はてなオウンドメディアマーケティングセミナーに参加した感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

はてな主催の「成果があがるオウンドメディアをつくるには はてなオウンドメディアマーケティングセミナー」に参加してきました。私もブログとオウンドメディアを趣味と仕事の両方でやっていますが、いまだ鳴かず飛ばず…。今後の方向性やヒントを探りに参加させていただきました。

business.hatenastaff.com

はじめてはてなのセミナーに参加しました。メルマガの告知で知り、早速申し込みをして、1週間後くらいに当選の連絡!ヤッター。はてなブログを推薦してくれ、今も使い方などアドバイスしてくれる恩師も当選したとのことで一緒に参加することになりました。

 

会場はほぼ満席で、(もしかして倍率結構高かった?)と思いました。抽選に当選して良かったー。当日はやばいくらいに暑かったです。六本木駅から六本木ヒルズに行くまでで汗ビショビショ。タクラマカン砂漠より暑かったと思います。しかも迷った。飲み物を持っていかないと死ぬってことに気づきました。他の人は迷わなかったんだろうか(。´・ω・)?

 

アンケートに回答したら、資料をダウンロードできる仕組みは秀逸だと思いました。最初に伝えてくれたので、特にメモをとらずに話に集中することができました。アンケート回答者の中からジモコロの手拭いが20名?くらいに当選するらしいですが、欲を言えばはてなのTシャツが嬉しい。せめて「ブクマ」のステッカーが欲しい。友人がパソコンに貼っているんですが、あれカッコいいですよね(*´ω`*)

 

www.e-aidem.com

フリークアクトさんとジモコロ(運営:イーアイデム)さんの話では、ちょっと遊んでそうなイケてるあんちゃんが登壇。今回この事例が聞きたくて参加しました。資料もかなり作りこまれていて、また色々な話もしていただきジモコロさんの事例は勉強になりました。これで無料。すごい。ありがとうございますだぜ(/・ω・)/

 

ジモコロさんはヨッピーさんやARuFaさんなど有名なライターさんが記事を寄稿しています。ああいう大手オウンドメディアの運用事例は大変勉強になるものの、資金力的に自社では活用できないというジレンマが発生しますね。ただ「お金があったら、こういう選択肢もある」ということを理解することも重要だと私は思いますので、その意味では大変勉強になりました。※ヨッピーさんに依頼すると幾らぐらいするんでしょうね?50万くらいかな(´・ω・`)

 

サイバーエージェントさんが(当たり前ですが)「上位表示を狙いたかったら文字数を増やせ」というのは肝に命じたいと思います。やはり質と量どちらも大事だということを改めて認識しました。「言うは易く行うは難し」。頑張りたいです。

 

以上簡単ですが備忘録としてまとめましたが、総合的に満足度の高いセミナーでした。次回も機会あれば積極的に参加したいと思います。はてな飯ツアーとか企画したら全力で参加申し込みしたいです(*´ω`*)

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 検索したら、こんな本が出版されていました。すごい気になる…。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加