《シャンプー人気ランキング2016》お気に入りの商品でさらツヤ髪に!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

シャンプー選びに困っていませんか?シャンプーには種類が色々あって、どれが良いのか、自分にはどれが合うのかなどと、迷ってしまいますよね。そこで今回は、シャンプーの人気ランキングをご紹介していきます。他にも、種類別のシャンプーの商品紹介、美容師おすすめのシャンプーもご紹介していきます。是非、シャンプー選びのヒントにしてみてください。

シャンプーの人気ランキングが知りたい

シャンプー売り場に行くと、その種類の多さから、「今まで使っていたシャンプーも良かったけど、新しいシャンプーを使ってみたい」と思うことはありませんか?テレビCMなどでもシャンプーのCMを見ない日はないほど、シャンプーはとても多くの種類が販売されています。しかし、その中からどのシャンプーがよいのか、自分にはどれがあっているのか、わからないことも多いです。

シャンプーは毎日使うものですから、自分の髪や頭皮に合うシャンプー、そして出来れば好きな香りのものを使いたいですよね。そこで今回は、シャンプーの人気ランキングをご紹介すると共に、それぞれのシャンプーの特徴や成分をご説明していきます。人気のノンシリコンシャンプーや美容師おすすめのシャンプーもいくつかご紹介しますので、是非シャンプー選びの参考にしてみてください。

まずはシャンプーの選び方を知ろう!

それでは、シャンプーはどうやって選んでいけばよいのでしょうか。ポイントを押さえて、自分に合うシャンプーの選び方を知っていきましょう。

痛んだ髪・フケや敏感肌など「悩み」で選ぶ

シャンプー選びで多くの方が気にするのが、髪や頭皮の悩みを解消してくれるかどうかです。現代人は、カラーリングやパーマをかけている方が多く、髪が痛みやすいと言われています。また、アイロンやコテ等の熱も、髪にダメージを与える原因となっています。

髪は、痛むとパサパサになったり、艶がなくなってきます。そんな髪の痛みが気になる場合には、洗浄力の強いシャンプーではなく、ヘアケア効果の高いシャンプーを選びましょう。

痛んだ髪に洗浄力の高いシャンプーを使うと、痛んで荒れているキューティクルから、髪に必要な成分がどんどん流れてしまいます。すると、さらに痛みを悪化させてしまったり、乾燥しやすくなるそうです。洗浄力は優し目で、痛みを改善する効果や保湿力のあるシャンプーを使って、艶があり、サラサラの髪を取り戻しましょう。

また、他にもフケやかゆみ、敏感肌、クセ毛などの悩みを持っている方も多いです。そういった方も、その悩みが解消できるものを選んで使って、症状を緩和させていくのが良いでしょう。

関連記事:【おすすめアミノ酸シャンプー7選】フケや乾燥に効果的!成分の見分け方とは?

人気商品のトライアルを選ぶ

話題の商品や成分にこだわった商品など様々なものがありますが、どのシャンプーが自分に合っているのか実際に使ってみないとわからないところが購入を悩むポイントだと思います。

特に上質で人気のシャンプーは価格も安くないものが多いです。ですが、そういったシャンプーは気軽に試せるトライアルセットや、初回のみ半額になるもの、返金保証などを行っている商品が多いので、まずはトライアルセットから試してみるのもオススメです。

おすすめのトライアルセットはアスタリフトの「美髪トライアルキット」

アスタリフト ベーシックトライアルキット

アスタリフト ベーシックトライアルキット

 

アスタリフトの「美髪トライアルキット」は髪にしっかりとしたハリ・コシを与え、ふんわりボリューム感ある美髪へ導く「スカルプフォーカスシリーズ」を試せるお得なセットです。

特に、「髪がまとまりにくい」「ハリとコシがなくなってきた気がする」という方には、このシリーズで髪と頭皮のエイジングケアを始めることをおすすめします。

「スカルプフォーカスシリーズ」は、高浸透の独自成分によって髪と頭皮のエイジングケアをサポートし、さらに頭皮をケアするスカルプエッセンスでふんわり美髪を目指せます。

シャンプーはノンシリコンですが、ごわつかず、指通りの良い洗い上がりになると好評のようです。このトライアルセットは、シャンプー・コンディショナー・エッセンス(頭髪用美容液)の3アイテムが入っていて1,200円(税抜き)なので、興味のある方は是非試してみてはいかがでしょうか。

http://shop-healthcare.fujifilm.jp/astalift/products/haircare/scalptrial.html

フケ・抜け毛の悩みなら「haru 黒髪スカルプ・プロ」が話題

haru 黒髪スカルプ・プロ 400ml 約2ヶ月分

haru 黒髪スカルプ・プロ 400ml 約2ヶ月分

 

