サイト(ブログ)運営のアドセンス収益化の現状と次の目標

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

GoogleAdsense (グーグルアドセンス)が順調です。2016年の振り返りと2017年の目標をひっそりとブログで発表したいと思います。サイト(ブログ)運営のアドセンス収益化の現状と次の目標をまとめました。

2016年9月時点の振り返り

GoogleAdsense (グーグルアドセンス)で1万円稼いだ道のりと方法と感想

2016年9月にこの記事を書きました。当時はアドセンス開始5か月目でようやく累計1万円という大台を突破し、狂喜乱舞しました。8000円を超えたことで初めての入金。嬉しかったなー。そこら2か月が経過し、また状況も一変しました。

2016年11月の振り返り

私は複数のサイトを運営し、アドセンス中心に収益化を図っていますが11月は合計10万PVを超え、アドセンス収益も約3万円になりました。ヤッター(・∀・)

7か月目で3万円/月はたぶん早い気がしますが、月初恒例のはてなブロガー界隈のブログ運営報告の記事を見るために「俺ダメダメじゃん…」と心折れる毎日。奴らはマジで神ってる。ただモチベーションを刺激されるのも事実で、3万円で満足することなく、目標は高く持ちたいと思います。

12月はドメインをお名前ドットコムで自分で取得し、はてなブログに独自ドメインを設定するというエンジニアっぽいカッコいいことまで対応できるようになりました。やってみると意外に簡単でした。営業脳の私でもサイトっぽいサイトが作れたとレベルアップしたのを感じました(/・ω・)/

打倒!ポジ熊の人生記!

収益について言及しているブログ一覧です。全員有名ブロガー。

【祝1周年】ブログ1年間のPVと収益について【振り返り】 – WAROCOM

「WAROCOM」運営のワロリンスさん。26万PVで9万円。初心者の私にとって、その他の「AC」とかの略語が意味不明ですが、合計で100万円達成と収益性と収益化どちらも高い水準。めちゃくちゃ上手くいっている人です。収益方法も多数用意しておくべきですかね?管理が難しそう。

はてなブログ十二ヶ月目は53万PV 収益21万円でした – 今日はヒトデ祭りだぞ!

「ヒトデ祭りだぞ」運営のヒトデさんは直近で100万PV達成。53万PVでアドセンス6万円とのことなので収益性では勝っているものの、他の指標の全てで圧倒的に負けています。こうやってみると皆いろいろなアフィリエイトやっているんですね。アドセンスとAmazonだけの私は珍しいかもしれません。

ポジ熊の人生記

「ポジ熊の人生記」運営のポジ熊さんは35万PVで10万円とのことです。ポジ熊さんも数か月でブログが急成長しましたね。2か月で5万円から10万円と倍増!過去記事もしっかり更新している。ブログ更新のマニアと言えるレベルですよね(;・∀・)

35万PVで10万円というのはRPM(1,000PVに対する収益)は私と同じくらいです。運営サイトの収益は伸びていますがRPMは安定しているので、これがマックス値だと考えられます。ユーザビリティを捨てて記事中に広告を配置すれば、さらに上がる気がしますが、それだけは絶対にしないと決めています。

次の目標

まずは単体サイトでの10万PV達成。これは当ブログが一番最初に達成できそうで、私がしっかり毎月30件ほど更新を頑張れば2017年の春くらいには行きそうかな?といった感じです(それが超絶しんどいですが)。

次に運営サイト全ての単体サイト10万PV達成もしくは合計30万PV達成。これが出来たらかなり収益化も期待できます。単純計算で9万円はいくでしょう。目標設定としてはぼちぼちかな。2017年年末頃の達成を目指しています。難しくはないですが努力次第といったところです。あとは更新あるのみ。

100万PVあれば30万円いくと思われますので、2年後くらいには1サイトくらい運営したいです。サイトだけで食っていけそう…。ただ達成すると沖縄で悠々自適な生活をしながら、たまに東京出張で「秒速で稼げるブログセミナー」とか開催して、第二の与沢翼と言われそうで自分で自分が恐いです。

アフィリエイターさんのセミナー参加したときに皆さん普通に数十万PVのサイト運営していて刺激になりました。半年に一回くらいはそういったブログセミナー(アフィリエイトセミナー)に参加しようと思います。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加