高額解除料問題が発端のPCデポ騒動の経過記録

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

PCショップ「PC DEPOT(通称PCデポ)」運営の株式会社ピーシーデポコーポレーション(代表取締役:野島隆久)がおこした高額解除料問題を発端とした一連の批判・大炎上・騒動トラブルをまとめました。多数の名言あり。

8月14日:Twitter投稿が発端

nlab.itmedia.co.jp

ケンヂ(@kenzysince1972)さんがツイッターにレシート画像付きで投稿。父親が普段使用しているノートPCの修理のためにPCデポに来店。月額1万5000円のサポートサービスを契約させられた。解約を申し出ると、PCデポから20万円の契約解除料を請求。ケンヂさんが交渉すると、10万円に値下げされた。

8月19日:ケンヂさんがPCデポ本社と交渉

ケンヂさんが「一人だとやはりPCやネットのことがちゃんと理解できるかどうか不安なので、メディア関係者ではない別の知人の詳しい人間を同席させたい」という主張をしたのですが、PCデポ側は「胸襟を開いて話し合いをしたい為、第三者の同席は認められない」と主張。

8月20日:ケンヂさんがPCデポ幕張インター店に来店

野島社長は(めんどくさがって)直前でアポキャンセル。取締役からは身分証の提示を求める等の現場でのトラブルあり。(こちらの経緯については後述するヨッピーさんの記事に詳しく書かれています。)

8月23日:ヨッピーが投稿

bylines.news.yahoo.co.jp

人気ライターのヨッピーさんがYahooニュース個人に記事を投稿したことで大炎上。

8月24日:ヨッピーが個人ブログに投稿

yoppymodel.hatenablog.com

ヨッピーさんがPCデポ問題における数日間の記録を備忘録にまとめる。

8月25日:株価が下落しまくる

stocks.finance.yahoo.co.jp

ネット上での疑問や批判は止まず、1400円ほどあった株価は、8月24日には800円を切った。

8月25日:アルバイト店員に対して恫喝

www.j-cast.com

店長:関連ツイートを消せ
店長:訴えるぞ。(着信21件、留守電16件)※実家にも連絡。
元アルバイト:わかった。弁護士を雇った。
店長:男と男の話し合いなのに代理人なんて無粋だ
店長:君を追い詰めるつもりはなかった。
店長:会社の判断ではなく俺の気持ちで連絡した。
会社:そのような人物が在籍した形跡はない。

これがヤクザの手口なんですね。実家にも連絡するなんて悪徳金融会社もしない手口だと思いますが、PCデポさんはそんな生ぬるいことはしませんでした。ブラックバイト問題が可愛らしく見えてきました。一方でPCデポについて語っていた別の人物のところには「デポの従業員と知り合いのようですが、誰だか教えてもらえませんか?」というDMが届いたと明らかにされており、裏切り者を捜して殺そうとする執念深い一面も。秘密警察なのかな?(´・ω・`)

8月27日:北朝鮮ばりの独裁政権が暴露記事がアップ

netgeek.biz

社長は女性社員に自分のことを「殿下」と呼ばせたがるそうで、北朝鮮の金さんばりの会社が日本には残っていました。ブラック企業も驚いていることでしょう。社長の満面の笑顔から本当に楽しいんだろうなという心境が伝わってきます(´・ω・`)

9月1日:ケーズ電気がPCデポ株をすべて売却

www.nikkei.com

ケーズデンキ:「やべぇ…。ヨッシャ!こいつらの株全部売ろう!」

9月2日:PCデポ野島社長がついに登場

diamond.jp

社長:75歳以上の会員は解約料を無料にしてあげる。(75歳以下はダメ)
社長:従業員一人一人のノルマはありません。

9月4日:現場社員&アルバイトがぶち切れ

netgeek.biz

現場社員:めちゃくちゃノルマあるやんけ!ふざけんな!

会社本部:暴露するな!訴えるぞ!

↑イマココ。かん口令を発動。戦前の日本軍を思い出させます。後半で告げ口を募集している点にも注目してほしい。

その他:ノジマもなぜか株価暴落

stocks.finance.yahoo.co.jp

神奈川県中心にデジタル家電専門店「ノジマ」運営の株式会社ノジマ(代表取締役:野島廣司)はPCデポ社長の野島隆久のお兄さんの会社。一説によると兄弟喧嘩の末に退社したとかしてないとかの噂。資本関係は全くないのになぜかノジマの株価も1,979円(16/07/11)から1197円(16/09/04)に大暴落。※ノジマも弟さんと同じく独裁政権の会社の模様。

まとめ

定期的に炎上案件に薪をくべることに余念がありません。次はどんな一手をだしてくれるのか期待せざるをえません。今後も引き続きウォッチを続けていきたいと思います。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加