「haru 黒髪スカルプ・プロ」は界面活性剤などの化学物質ゼロの天然100%由来のノンシリコンのアミノ酸シャンプーです。

細くなった毛髪を太く強く育て、ハリ、コシ、ツヤのある髪の発毛育毛増進とミネラルやアミノ酸ペプチド、ヘマチンなどが白髪が出来にくい頭皮環境と黒髪の育成を増進し白髪のケアをしてくれることから、女性のフケや抜け毛・薄毛などの悩みを持っている人に指示されているのです。

また、トリートメント不要のオールインワンシャンプーなのでその手軽さも人気の理由のひとつです。今はお得に購入できる定期コースが送料無料、全額返金保障になっているので気になった方は一度お試し感覚で購入してみるのをオススメします。

パサパサ髪になる前に「FORM」で頭皮のエイジングケアを始めよう

POLA ポーラ フォルム シャンプー Lサイズ 550mL

POLA ポーラ フォルム シャンプー Lサイズ 550mL

 

「FORM(フォルム)」はエイジングケアにこだわり続けたポーラだからこそできた、年齢とともに変化する頭皮や髪の悩みに応えるヘアケアシリーズです。髪は紫外線を浴びると髪の内部が乾燥しキューティクルが剥がれ、触った時にパサつきを感じることもあると思います。 

「FORM」は頭皮や髪へのシリコン蓄積を防ぐノンシリコンシャンプーで、コンディショナーやヘアマスクの美容成分の浸透力を高めます。 泡立ちもよく指通りも滑らかなのが特徴で、クチコミでも「ノンシリコンなのにキシキシしない」と大変好評のようです。

洗浄成分やコーティング剤などの「成分」で選ぶ

シリコン シャンプーブラシ ブルー 32709

シリコン シャンプーブラシ ブルー 32709

 

シャンプーは、様々な原料を組み合わせて製造されています。そして、使用している成分はすべてパッケージの裏を見ると書かれていますので、チェックしてみましょう。

成分は、含有量の多い順に書かれています。基本的にシャンプーには水分が多いので、まず「水」と書かれていることがほとんどです。そして、水の次に書かれているのが、シャンプーのもとになる界面活性剤という洗浄成分です。この成分が何なのかによって、シャンプーの良し悪しが決まるそうです。

この界面活性剤の中でも、出来れば避けた方が良いと言われているのが、石油系合成界面活性剤です。「ラウリル硫酸Na」「ラウリル硫酸カリウム」「ラウレス硫酸Na」「ラウレス硫酸TEA」などがこれにあたります。

これらの界面活性剤は、洗浄力が強すぎるため、頭皮や髪に必要な脂質まで洗い流してしまったり、皮膚に残って毛根に悪影響を及ぼすことがあるそうです。しかし、安価で大量生産するのに向いているので、有名な市販のシャンプーに配合されていることが多いのも事実です。なお、「サルフェートフリー」と書かれているものは、硫酸の成分が入っていません。

また、よく「シリコン」「ノンシリコン」という言葉を聞くかと思います。シリコンとは、キューティクルに付着し髪の毛をコーティングする作用のある成分のことです。ほとんどのシャンプーに入っているもので、手触りをよくしたり、ツヤを出したりしてくれます。

このシリコンシャンプーは、一時期頭皮や髪によくないと噂されていました。しかし、実際はそういったことはなく、シリコンが直接的な原因となって毛穴が詰まったり薄毛になることはないそうです。

シリコン・ノンシリコンそれぞれにメリットがあり、シリコンシャンプーは広がりやすい髪をしっとりとまとめてくれますし、サラサラヘアになりたいのならばノンシリコンの方が良いそうです。シリコン入りを選ぶかノンシリコンにするかは、髪質やヘアスタイルに合うかどうかで決めると良いということです。

自分の好みの「香り」で選ぶ

【本体セット】 TSUBAKI エクストラモイスト シャンプー 500ml + コンディショナー 500ml

【本体セット】 TSUBAKI エクストラモイスト シャンプー 500ml + コンディショナー 500ml

 

シャンプーには様々な香りが付いていますので、好みの香りのものから選びましょう。人にはそれぞれ、好きな香り・苦手な香りがあります。せっかく購入したシャンプーの臭いが苦手だったら、使うのも嫌になってしまいますよね。良い香りだけではなく、自分の好みを選ぶことが大切です。

シャンプーの香りには、大きく分けて、「甘い香り」と「爽やかな香り」があります。甘い香りには、バニラ、ローズなどのフローラル系、フルーティな香りなどがあります。爽やかな香りには、柑橘系、ラベンダーなどのハーブ、エキゾチック系、グリーン系の香りなどがあります。何種類か香りがブレンドされているものもありますので、ぜひ好きな香りのものを探してみてください。

周りの評判を参考に!「ランキング」で選ぶ

シャンプーを選ぶ時、人気ランキングや口コミを見て、そのシャンプーの評価を確認するのもおすすめです。自分に似たような髪質の人がどんなシャンプーを使っていて、その使い心地を知れるのはありがたいですよね。

また、シャンプーのことが詳しく分析されている「シャンプー解析サイト」や「シャンプー分析サイト」もありますので、そういったところを参考にするのも良いでしょう。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加