東京都23区推奨《価格・料金・サイズ・色》のゴミ袋

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

東京都に住んでいる独身男性が推奨するゴミ袋をご紹介します。気になる価格・料金・サイズ・色も合わせて説明します。

東京都23区指定のゴミ袋

東京都23区指定のゴミ袋は2009年(平成21年)3月をもって廃止されていました。

昔は世田谷区や渋谷区指定のゴミ袋が販売されていました。ごみの分別徹底・ごみの排出や焼却時の安全性の確保を目的に、燃やすごみを収納する袋の規格(透明・半透明で簡単に破れないもの)を共通に定め、その袋の流通・使用を推奨されていました。

現在は、推奨袋以外の一般の市販袋においても強度及び透明性を有する袋が十分に流通したことから役目を終えたと判断され、廃止されています。

東京都の一人暮らしにおススメのゴミ袋

Y-54 取って付き 45L 半透明 50枚
日本サニパック
売り上げランキング: 5,967

 

価格:666円(2017年4月25日時点)

私がおススメしたいのがこちら!

45リットルの取って付きゴミ袋です。

45Lが一番の理由

ゴミ袋は20リットル、30リットル、45リットル、70リットル(以下、L)など様々なサイズがありますが、一人暮らしは45Lをおススメします。東京都や神奈川県の場合、可燃ごみの収集日は週2回のはずです。つまり週2回のタイミングにちょうど満杯になるサイズが一番だと言えます。

「ちょうどいいサイズ」は生活スタイルによって人それぞれですが、コンビニの弁当をよく買う人、自炊率が高い人にとって家の可燃ゴミはある程度出ます。小さめの30Lだと大体2日で満杯になってしまうので毎回のごみ収集日に2袋は使わなくてはいけません。そのため45Lがベストサイズだと結論付けました。

ゴミが少ない=小さいゴミ袋ではない

もしかして「完全に毎食外食だから30Lでも問題ない」と考えていませんか?それは大間違いです。「ゴミが少ない=小さいゴミ袋」とはなりません。小さいゴミ袋の場合、入れられるゴミが限定されます。30Lのゴミ袋だとそこそこ大きい可燃ごみは、切ったりしなければいけなくなります。45Lだと大体のゴミが入る大きさなので、たまにでる大きなゴミも簡単に捨てられます。

ゴミ袋は「小さすぎず、大きすぎず」が鉄則です。小さすぎると何回もゴミ捨てをしなければいけなく、大きすぎると邪魔になります。大きすぎると「まだ入るし、もう少しゴミが出てから捨てるか」となりますが、ゴミの捨てるタイミングが長くなり、生ごみが多い場合は非常に臭くなってしまいます。ベストサイズが45Lなんです。

※Amazonの売れ筋ランキングでも45Lが一番人気です。

価格・料金

1枚あたり666円÷50枚=13円の金額になっています。金額はサイズや種類にもよりますが大体は1枚あたり8円~20円くらいが相場となっています。取って付きタイプは同じようなタイプと比較して2円くらい高いですが、たかが2円ですので便利なほうをおススメします。

ゴミ袋の色

東京都は透明・半透明であれば何でもOKです。例えばドン・キホーテの黄色い袋でも問題ありません。回収側の安全性の問題で完全に黒い袋はNGです。中身を見られたくない人は半透明のゴミ袋を、さらに半透明のゴミ袋に入れて2重にすれば外から中身を見ることはできなくなります。

取って付きを推奨する理由

「部屋にゴミ箱を使うと部屋が狭くなる」「そこまで部屋が広くない」と考えている人も多いと思います。そんな人におススメしたいのが「とって付きゴミ袋」です。フックでゴミ袋を吊るせるので邪魔になりません。結びやすく、持ち運びに便利なので、一人暮らし・同棲・家族すべての人に推奨したいです。

購入するならAmazonがおススメ

セブンイレブンやファミリマートなど各種コンビニでもゴミ袋は販売していますが、45Lは販売していない場合が多かったり、とって付きが無い場合が多いので、ゴミ袋を購入するならAmazonがおススメです。なお価格666円だけだと350円の送料がかかってしまいます。これを機会にAmazonプライムに入会してみませんか?

関連記事:【2017年版】Amazonプライム会員のメリット・デメリット・年会費や特典情報まとめ

取って付き45Lゴミ袋の推奨地域

新宿区/渋谷区/港区/千代田区/豊島区/中央区/文京区/台東区/墨田区/江東区/品川区/目黒区/大田区/世田谷区/中野区/杉並区/北区/荒川区/板橋区/練馬区/足立区/葛飾区/江戸川区

もちろん八王子市や調布市など23区外、神奈川県や埼玉県の皆さんにもおススメですよ~

まとめ

一人暮らしの男性・女性や、今年から東京で一人暮らしをする大学生や社会人の参考になれば幸いです。

※東京都が推奨しているゴミ袋ではなく、東京都に住んでいる男性が23区に住むときに推奨するゴミ袋ですので誤解なきようお願いします!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加