らした雑巾で拭きます。

3.ゴミを捨てる

ゴミ袋に入れた明らかに分かるゴミは即ゴミとして捨てて下さい。ペットボトル、燃えないゴミなど住んでいる自治体のルールに沿って全て分けて捨てて下さいね。新聞、雑誌は指定の日に出します。洋服などは即洗い干します。もしずっと着ていないなら、こちらも思い切って燃える日に捨ててしまいましょう。

CD、DVD類はケースがある物はケースに戻し、PCやテレビの近くに戻しましょう。もしずっと使っていない、見ていない物があるなら、思い切って捨ててしまいましょう。

汚い部屋掃除業者ランキング!

プロの手が必要な時におススメの業者5選

とんでもなく散らかっていて、もうどうする事も出来ない状態の時や、仕事が忙しくて自分では掃除出来ない時は掃除専門の業者さんに1回頼んで、その後自分で現状キープすれば良いと思います。安心して任せられると評判の掃除業者さんは以下です。

クリーンクルー
部屋掃除、リユースできる物の買い取りと無料引き取りをしてくれます。
http://www.666900.com/

アクト片付けセンター
部屋掃除、いらない家電、家具の買い取り、選り分けをしてくれる。
http://ookura.biz/

特掃最前線
テレビでも紹介された片付けのプロ集団です。
http://www.tokusosaizensen.jp/gomibeya/index.asp

便利屋一番隊
首都圏や神奈川を中心に活躍しています。
http://benriya-ichibantai.com/katatuke-souji/

新日本撤去
部屋掃除、併設されたリサイクルショップで売れる物は買い取り可能。
http://kataduke.net/

汚い部屋の夢

汚い部屋の夢の意味とは?

汚い部屋の夢を見た時はどんな意味があるのでしょうか?夢に汚い部屋がでてくるような場合には、心理状態が不安定であることが考えられるそうです。片付いていない状態なので、あちこちに雑誌や使い終わったものなどが散らかっており、心が乱れている状態を示唆しています。

また、不潔なことから精神面や健康面の不安が示唆されます。足の踏み場もないような状態の場合は、集中力の低下や意欲の低下が示唆されます。片付けがうまくいかないことは、現状抱えている問題や恋愛などがうまくいかないことを示唆しています。

単に部屋が夢に出てきただけの場合、その部屋は女性を、ドアは女性の秘部のことを示唆しているそうです。そして、室内に大勢の人間がいる夢は縁起がいいということです。

汚い部屋芸能人リスト!

汚い部屋に住んでいる芸能人は誰?

最近は自分の汚い部屋の話をテレビでする芸能人の方が増えてきました。顔は綺麗でも部屋が汚い女性に、男性は魅力を感じることが出きるのか疑問に思いますが、そんな汚部屋芸能人は、どこか憎めないキャラクターの人が多く、人気があるのも事実です。汚い部屋を売りにしている芸能人は以下です。

渡辺直美
中村アン
春香クリスティーン
安田美沙子
菊地亜美
E-girls Ami(中島麻未)
戸川昌子
中村うさぎ
貫地谷しほり
臼田 あさ美
森三中 黒沢かずこ
岩佐真悠子
キンタロー。
マリエ

まとめ

綺麗な部屋に住むと運気が上がったり、脳がプラスの思考になったり、部屋を綺麗にすると良い事が沢山あると思います。いらない物を捨てると言う事は、自分の雑念を捨て、脳をクリアにする事に繋がり、クリアになった脳の考え方はポジティブになるのです。

そして女性のかたなら、部屋を綺麗にする事により、女子力を上げる事になります。そして好きな男性を部屋に呼ぶ事により、恋愛も成就できるでしょう。幸せに生きる為に今日から部屋の掃除をしましょう!