20代・30代の社会人におススメの漫画6選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

マンガ好きの私が20代の社会人におススメの漫画をまとめました。主人公が社会人に限定して、その中でも面白いマンガを6作品に厳選しました。男性女性関係なく面白いマンガだと思います。感想やあらすじの中に一部ネタバレを含んでいますのでご注意ください。

うさぎドロップ/全10巻

新装版 うさぎドロップ (1) (FEEL COMICS swing)

新装版 うさぎドロップ (1) (FEEL COMICS swing)

 

祖父の訃報を聞いてかけつけた、ダイキチが出会った見知らぬ女の子、りん。小さな彼女はなんと祖父の隠し子!りんと暮らすことを決意したダイキチの手さぐりの子育てスタート。6歳児と独身30男が繰り広げる、なごみ系ちぐはぐ☆LIFE。案外、この世界も悪いもんじゃないって、りん、君はしっているかい――? 

アニメにもなった同作品。祖父の葬式で出会った女の子「りん」6歳児と独身男性との奇妙な生活がほのぼのしながら読める漫画です。ダイキチはりんのために部署異動をして育児に専念したり、育児に奮闘しながら生活します。その後りんが高校生に成長した話もあり・・・最後まで読んでほしいマンガです。全10巻で完結。

f:id:r-akiba0703:20161113221012p:plain

喰う寝るふたり 住むふたり/全5巻

喰う寝るふたり 住むふたり (2) (ゼノンコミックス)

喰う寝るふたり 住むふたり (2) (ゼノンコミックス)

 

町田りつ子と野々山修一は交際10年、同棲生活8年目。恋人以上、夫婦未満の三十路直前カップル。そんなふたりに起こるちょっとした日常を男女両方の視点から描いた恋愛ザッピングストーリー。

色々ありながらも二人仲良く同棲している二人を中心に同棲ネタとか「ふふっ」と笑いながら、こういうカップルで憧れるよねと思えます。結末(ラスト)では2人は「結婚すっか!」となって引っ越しますがその過程を楽しんでほしいです。同棲したい人や同棲している人に読んでほしいマンガです。 全5巻で完結。

f:id:r-akiba0703:20161113221027j:plain

働きマン/全4巻

働きマン コミック 1-4巻セット (モーニングKC)

働きマン コミック 1-4巻セット (モーニングKC)

 

週刊『JIDAI』編集部の女性編集者・松方弘子28歳独身。 弘子は編集長や上司や同僚たちと一緒に右往左往しながらもいい雑誌を作る為に日夜奮闘する。寝食を忘れ、恋人との逢瀬もままならず、ジレンマに悩み、誰かとぶつかり……。それでも弘子はいざ仕事モードとなると”男スイッチ”が入り『働きマン』となり、「30歳までに編集長になる」夢を叶える為、日夜働き続けるのだ!! 「あたしは仕事したなーって思って、死にたい」 

講談社の『モーニング』にて2004年に連載開始、2008年から休載中で復活の見込みはなく、未完結作品。アニメやテレビドラマ化もされました。働く女性からの人気はいまだに衰えません。今の時代に連載されていたらブラック企業と言われそうな環境で一生懸命働く松方の生き方や仕事観に共感する人も多いと思います。 

f:id:r-akiba0703:20161113221040j:plain

部長 島耕作/全7巻

部長 島耕作(1) (モーニングコミックス)

部長 島耕作(1) (モーニングコミックス)

 

団塊世代のスーパービジネスマンが帰ってきた!! 島耕作は、初芝電産という巨大組織の中で、部長となっても自分の意志に忠実に、最前線で闘い続ける! M&A(企業乗っ取り)の危機にさらされた元・下請け会社での対策、ベトナムへの経済援助と投資への見極め等々……島耕作は不況の中でも、攻めの姿勢で恋に仕事に精力的だ! 弘兼憲史が描くサラリーマン漫画の最高傑作!

島耕作シリーズでは課長、部長、取締役あたりが一番面白いと思います。THEサラリーマン的なエピソードもたくさんあり、勉強になります。社長や会長シリーズは地球問題や社会問題がテーマになりがちなので、一番身近に感じることができるのが課長シリーズではないでしょうか。全7巻で完結。

f:id:r-akiba0703:20161113221100j:plain

エンゼルバンク/全14巻

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝(1) (モーニングコミックス)

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝(1) (モーニングコミックス)

 

今の仕事に悩んでないか!? 転職を考えているなら……そのときこそが人生の転機だ!! 龍山高校英語教師・井野真々子(いの・ままこ)は、転職代理人の海老沢康生(えびさわ・やすお)と出会った。そして、彼の話にひかれ転職を決意、選んだ職業は、海老沢と同じく転職代理人!! メディアに騙されるな、イメージに惑わされるな。これは社会人のための“ドラゴン桜”だ! 

人材紹介会社(転職エージェント)で働くことになった伊野さんが転職についてわかりやすく転職の難しさや転職の問題点について教えてくれる漫画です。20代や30代であれば転職を何回か繰り返す人も多いと思いますし、終身雇用が崩壊している現在では転職という選択肢は避けては通れません。読んで損はなない一冊です。転職エージェントのリクルートキャリア(当時:リクルートエージェント )がサポートしている?のかどうか不明ですが実際のエピソードらしき話も多いです。全14巻で完結。

f:id:r-akiba0703:20161113221114j:plain

酩酊すみれさん。

酩酊すみれさん。  3巻 (ヤングキングコミックス)

酩酊すみれさん。 3巻 (ヤングキングコミックス)

 

超生真面目で地味なOLすみれさんには誰にも言えない秘密があった!?それは、お酒を呑むとHな女性に豹変してしまうこと……ずっと一人ぼっちだったすみれさんにもだんだん仲間が増えてきて……!?ギャップにグッとくるへべれけストーリー!

肩の力を抜いて読んでほしいマンガです。絵は上手ですが面白くもないけど、若干のエロ要素はあるものの、そこまで過激なものはありません。時間つぶしに読む感じの漫画だと思います。

20代ですから酒にまつわる失敗エピソードも一つはあると思いますが、主人公のようにお酒の種類によって暴れ方や酔い方が違うという変人さんに一度は会ってみたいです。いまだにキス魔の人に会ったことがありません…。 

f:id:r-akiba0703:20161113221309j:plain

まとめ

やっぱり20代の社会人におススメしたいのが恋愛以外にも労働がテーマの漫画や育児に関するマンガが共感しやすくおススメです。今回ご紹介したマンガはスラスラ読める本ばかりです。完結しているのはまとめて買うといいですよ♪

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加