GoogleAdsense (グーグルアドセンス)で1万円稼いだ道のりと方法と感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

GoogleAdsense (グーグルアドセンス)でようやく累計収益が1万円になりました。どうやってブログ初心者がGoogleAdsense (グーグルアドセンス)で稼いできたか方法と感想を備忘録としてまとめました。

ほったらかしでも月10万円! ミニサイトをつくって儲ける法

ほったらかしでも月10万円! ミニサイトをつくって儲ける法

アドセンス収益遍歴

このサイト以外にも専門サイトを運営しています。アドセンス開始初月は数円でした…。二か月目に数百円。三か月目に千円を超えました。5か月目の現在は月間数千円で約5か月間で累計1万円に達することが出来ました。

アフィリエイトとしては9月からa8.net等も手を出していますが、そちらの収益はゼロです。アフィリエイト広告は優先的にクリック率が高い枠に設置しているため全枠をアドセンスにすれば、もうちょっとだけ収益化は早かったと思います。

※アドセンス収益を公開することは規約違反行為に該当するので具体的な数字は控えています。

アドセンスの審査

なんか数年前にアドセンスの審査だけ依頼していて、審査通過していたもののずっと放置していました。2016年に審査が厳しくなったせいで、アドセンスの審査が落ちたって人が増えてるらしい。無料のはてなブログだと審査通過が厳しいって記事を見かけるたびに、「助かった~」って思っています(・∀・)

専門ブログのほうが儲かる

2サイトを運営しており、専門サイトは雑記ブログよりもPV数は約半分ではあるものの、専門サイトのほうがアドセンス収益が高いです。これからアドセンスを始めるならあるジャンルに特化したブログにすることをおススメします。

記事数

合計記事数:300記事。この数字はあんまり意味がないと思いますが、私の場合は300記事書いて、ようやく累計1万円に達しました。一人で約半年で300記事を書くモチベーションはちょっと一本ネジが飛んでないとできません。

稼げないと言う人は圧倒的に記事数が不足している場合が多いです。1記事バズって数万~数十万PVいけば、1記事だけでアドセンス1万円が達成できると思いますが、バズは神の領域だと思います。

アホみたいな単純計算をすると20万円儲けるためには20倍の記事が必要って考えると、6000記事!?生きているうちはちょっと無理そうです(;´・ω・)

アドセンス設置場所

試行錯誤しながら下記の配置が現在のベストだと考えています。

記事上・記事下・サイドバー上・サイドバー下

アドセンス設置が少し前は1ページに3個が限界でしたが、上限数の撤廃により4個配置しています。当初はビビッてサイドバーだけでしたが、記事の上下に設置したら一気に収益が伸びました。時期で言うと8月から9月にかけてです。ポリシーとして読みやすさを優先として記事中の配置は絶対にしないと決めています。

次の目標

有名ブロガーさんはアドセンス収入が月5万円前後とのことです。私にとってはまだまだ未知の領域です。GoogleAdsense (グーグルアドセンス)は月の収益残高が8000円にならないと支払がないため、ようやく初めての広告収入という実感がもてるようになりました。次の目標は広告収入を月額1万円です。毎月広告収入が入るように頑張りたいと思います。

これまで広告配置数を増やしてきたこともあり、倍々で広告収入が増えてきましたが、現在の配置数はもう変わらないため、10月は正直苦戦すると思います。あとはSEO対策を考えながら記事を量産するまでです(`・ω・´)

まとめ

他の方々の月初のPV数報告などを見る限りでは私のブログは大したアクセス数を誇っていません。ただ2万PV以下でもアドセンスは1万円いくってのはこれから始める人にとってはモチベーションになるかと思います。ブログ開始3ヶ月で数万PVとか報告しているブロガーさんとかいますが、彼らは天才ですから自分もできると錯覚すると死にますよ(;・∀・)

1000万円とか無理じゃね?

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加