【2016年最新版】オウンドメディア運用・SEO対策に役立った本7選

オウンドメディア運用・SEO対策に役立った本を紹介します。SEO対策は毎年のようにノウハウや情報が変化しており、ノウハウの賞味期限が非常に早い業界です。そのため2年前のSEO対策本に書かれているようなページランク情報や被リンク情報はもうすでに古い!

最悪のケースとしてブラックSEOとしてGoogleからペナルティを食らってしまいかねません。2016年現在において役に立つホワイトなSEO対策もしくはコンテンツマーケティング関連の本をまとめました。

効果がすぐ出るSEO事典

効果がすぐ出るSEO事典

効果がすぐ出るSEO事典

  • 作者:岡崎良徳
  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: Kindle版
 

本書では、そんな激動の時代でも長く使えるSEOの手法を解説しています。忙しいWeb担当者が自分に必要な項目を見つけやすいよう、各トピックをすべて3行でまとめました。また、状況に応じて使えるよう、「基礎知識」「手軽な対策」「本気の対策」「ハイレベル対策/トラブル対応」の4つに分類。日々の運営で参考にしやすいよう配慮しています。

WEB担当者であれば必見の本。初級者から上級者まで対象としたまさにSEO百科事典。SEO対策について幅広い内容が書かれており、困ったときはこの本を開けば何かしらのヒントになることが書かれている。

またノウハウだけでなく、どうすれば実践できるかという作業部分まで落とし込んでいるので、非常に実践的な本。文字だけではわかりづらい部分もイラストで説明しており、私の周囲もみんな良質な本だと評価が高い。

著者:岡崎良徳

株式会社ユナイテッドリバーズ取締役兼CMO。1982年埼玉県生まれ。2004年早稲田大学卒。年商100億円規模の家電系ECサイトの責任者兼バイヤー、新卒向けWeb求人媒体のコンサルティング営業、地域情報CGMサイトの事業責任者を経て、2015年より現職。

株式会社ユナイテッドリバーズ
https://united-rivers.com/

成果を出し続けるための 王道SEO対策 実践講座

成果を出し続けるための 王道SEO対策 実践講座

成果を出し続けるための 王道SEO対策 実践講座

  • 作者:鈴木 良治
  • 発売日: 2016/04/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

主な対象はSEO対策の初心者から中級者ですが、サイトの作成環境の選択から設計、スマホ対応、Search Consoleによる運営管理、ペナルティ対策など幅広い分野を網羅しているので、上級者の知識の整理にも役立ちます。最新の情報をふまえつつも「新しさ」や「話題性」にとらわれず、実際に効果が検証された方法を厳選。

技術寄りなので少しハードルはありますが、わかりやすい解説でとても広い分野の実践方法を体系的に学べます。

SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64

本書は「集客」と「成約」を目的とした「Webライティング」の本です。Webサイトの企画・設計・改善方法について、「文章術」「ライティング」の面から徹底解説しています。

ライティングに特化した本。ECサイトの店長、ブロガー、アフィリエイターさんは、ぜひ本書をとってほしいとのことです。

著者:ふくだたみこ
全日本SEO協会認定SEOコンサルタント。セールスフォース・ドットコム認定Pardotコンサルタント。株式会社グリーゼ取締役。群馬県出身。富士通系子会社にてテクニカルライターとして金融系、流通系ソフトウェアのマニュアル開発に従事。フリーランスのライターを経て2004年に株式会社グリーゼに入社。2007年からデジタルハリウッド主催の「Webライティング(基礎・実践・特論・SEO)講座」の講師を担当。

沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?

最強のWebマーケッター「ボーン・片桐」が活躍するシリーズの書籍化第2弾。「Webライティング」がテーマの本書では、Webサイトで「成果が上がる」SEOに強い文章の書き方を、ストーリー形式でわかりやすく学ぶことができます。 

沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲

Web上で連載され大人気を博したコンテンツの書籍化された本。SEOの現在の潮流をはじめ、Googleウェブマスターツールの活用術、Twitterをはじめとしたソーシャルメディアの効果的な運用法といったことがわかりやすく解説されています。 

マンガでわかるWebマーケティング ―Webマーケッター瞳の挑戦!

マンガでわかるWebマーケティング 改訂版 ―Webマーケッター瞳の挑戦! ―

マンガでわかるWebマーケティング 改訂版 ―Webマーケッター瞳の挑戦! ―

  • 作者:村上佳代
  • 発売日: 2017/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

人気ウェブ連載「Webマーケッター瞳」が書籍化された本。マンガとストーリーに沿った丁寧な説明でWebマーケの本質をわかりやすく解説。企業のマーケティング担当者のみならず、ウェブに関わるすべての人々が楽しみながら学べる入門書。

ストーリーはインターネットマーケティング会社で働いているWEBマーケッター瞳が大手住宅メーカーのWEBコンサルタントとして無知な発注側の担当者を相手にしながら悪戦苦闘する話です。

マンガでわかるWebマーケティング シーズン2

人気ウェブ連載「Webマーケッター瞳」のシーズン2。それなりの規模の会社でマーケティングとか営業とか経験している人だと、あるあるある!的な要素満載です。また現場経験者が監修しているためリアリティのある話が満載。

大手消費財メーカーに転職した瞳が外部のコンサルタントではなくて、企業側のWEB担当者として悪戦苦闘しながら自社のWEB戦略を組み立てていく話です。現在、マンガでわかるWebマーケティングは現在シーズン5まであります。

Webマーケッター瞳 コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum

まとめ

ネットで調べるのも一つの方法ですが、本としてじっくり読むのも勉強の一つだと思っています。SEO対策は難しそうな気がしますが今回ご紹介した本はいずれも気軽に読める本ばかりです。気になったら購入してみてくださいね!